2019年12月24日(火) 更新

Yahoo!を受ける就活生が必ず知るべき業務内容と労働時間【ヤフー】

IRからわかる事業内容

「平成29年3月期決算単身によると、売上高は8兆5373億円で、営業利益は1兆9204億円となっており、来期の売り上げ高においては既存事業の拡大により、今期を上回る見込みである。コンシューマー事業においては成長を加速するために、販売促進活動を強化していく。アスクル社の物流センターにおいて発生した火災の影響あり、前年同期と比較して減益となっている。検索連動型広告やディスプレイ広告などの広告関連サービスを手掛けるマーケティングソリューション事業、ヤフオク!、Yahoo!ショッピングを中心としたコンシューマ事業が収益の中心となっている。

ヤフー(Yahoo!)の労働環境について①:業務内容

Yahoo!の労働環境について、初めに業務内容を見ていきます。Yahoo!は、インターネット関連事業を中心に会員サービスなどを展開するIT業界の中でも大手の企業です。Yahoo!の業務内容として、検索エンジンの開発やメンテナンスなどが挙げられます。その業務内容で、もっと身近に調べられるよう創造し続けるYahoo!はこれからの業績にも期待が集まっているのです。

職種ごとの業務内容を把握しよう

職種は最終的に入社後の面談で決まります。職種別の詳しい業務内容として、以下の項目が挙げられます。Yahoo!は職種ごとに業務内容が異なりますので、確認しておきましょう。なお、他にも様々な職種があり、IT業界として機能しています。
◆エンジニアコース:ハードウエアインフラの構築からユーザー行動の分析などを担当。企画立案から運用まで幅広く業務します。
◆デザイナーコース:ユーザーファーストを意識したデザインを制作する。多種多様なデバイスに対応できるデザインを目指しています。
◆ビジネスコース:さまざまな事業からの収益を確認したり、他企業との提携サービスを展開。ビジネスフィールドでチャレンジできます。

ヤフー(Yahoo!)の労働環境について②:労働時間

Yahoo!の労働時間についてご紹介します。休暇制度がしっかりとしているYahoo!ですが、実際はどうなのでしょうか。
Yahoo!の労働時間は、職種によって異なります。基本的には定時で帰れる人が多いそうです。勤務時間として、フレックスタイム制を取り入れています。標準労働時間は7時間45分です。原則10時から15時までをコアタイムとして掲げています。
しかし、部署によりシフト勤務となる場合も多いので、実際に掲げている労働時間や残業時間とは異なる場合があるようです。確認しておきましょう。

ヤフー(Yahoo!)は休暇制度も充実している

Yahoo!の魅力として、休日制度の充実が挙げられます。完全週休2日制で、祝日も基本休みとなっています。
その他、年末年始や年次有給休暇、夏期休暇などの休暇制度も充実しています。年次有給休暇制度は事前の申請が必要なので、会社規定を把握してから早めに申請しましょう。申請すれば、基本的に休暇が適用されます。

ヤフー(Yahoo!)の労働環境について③:残業時間

Yahoo!の労働時間の次は、残業時間を見ていきましょう。Yahoo!の残業時間も、職種によって異なります。Yahoo!の平均残業時間は、月30時間程度とされています。この数字は、あくまで平均ですので、それ以上の人も、それ以下の人もいます。入社前に、自分が配属される職種がどのくらい残業しているのか確認できると良いですね。

ヤフー(Yahoo!)では人材開発に力を入れている

Yahoo!では、人材開発に力を入れています。しっかりとした教育体制の元、従業員は職務にあたれます。きちんとした土台の上で仕事ができるので、達成をより感じやすいといえるでしょう。また、業務に当たる従業員は、てきぱきとした行動や思考を培っていける環境でもあるということです。

IT業界についてもっと調べる

IT業界は、就活生にとって人気の就職先のひとつです。IT業界での就活を勝ち進むには、しっかりとした下準備が必要となります。そのためにも、業界研究は必須です。そこで、IT業界を志望する学生のためのIT業界大研究Bookをご用意しました。この資料にはGoogleやAppleをはじめとした各社の特徴や事業内容、求める人材像などの情報が詳しく掲載されています。無料でダウンロードできるため、IT業界への就職を目指している人はぜひ参考にしてみてください。

ヤフー(Yahoo!)の業務内容は検索エンジンの開発やインターネット事業拡大が中心で労働時間は職種によって異なる

Yahoo!の業務内容と労働環境についてまとめました。就活生は、この業務内容やIT業界の指針、労働環境を知り、IT業界にエントリーしましょう。
Yahoo!の業務内容は検索エンジンの開発やインターネット事業拡大が中心で、今後もより良い環境での指導を目指しています。これから徐々に残業を減らしていこうという取り組みをしているYahoo!は、残業が少ないので無理なく働ける環境であるといえます。このような業務内容や労働時間などのIT業界研究は、志望動機やエントリーシートにも役立ちますので、エントリー前に把握する必要があります。入社後のミスマッチを防ぐためにも、IT業界研究を入念に行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 22年卒
  • 24年卒
  • 19年卒
  • 21年卒
  • 20年卒
  • 23年卒
  • 18年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

37876 view

おすすめの就活イベント