2016年11月29日(火) 更新

ヤマハ発動機の面接の通過率を上げるための対策と回答例

ヤマハ発動機対策:面接の流れと内容

ヤマハ発動機の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。ヤマハ発動機の選考にエントリーしたら会社説明会の通知がきます。選考の商材なスケジュールは公開されておらず、ヤマハ発動機にエントリーした人にのみ、メールで知らされる形になっています。
選考におけるいずれかのタイミングでエントリーシートの提出が行われ、それを通過した人には面接の通知がきます。

面接は複数回行われる

面接は複数回行われます。1次は集団面接で、グループディスカッションを行い、2次面接は学生3人に対し、面接官3人で行われますが、リラックスした雰囲気です。
特殊な形態なので少し緊張するかもしれませんが、討論会に参加しているつもりでリラックスして臨みましょう。またヤマハ発動機に対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

ヤマハ発動機対策:面接で聞かれた質問例集

ヤマハ発動機の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】
1.ヤマハ発動機を志望する動機を教えてください。
2.大学での研究内容を教えてください。
3.あなたがヤマハ発動機に入社することでどのようなメリットがありますか?
4.最後にヤマハ発動機について質問がございましたらどうぞ。

ヤマハ発動機対策:面接の質問と回答例①:志望動機

【質問】
ヤマハ発動機を志望する動機を教えてください。

【回答例】
「私が御社を志望した理由は、自動二輪の開発だけでなく、電動アシスト自転車や電動車いすなど、人々のくらしをよくするための手助けになる製品を開発されている姿勢に感銘を受けたからです。
少子高齢化が進む日本では、自動二輪だけでなく高齢者向けのビジネスも必要になると思います。御社の場合それを単なるビジネスとしてだけではなく、どうすれば生活が豊かになるかまで考えて製品の開発をされています。そこに他の企業とは違う強い理念を感じました」

ヤマハ発動機対策:面接の質問と回答例②:大学で学んだ内容

【質問】
大学での研究内容を教えてください。

【回答例】
「私は大学で機械工学の中でもフレームの素材研究をしていました。新素材の研究は困難なものですが、新しい手掛かりが発見できた日はやりがいを感じます。バイクを運転する人の安全性を確保するため、素材の研究は責任ある名誉なことだと思います。
大学で研究した素材の技術と知識を活かし、ユーザーが求めるデザイン性と安全性を両立させた製品開発に携わらせていただきたいと考えています」

ヤマハ発動機対策:面接の質問と回答例③:自分のもたらすメリット

【質問】
あなたがヤマハ発動機に入社することでどのようなメリットがありますか?

【回答例】
「私は大学でエンジンの研究を行っています。ロータリーエンジンをより排気量の少ない車種に搭載できるようにするための研究を続けています。研究の成果として回転部分の振動を抑えることに成功し、ハンドリングへの影響を低くすることに成功しています。
御社の一員として働かせていただける場合は、それらの研究から得た経験を活かし、バイクの発展に貢献させていただきます」

ヤマハ発動機の面接対策では回答例を参考に大学での研究内容を

自動二輪において国内第2位の売り上げを誇るヤマハ発動機。
面接対策について考えてきましたがいかがだったでしょうか?さまざまな質問や回答例をあげてきましたが、海外展開も行っている企業として入社後に自分に何ができるかをアピールしましょう。それは開発への技術的なものであったり、語学力やコミュニケーション能力など海外での事業に活かせるものだったりするでしょう。自動二輪以外の事業についても触れてみてもよいかもしれません。
企業研究により自分の何が求められ、何が活かせるかを明確に分析し、面接に臨みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

◢◤対象の方に表示◢◤本選考枠のご推薦対象となっています

    日時はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)