2019年08月15日(木) 更新

コマツ(小松製作所)を受ける就活生が必ず知るべき福利厚生・教育制度

コマツ(小松製作所)の福利厚生・教育制度①:家賃手当や社員寮について

コマツ(小松製作所)には技能者集団として社会貢献し、日本のものづくりを世界へ発信するためグローバルに活躍するという社風のもと、各種福利厚生が整備されています。コマツ(小松製作所)の福利厚生によると、住居の手当については、各事業所にある社宅や独身寮の利用が可能です。

家賃もリーズナブルで個室である点や、老朽化した寮の建て替えなどによってより快適な環境で生活できる点が最大の魅力でしょう。また、結婚した社員を対象に借上社宅制度も設けています。住宅を購入の場合は住宅財形などの制度もあります。

社員食堂のメニューが充実

コマツ(小松製作所)の福利厚生は他にもあり、社員食堂が備えられている点が挙げられます。定番メニューはもちろん、地域や季節に合わせた料理もふるまわれるのです。社員食堂があることで社員同士の交流も深まり、より密にコミュニケーションを図ることができる点も大きなポイントでしょう。

働きやすい職場環境を実現

コマツの福利厚生制度は、健康的な職場づくり図るための施策なども挙げられます。コマツは精神的な病気の原因となりやすいストレスを減らすための取り組みとして、社員どうしのコミュニケーションをよくさせているほか、生活習慣病への対策もきっちりおこなっているのです。

また、残業時間を減らし、休日をしっかり確保できる環境を整備しています。また、育児休業制度などの各種制度も充実させることで、子育て支援なども積極的に取り組んでおり、他の福利厚生と合わせて女性が長く働ける環境が整っています

コマツ(小松製作所)の福利厚生・教育制度②:休日や有休制度について

コマツ(小松製作所)の福利厚生から休日について確認します。年間休日は128日を確保しており、完全週休2日制(土日)、祝日、年次有給休暇(初年度から20日)、リフレッシュ休暇(5日間)、年末年始休暇、夏期休暇など、休暇の種類も日数も充実しています。

コマツ(小松製作所)の福利厚生・教育制度③:新卒研修や学べる環境について

コマツ(小松製作所)のホームページによると「社員は一人ひとりが高い目標を設定し、自立・自走して知識・スキルを習得する」「会社は会社(経営)と社員に必要な教育を重点的に実施し、社員のキャリア形成を支援する」との方針を掲げており、教育制度もその方針に基づいておこなっています。

そんな教育制度の一環である新入社員研修として、経験・習熟を主とした育成を通じて、より特化した専門知識・技能を身に付けさせることを目的に、育成を行っています。

階層ごとの教育制度によりプロフェッショナルを育成

コマツ(小松製作所)は研修センタなどを活用して、新入社員はもちろん、中堅・ベテラン社員に対しても積極的に社員教育を実施しているのです。若手社員を対象とした「部門別研修」の他、女性を対象とした「女性キャリア研修」、管理職クラスのベテランが参加する「管理職リフレッシュ研修」など、それぞれの立場に合わせた研修が開催されています。

コマツ(小松製作所)全体のレベルアップとプロフェッショナルの育成に力を注いでいる点も注目ポイントでしょう。

コマツ(小松製作所)は社宅や食堂など独身者に嬉しい福利厚生やプロフェッショナル育成の教育制度が魅力

コマツ(小松製作所)は日本のものづくりを世界に発信するため、教育制度が非常に充実しており、プロフェッショナルな人材を国内外の営業所へ送り出しています。入社後にもレベルアッップしていきたい社員とって、この教育制度の充実はとても恵まれた環境といえるでしょう。

年次休暇などもきちんと取れ、社宅や独身寮、社員食堂の利用など福利厚生もしっかりしています。このようにものづくりに誇りを盛る社風で福利厚生にも厚く、社内教育制度も整っているのがコマツ(小松製作所)の特徴といえます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント