2016年11月29日(火) 更新

ヤマハ(YAMAHA)を受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要

ヤマハの社風・会社概要①:企業理念と社風

ヤマハは1887年(明治20年)に創業。ピアノや電子楽器などの楽器事業において、全世界の18%ものシェアを誇るまでになり、AV機器などの音響機器事業や電子部品事業やゴルフ用品の開発も行っています。
そんなヤマハの社風、会社概要から、まずは企業理念についてご紹介していきます。ヤマハの企業理念はより端的に粗合わされる「コーポレートスローガン」と企業理念、企業理念を具現化するために、ヤマハグループの全従業員が何を意識し、どのように行動すべきかを示した、5 つの「ウェイ」により構成されています。
これらの要素をまとめて「ヤマハ フィロソフィー」といいます。

コーポレートスローガンは感動を・ともに・創る

ヤマハの企業理念を端的に表した「コーポレートスローガン」は「感動を・ともに・創る」というとてもシンプルながら強いものです。長い歴史と伝統の中で培われた信頼の品質、革新の技術と豊かな感性により、期待値を超える製品とサービスを生み出し続け、未来に向かって新たな感動と豊かな文化の創造を続けます。

感動と豊かな文化を世界の人々と作り続けることを企業理念に

「私たちは、音・音楽を原点に培った技術と感性で、新たな感動と豊かな文化を世界の人々とともに創りつづけます」がヤマハの企業理念です。
創業以来、「音・音楽」を中心とした多様な製品・サービスの提供により、音楽・教育・文化に関連する幅広いニーズに応え続け、さまざまな場面で“感動”を生む手伝いをしてきたヤマハだからこそ掲げられる理念です。

5つのウェイを意識して行動する

企業理念を具現化するために、ヤマハグループの全従業員が意識して行動すべき内容を示した5 つの「ウェイ」も確認しておきましょう。
◆志を抱く【志】:お客様の満足と社会・文化への貢献を目指して、熱い想いを抱き、仕事に取り組みます。
◆誠実に取り組む【誠実】:常に誇りと謙虚な姿勢を保ちながら、本物を志向し、高品質なものづくりとサービスの提供に取り組みます。
◆自らが動く【自発】:自らが積極的に現場に赴き、見て、考え、議論し、行動することにより、個の力、チームとしての力を遺憾なく発揮します。
◆枠を超える【挑戦】:一人ひとりがチャレンジ精神を持ち、自らに枠を設けず、勇気をもって新たなことに挑戦し続けます。
◆やり切る【執着】:一度決めたこと、定めた目標は、不屈の精神と創意工夫を持って、最後まで粘り強くやり遂げます。

成果(業績)とプロセス(行動)で社員を評価

ヤマハの社員に対する評価方法は成果(業績)だけではなく、プロセス(行動)も食われ判断しています。年控除列的な考え方がなく、若手でもどんどん仕事を任され、責任あるポジションを目指せます。

ヤマハの社風・会社概要②:社員の平均年齢

ヤマハ平均年齢は会社概要によると2015年度の時点で44.2歳です。家電・電気業界の42.2歳という平均年齢よりやや高めです。比較的平均値に収まる年齢層の高い従業員で構成されています。これらの結果から、ヤマハは家電・電気業界の中でも平均的な企業であると考えられます。

ヤマハの社風・会社概要③:平均勤続年数と離職率

続いて ヤマハの平均勤続年数と離職率について紹介していきます。就職活動を行う上で「長く働ける会社か」というのは重要な要素のひとつです。平均勤続年数と離職率は、それを知るためにも大きな資料のひとつといえるので調べておきましょう。

ヤマハの平均勤続年数は 20.6年で離職率は低い

ヤマハの会社概要からわかる平均勤続年数は 20.6年です。これは家電・電気業界の平均勤続年数が17.5年を目安とされるため、比較した場合には平均よりもかなり長いといえます。
また、ある調べによるとヤマハの3年以内の離職率に関しては詳細なデータはありませんが、とても低いと言われており、特に若手社員の定着率が高い点が特徴です。

ヤマハの社風・会社概要④:オフィス

ヤマハの本社オフィスは東京都文京区白山4-8-4 備中ビルの18静岡県浜松市中区中沢町10番1号に位置しています。ヤマハのロゴが冠された立派な社屋です。
他にも老境と大阪に事業所があり、静岡県に複数の工場をもっています。

ヤマハの社風・会社概要⑤:業界内において

ヤマハは楽器や半導体、スポーツ用品など幅広い事業展開をしている企業であり、ピアノや電子楽器などの楽器事業においては全世界の18%ものシェアを誇る、世界的企業です。
ちなみに、大手自動二輪メーカーであるヤマハ発動機はこのヤマハから分離独立した企業です。

ヤマハの社風は「ヤマハ フィロソフィー」により働きやすく会社概要では平均年齢が高い

ヤマハを受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要について紹介しました。ヤマハは、ピアノや電子楽器などの楽器事業で世界1位のシェアを誇る、多角的な事業展開をしている企業です。
その社風はモノづくりにおいて車への愛が深く、性能だけでなく、デザイン性や運転のしやすさなどユーザー目線での開発を業務の柱としています。
企業理念を分かりやすくまとめた「ヤマハ フィロソフィー」から、音楽を原点に世界の人々とともに文化を創造し、若手社員でも活躍できる社風です。会社概要からは
平均年齢が高く、勤続年数も長いため働きやすい環境です。離職率の低さも安定感があります。ヤマハを志望する場合は事前に情報を収集しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

いきなり社長面接ルートあり!内定率96%のプレミアム面談で最短即日内定

    ▶大阪会場へのお申込みはこちら ※エントリー後「03-5745-0202」より日程調整のお電話を致します。