2019年12月24日(火) 更新

エンジャパンの選考情報で知るべき学歴の必要性と採用人数

エンジャパンの選考情報①:内容と流れについて

はじめに、選考情報として大まかな流れとそれぞれのステップについて説明しておきましょう。エンジャパンの2015年の選考の流れは次のようになっています。

■採用ページよりエントリー
■セミナー(説明会)参加
■セミナー時テスト実施
■選考(複数回)※選考内容、回数は応募者によって異なる
■内定

以上の流れとなっていることを、頭に入れておきましょう。また、別途で顔写真付き履歴書の提出もあるため、あらかじめ準備をしておくことをお勧めします。

選考に応募する際のエントリーシートが不要

エンジャパンではエントリーが始まると、マイページ内でコース選択をするなどの正式な選考受付の段階に入ります。しかし、この際のエントリーシートの提出は不要です。また、選考時のグループワークもないため個別面談でじっくりと自分の考えを話すことが出来る点も魅力のひとつです。
エンジャパンを志望する場合は、選考情報としてこの点もしっかりと覚えておきましょう。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

エンジャパンの選考情報②:学歴については「優秀ならば不問」

選考情報の1つとして、もちろん学歴も挙げられます。では、エンジャパンで求められるのはどのようなものでしょうか。
エンジャパンの募集要項には、大学・大学院卒業見込みの方と記載されていますし、募集学部・学科についても全学部・全学科と書かれています。額面通り情報を受け取れば、どんな大学のどんな勉強をしてきた人でもエンジャパンでは「優秀ならば採用する」という意味です。

海外留学経験のある学生を積極的に採用している

エンジャパンでは、採用の特徴として海外留学経験のある学生の積極採用を行っていることが挙げられます。すでに海外の6ヵ国に事業展開を行っていることから、今後も新たな事業展開を海外で行っていくことが予想されます。そのため、海外留学経験のある学生を積極的に採用しているのかもしれません。いづれにしても、この点は留学経験のある学生にとっては強みになる点であると言えるでしょう。

エンジャパンの選考情報③:採用人数と配属について

エンジャパンの採用予定人数は数十名と記載されています。昨年は90名だったため、エンジャパン単体での従業員が1803名(2016年時点)であることを考えると、この採用人数は平均的な人数と言えるでしょう。採用人数は年々増加傾向にあります。しかし、実際のところどれだけ採用されるかは人事の担当者次第ということになるでしょう。採用人数を把握して、しっかりと面接に挑みたいものです。

エントリー時に選択した職種と適性をみて配属される仕組み

エンジャパンの採用後の配属ですが、総合職・人材戦略コンサルタントや総合職・WEB企画・プロモーションなどの職種に分かれて募集を行っています。そのため、しっかりと面接時にもどの職種を志望しているのかを伝えるようにしましょう。配属に関して明確な記載が乗っていないため、どの時点で配属が決定するのかを質問しておくことをお勧めします。

エンジャパンの採用選考情報としては海外留学経験者を積極採用していて採用人数は数十名である

就職活動をするにあたって、自分の志望する企業の選考情報や、企業に集まる就活生の学歴や採用人数は気になるものです。確かに学歴も採用人数も、受ける企業の選考情報として知っておくのに越したことはありません。
エンジャパンでは、採用人数は数十名であるが増加しているといった選考情報です。また、海外留学経験のある学生を積極的に採用している点も頭に入れておきましょう。エンジャパンの選考情報や会社概要を良く調べ、企業が求めている人材と自分が企業に求める事の両方がぴったり出会った時にこそ、幸せな就職・採用活動が成立します。したがってあくまで採用実績は「エンジャパンの難易度はこれくらい」と見当をつける材料として捉えておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント