2021年09月16日(木) 更新

日本赤十字社の面接に受かるための対策と回答例

日本赤十字社対策:面接の流れと内容

日本赤十字社の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。日本赤十字社の選考は、採用説明会から始まります。その後、面接という流れになります。面接は2回用意され、初回は集団面接です。最終は個人面接になりますので、集団面接対策だけでなく、落ち着いて話ができるよう個人面接の対策も練りましょう。

面接ではしっかりとした明確な意思をアピールする

日本赤十字社の面接は、2回行われることがわかりました。面接は緊張すると思いますが、見本の回答例を見て対策をしっかり行っておけば、面接で落ちついた対応ができます。
日本赤十字社の面接で聞かれた質問に対して、的外れの回答にならないようにしましょう。日本赤十字社の面接では、面接官の質問の意図を把握して明確に答えられる能力が求められます。日本赤十字社が求めている人物である、「人を助けられるのは人」であるというワードを用いて具体性のある回答を用意しておきましょう。

日本赤十字社対策:面接で聞かれた質問例集

日本赤十字社の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立てましょう。
【質問例】
◆志望動機をおしえてください。
◆サークル活動について話してください。
◆関心のある出来事についておしえてください。
◆今までやり遂げた経験をお話しください。
◆どんな仕事をしてみたいですか。
◆体力面でアピールできることはありますか。

面接力診断で、苦手な分野を見つけよう

「面接を控えているけど、正直不安で仕方ない・・・」

そこで無料の「面接力診断」を活用して、選考の対策をしておきましょう。24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化し、どこを伸ばせば面接を突破できるかが一目で分かります。

弱点を把握し、効率的に対策することで、志望企業の面接を突破しましょう!

日本赤十字社対策:面接の質問と回答例①

【質問】
志望動機をおしえてください。
【回答例】
東日本大震災の発生直後から続く様々な活動に感銘を受けました。人の役に立ちたいと思う気持ちでは何もできないと、実感したできごとでした。
そのような気持ちを持っていたので、人の役に立ちたいではなく、人を助けたいという理念に共感しました。復興に向けた真剣な取り組みを間近で見て、私もこのように人を助けることを躊躇せずに真剣に向き合えるようになりたいと思い、その環境にある日本赤十字社を志望しました。

日本赤十字社対策:面接の質問と回答例②

【質問】
サークル活動について話してください。
【回答例】
私は、「交流」を目的とした音楽サークルに4年間所属していました。曲を作って近くの幼稚園や小学校、老人ホームなどで演奏会を開き、交流の場をつくる活動が主体です。この活動は、音楽の楽しさを伝えたいと思い、大学2年生のときに私が提案し、採用されました。
作曲では、「Cubase」を活用しています。エフェクトのプリセットが豊富で、操作はすぐに覚えられました。コードトラック機能を使ってコードを確定させ、自分にしかつくれないコード進行を基盤として作曲していたので、出だしを聞いただけで私の曲とわかってくれる人がいたときはうれしかったです。
演奏活動でまわった一部の小学校では、昨年、卒業式での、入退場の演奏も依頼されました。「交流」を重ねて信頼関係を築く大切さ、「交流」が人と人を支えて成長させることを学べたサークル活動でした。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

日本赤十字社対策:面接の質問と回答例③

【質問】
体力面でアピールできることはありますか。
【回答例】
私は、中学校時代の部活動から柔道を習っています。中学校の部活動の選択時に柔道へのあこがれを感じ、入部しました。
人一倍練習を積み、部員の手本となり、中学3年生には部長としてチームを盛り上げ全国大会へ団体と個人で出場しました。全国大会では、2回戦まで進みました。どちらも3回戦で敗れましたが、大会までの練習やチームワークの向上の過程に無駄な時間はなかったと振り返ってみても感じております。しかし、やはり自分の技や体力の弱さを全国大会で痛感しました。
その気持ちを忘れずに、日々トレーニングを積んでおり、体力面には自信があります。

日本赤十字社の面接対策では例を参考に今までの経験を通して学んだことを具体的に話そう

日本赤十字社の面接に受かるための対策と回答例について説明しました。
日本赤十字社は、人を助けたいと強く思う人にぴったりの職場となっています。高い倍率を突破するためには、面接も戦略的に対策を練ることで、クリアできる可能性があがります。回答例を事前によく熟知して、日本赤十字社の面接にものぞみましょう。回答例はあくまで一般例なので、自分の言葉に置き換え、面接対策をおこなっておくことが大切です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント