2021年09月16日(木) 更新

スタジオアリスの面接の通過率を上げるための対策と回答例

スタジオアリスの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。スタジオアリスの選考にエントリーしたら説明会(セミナー)の通知がきます。そのあと、面接が複数回行われます。また、面接と同時に適性検査や筆記テストなどもあるため、心の準備をしておきましょう。

面接は3回行われる

面接は1次面接、2次面接と複数回の面接を経て、最終面接をなります。スタジオアリスの面接は基本個人面接で、人によって最終面接のみ学生2人と面接官4人の場合があります。面接後に筆記試験を取り入れたり、レポートを提出したりする場合もあるのであらかじめ最善の準備を心掛けましょう。役員面接は少し緊張するかもしれませんが、将来の夢や目標などの未来に焦点を当てた質問が多いようなので事前にいくつか案を用意しておくことをお勧めします。またスタジオアリスの面接では、さまざまなタイトルに沿った作文を書かせる場合もあるそうです。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

スタジオアリス対策:面接で聞かれた質問例集

スタジオアリスの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】
1.スタジオアリスを志望する動機を教えてください。
(平凡な志望動機では、スタジオアリスの人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
2.この業界のどういった点が魅力か
3.身近な人から影響を受けたこと
4.これまで大学でリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。
(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)
5.最後にスタジオアリスについて質問がございましたらどうぞ

スタジオアリス対策:面接の質問と回答例①

【質問】
スタジオアリスを志望する動機を教えてください。
(平凡な志望動機では、スタジオアリスの人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えましょう。)

【回答例A】
私が御社を志望した理由は、家族の絆を形として実感できる仕事であると感じたためです。私の家族は、昔から家族揃って記念写真を撮ることが好きでした。そのため、私自身もイベントや記念日に家族写真を撮る習慣を大切にしてきたのですが、それはどの家庭にも当てはまる事ではないと知り驚いたことがありました。家族間の仲の良さを、写真を通して実感することが出来ました。そのすばらしさを、1人でも多くのひとに実感してもらいたいと考えております。そのため、御社であれば、その考え方を主軸に働くことが出来ると考え志望を致しました。

【回答例B】
私が子ども用写真館業界を志望する理由は、家族の成長を一生を通して思い出として残す仕事に魅力を感じたからです。子どもの幼い頃の思い出は、両親をはじめ兄弟や祖父母にとってもかけがえのない宝物です。写真館では、子どもの成長を大切に残しておきたいという家族の願いを叶えることができます。なかでも貴社は、全国に店舗を展開しています。写真館が生活している地域または近くにあることで、小さな子どもがいる家族でも安心して気軽に足を運ぶことができると感じます。貴社に入社しましたら、多くの家族の笑顔を写真に収めるための企画運営をしたいと考えております。

面接力診断で、苦手な分野を見つけよう

「面接を控えているけど、正直不安で仕方ない・・・」

そこで無料の「面接力診断」を活用して、選考の対策をしておきましょう。24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化し、どこを伸ばせば面接を突破できるかが一目で分かります。

弱点を把握し、効率的に対策することで、志望企業の面接を突破しましょう!

スタジオアリス対策:面接の質問と回答例②

【質問】
スタジオアリスに入社したらあなたの持ち味をどのように活かしますか?
【回答例】
私の持ち味は、問題改善のために常に考える姿勢を忘れないことです。この点は、御社で働く際にも役立てると考えております。何か新しい企画を考える際にも、メリットだけでなくデメリットがないかを考え、さらにデメリットが発生しないよう抑止するための策を考えるところまで行うことが出来ます。利用していただくお客様のために、より良いサービスの提供を行っていけるように常に考え、動くことが出来る自信があります。ぜひ、その持ち味を活かして働きたいと考えております。

スタジオアリス対策:面接の質問と回答例③

【質問】
この業界のどういった点が魅力か
【回答例】
この業界の一番の魅力は簡潔にいうと、オンリーワンであるという点です。子ども専門の写真撮影は、サービスを利用するお客様や撮る側によって、ひとつひとつに大きな違いが出ます。毎日違う商品を生み出すと言っても過言ではありません。さらには、その写真はその一瞬にしか収めることの出来ないものです。お客様の特別な瞬間を、形として残すことが出来るようにサポートをする仕事に魅力を感じました。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

スタジオアリスの面接対策では回答例を参考に具体的な体験談で自分をアピールしよう

全国に子ども向け写真館を展開するスタジオアリスの面接対策について、さまざまな質問や回答例をあげて、考えてきました。
スタジオアリスは業界以外にも、様々な事業を展開するなど、ますます成長段階にある企業です。スタジオアリスの面接対策として、できるだけスタジオアリスの会社説明会やインターンに参加すること、またこれまでの質問内容や回答例を見て、面接対策を行うようにしましょう。
あなた自身の良さを最大限にアピールできる回答が出来るように対策をしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント