2019年12月25日(水) 更新

IBMのインターンシップの内容と受かるための選考対策

IBMのインターンシップ選考対策①:企業研究

まずは、IBMの理念研究をして、選考対策を立てましょう。IBMのインターンシップに参加するには、IBMがどのような人材を求めているのかを把握しておかなければなりません。IBMでは、「お客様志向」「ハイスキルの追求」「変革への挑戦」を企業理念として掲げています。では、IBMはどんな人材を求めているのでしょうか?見ていきましょう。

IBMが求める人材は追求し続ける人

それは「追求し続ける人」です。まずは、就活を始める前から実現可能な目標に向かって努力をしましょう。大学生活の一日一日をどれほど充実させられるかは、就職活動にも直結しますので、今一度自分を見つめなおしてみるのも大切です。また、IT業界とは常に変化しているものです。変化に取り残されたら終わりといっても過言ではありません。変化を敏感に感じ取り、改善していこうという行動に移せる人を意識しましょう。

IBMのインターンシップ選考対策②:応募条件

次に、IBMのインターンシップの応募条件を確認して選考対策を立てましょう。IBMのインターンシップの対象は、学生である人です。その他、障がい者手帳を持っている人、介助なしで参加可能であることも条件になります。場所は、本社のある東京中央区か千葉市になります。

職種によって応募条件が追加される

IBMのインターンシップでは、職種によって応募条件が追加されます。以下に追加される条件をまとめましたので、参考にしましょう。
◆人事ダイバーシティ:卒業から5年以内の人。
◆マーケティング部門:大学・大学院に在籍中であること。TOEIC700点以上。
◆マーケティング&コミュニケーションズマーケット・デベロップメント部門:期間中最低4日間参加できる人。コンサルティングやマーケティングの経験者。コミュニケーションの取れる人。ビジネス英語レベルの人。
◆人事ラーニング:人材育成に興味のある人。
◆グローバルビジネスサービス部門:全日程参加できる人。
◆グローバルテクノロジーサービス部門:TOEIC500点以上。全日程参加できる人。

IBMのインターンシップ選考対策③:実施内容

IBMのインターンシップ選考対策の3つめは、実施内容を把握することです。インターンは参加職種によって内容が異なりますが、実施期間は原則5日間となっています。長いところでは、7ヶ月もあります。また、時間が、9時から17時36分までです。第1ロットと第2ロットにわかれるので、自分にあった日程で参加しましょう。

IBMのインターンシップ選考対策④:応募詳細

IBMのインターンシップ選考対策の4つめは、応募詳細です。IBMのインターンシップに応募する際はエントリーを行います。募集人数は原則30名程度となっていますが、募集人数の書いていない職種もありますので、早めのエントリーを心がけたいですね。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

IBMのインターンシップ選考フロー

選考フローを見ていきましょう。まず、エントリーフォームより応募します。その際に提出すべき書類が2枚ありますので、忘れずに記入しましょう。IBMのホームページにて、「エントリーシート」と「申込用紙」をダウンロードします。その用紙を記入後、メールにて企業に送信し、エントリー完了です。

IBMのインターンシップ参加者の声

◆「自分がどのくらいの技術を持っているのかがよく分かった。弱点を知れたので、今後の課題にしたい」
◆「IBM社員から適格なアドバイスをいただけた。会社の雰囲気も一緒につかめたので、参加できてよかった」
◆「実際に、グローバルに働く社員を見て、意識が高まった。企業で働くとはこのようなことなのか、と納得した。この感覚を忘れずに、IBMを目指したい」

IBMのインターンシップ選考対策として追求し続ける姿勢を大切にしよう

IBMのインターンシップ選考対策についてお話をしてきましたが、いかがでしょうか。IBMのインターンシップは実際に最新のテクノロジーを体験したり社員の声を聞ける内容となっています。これは、充実した内容のインターンシップだといえるでしょう。とても人気のある安定した職場ですので、ぜひ積極的な姿勢で、インターンシップに取り組みましょう。是非、この選考対策を参考にして、IBMのインターンシップに参加してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【23卒】以前、キャリアパークエージェントにエントリーいただいた皆様へ

    日時はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)