2016年11月29日(火) 更新

ポニーキャニオンを受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要

ポニーキャニオンの社風・会社概要①:企業理念

ポニーキャニオンの企業理念についてご紹介致します。ポニーキャニオンは「時代の流れに合わせた新しいビジネスを展開していく」という姿勢で、「音楽」「映画」「映像」を柱に事業展開を行っています。そんな企業理念があるポニーキャニオンはどのような社風なのでしょうか。

自由に意見を言うことができる社風がある

エンターテインメント業界であることから、華やかな印象を持たれますが、地味な仕事も多いです。その為、奇抜な人が多く感じられる職場ですが、真面目な人が多いようです。また、社内は和気あいあいとしており、自由に意見が言える社風です。一人で仕事をこなさなければならない場面もありますが、先輩社員のサポートも受けることができる環境が整っているので、新入社員でも安心して仕事を行うことができます。

ポニーキャニオンの社風・会社概要②:社員の平均年齢

ポニーキャニオンの平均年齢は、親会社であるフジ・メディア・ホールディングスのデータとして開示されています。そのデータを見てみると、43.1歳(2015年時点)となっています。平均的な会社は30代半ばとなっていますから、平均より少し上の数字といえるでしょう。この社員の平均勤続年数は、離職率にも繋がってきます。

ポニーキャニオンの社風・会社概要③:平均勤続年数と離職率

ポニーキャニオンの平均勤続年数もフジ・メディア・ホールディングスのデータで見てみると、13.3年(2015年時点)となっています。一般的な勤続年数は10年弱なので、平均的といえますが、エンタテインメント業界は入れ替わりが激しい業界といわているので、長い数字といえるでしょう。
離職率の数字は明らかになっていませんが、社員の平均年齢が高いと離職率が低いといわれているので、ポニーキャニオンの離職率は低いことが窺えます。

ポニーキャニオンの社風・会社概要④:勤務地について

ポニーキャニオンに入社した際は、基本的に本社勤務となります。本社は東京都港区虎ノ門2-5-10にあります。地下鉄銀座線「虎ノ門」・地下鉄千代田線「霞が関」・地下鉄日比谷線「神谷町」各駅より約3~10分と駅から近く、アクセスも便利です。職種によっては東京や大阪にある各事業所に勤務する場合もあります。

ポニーキャニオンは自由に意見を言うことができる社風で会社概要として勤続年数が比較的長い特徴がある

ポニーキャニオンを受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要について紹介しました。ポニーキャニオンはエンターテインメントが大好きな熱い社員が多いようです。その為、議論も多く、若手でも自由に意見を言うことができる社風が特徴的です。また、社員の平均年齢が高いので、離職率も低いことが予想されます。就活の際はこの社風の特徴や、会社概要を押さえて、採用を目指しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

5a334849b2c88964

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント