2017年10月19日(木) 更新

ポニーキャニオンに採用されるための志望動機の書き方と回答例

ポニーキャニオン対策:受かる志望動機の作り方

志望動機は、なぜその会社でなければいけないかという点を明確にする必要があります。
ポニーキャニオンは「時代の流れに合わせた新しいビジネスを展開していく」という姿勢で、事業展開を行っています。その為、「積極的に、果敢に、エンタテインメントビジネスの道を拓く人」を求めています。志望動機もこの点を踏まえて考えると、書きやすくなります。

「エンタテインメントだけは譲れない」という熱意を盛り込む

ポニーキャニオンは「積極的に、果敢に、エンタテインメントビジネスの道を拓く人」を求めているので、「ポニーキャニオンで、エンタテインメント業界で絶対仕事をしたい」という「エンタテインメントだけは譲れない」という熱意を盛り込みましょう。では、実際にどのような志望動機の書き方をすれば良いのでしょうか。

ポニーキャニオン対策:志望動機の回答例①

では、ポニーキャニオンの志望動機の書き方の例をご紹介します。

【回答例】
私は、まだ世の中に知られていない海外の作品を伝える仕事を行いたいと思っています。
幼い頃からテレビが好きで、特に海外テレビドラマに興味があり、お昼や深夜に放送している海外ドラマをチェックすることが趣味です。今まで観た海外ドラマは100作品を超えると思います。海外ドラマは日本のテレビドラマでは味わえないドキドキ感がありとても面白いので、その魅力をもっと多くの人に伝えたいと思っています。
ポニーキャニオンは海外ドラマの作品を多く取り扱っている点、またフジ・メディア・ホールディングスという傘下に入っており、フジテレビという放送網を利用して作品を放送できる点に魅力を感じています。まだ知られていない海外ドラマの魅力をより多くの人に伝えることができると多い、志望致しました。

ポニーキャニオン対策:志望動機の回答例②

ポニーキャニオンの志望動機の書き方の例、2つ目をご紹介します。

【回答例】
私は、ポニーキャニオンの海外事業展開を行いたいと思っています。
私は幼い頃から海外の音楽が好きで、洋楽ばかり聴いてきました。また、イギリスに留学経験もあり、そこで様々なバンドのライブを見てきました。この経験を活かして、ポニーキャニオンで海外アーティストの事業展開を行いたいと思っています。
ポニーキャニオンはアジアへの事業展開はありますが、イギリスなど欧米アーティストの事業展開は見られません。自分の培った能力を活かし、その空いた枠を狙って新たな事業展開に挑戦したいと思い、志望致しました。

ポニーキャニオン対策:志望動機の回答例③

ポニーキャニオンの志望動機の書き方の例3つ目を見てみましょう。

【回答例】
私は幼い頃から映画や音楽が大好きで、エンタテインメントに関わる仕事を行いたいと思っていました。特に映画が好きで、日本未公開の作品を買い付けて広める仕事を行いたいと思っています。その仕事をぜひポニーキャニオンで行いたいと思っています。
私は大学時代、レンタルCDショップでアルバイトを行っていました。その店舗にポニーキャニオンの方が販促物などを届けに来られてお話しをした際、とても魅力的な方だなと感じました。仕事に責任を持っており、エンタテインメントの魅力を熱く語って下さる方で、このような方がいる会社で働きたいと思い、志望致しました。

ポニーキャニオンの志望動機は例を参考に「エンタテインメントだけは譲れない」という熱意を盛り込んだ書き方をしよう

ポニーキャニオンの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。ポニーキャニオンは「時代の流れに合わせた新しいビジネスを展開していく」という姿勢で、「積極的に、果敢に、エンタテインメントビジネスの道を拓く人」を求めています。ですので、志望動機には「ポニーキャニオンで、エンタテインメント業界で仕事を行いたい」「エンタテインメントだけは譲れない」という熱意を盛り込んだ志望動機の書き方をしましょう。この志望動機の書き方が「ポニーキャニオンに相応しい人」というアピールに繋がります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。