2019年12月24日(火) 更新

日本赤十字社のインターンシップの内容と受かるための選考対策

日本赤十字社のインターンシップ選考対策①:組織研究

まずは、日本赤十字社の組織理念研究をして、選考対策を立てましょう。日本赤十字社のインターンシップに参加するには、日本赤十字社がどのような人材を求めているのかを把握しておかなければなりません。日本赤十字社は、現在幅広い事業を展開しています。「人間を救うのは人間だ」と公言した日本赤十字社では、人道思想に則った組織理念を掲げています。では、日本赤十字社はどんな人材を求めているのでしょうか?見ていきましょう。

日本赤十字社が求める人材は追求し続ける人

それは「追求し続ける人」です。苦しんでいる人を助けたいという強い思いを持つ人を、日本赤十字社は求めています。
まずは、就活を始める前から実現可能な目標に向かって努力をしましょう。大学生活の一日一日をどれほど充実させられるかは、就職活動にも直結しますので、今一度自分を見つめなおしてみるのも大切です。
日本赤十字社は人材の育成にも力を入れています。この業界は常に変化しているものです。変化に取り残されたら終わりといっても過言ではありません。変化を敏感に感じ取り、改善していこうという行動に移せる人を意識しましょう。

日本赤十字社のインターンシップ選考対策②:応募条件

次に、日本赤十字社のインターンシップの応募条件を確認して選考対策を立てましょう。日本赤十字社のインターンシップの対象は、4年制大学、または大学院に在学中で就業経験がない人に限定されています。開催地は東京都ですので、開催日に東京都に来られる人も、対象となります。

日本赤十字社のインターンシップ選考対策③:実施内容

日本赤十字社のインターンシップ選考対策の3つめは、実施内容を把握することです。日本赤十字社のインターンシップでは、「総合職」の仕事を体験できます。総合職の仕事を体験することで、日本赤十字社とは何をするところなのかを知れます。インターンシップは職業適性や将来設計について考える場として日本赤十字社は考えています。落ち着いた気持ちで臨みましょう。

インターンシップの日程詳細

インターンシップの実施期間は、5日~7日に渡ります。
初日は、人事担当者によるオリエンテーションが行われます。そのあと、施設見学が設けられ、どのような場所なのかを確認できるのでしっかりと見て回りましょう。
2日目からは配属先別に就業体験が始まります。「海外たすけあい」関連のイベント準備や国際赤十字・赤新月社連盟が作成した雑誌の翻訳など多岐に渡る仕事を体験できます。最終日にはインターン生による仕事報告会が設けられますので、発表できるよう仕事内容をメモなどに残しておきましょう。
インターンシップでは、日本赤十字社に関する理解を深められ、その人材として志向する目的があります。その目的を忘れずに、応募しましょう。次では、応募方法をご紹介します。

日本赤十字社のインターンシップ選考対策④:応募方法

日本赤十字社のインターンシップ選考対策の4つめは、応募方法です。日本赤十字社のインターンシップに応募する際はエントリーを行います。プレエントリー後に届く申込用紙(アンケート付き)に記載する必要あります。配属先は日本赤十字社で決定しますので、迷わずに提出できます。申し込み用紙の締め切りに気を付けて送りましょう。

応募者が多い場合はアンケート課題重視の選考

もし、応募者が受け入れ枠を超えた場合、選考になります。選考方法は、申込用紙についているアンケート課題です。申込用紙を記載する際は、受け入れ枠を超える応募があるかもしれないと思いながら記載する必要があります。参加できなくなった場合も連絡はきますので、送付後は連絡をまちましょう。

日本赤十字社のインターンシップ参加者の声

◆「本で読んでいた実態とまったく違かった。実際に見ないとわからないこともあるんだなと実感した」
◆「被災地訪問に関する資料を作成しました。思っていたよりも深刻な状態に唖然としました。なにもわかっていなかったという現状を知れてよかったです。次どうするのかを考えていきます。」
◆「サポートを4日間行った。驚きの連続だった。しっかりと動く職員を尊敬した。私も、職員のように臨機応変な行動をしたい」

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

日本赤十字社のインターンシップ選考対策として自分が本気でやりたいと思うことを考えてしっかりと話そう

日本赤十字社のインターンシップ選考対策についてお話をしてきましたが、いかがでしょうか。日本赤十字社のインターンシップは実際施設などに行き仕事を体験できる内容となっています。これは、充実した内容のインターンシップだといえるでしょう。とても人気のある安定した職場ですので、ぜひ積極的な姿勢で、インターンシップに取り組みましょう。是非、この選考対策を参考にして、日本赤十字社のインターンシップに参加してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<優良企業を厳選> いきなり最終選考から内定へ

    詳細については別途お電話にてお伝えいたします。