2021年10月20日(水) 更新

IBMを受ける就活生が必ず知るべき業務内容と労働時間

IBMの労働環境について①:業務内容

日本IBMの労働環境について、初めに業務内容を見ていきます。IBMは、インターネット関連事業を中心に展開するIT業界の中でも大手の企業です。IBMの業務内容として、ハードウェアの開発やメンテナンスなどが挙げられます。そのような業務内容で常に変化するIT業界への要望に応える続ける姿勢を崩さないIBMはこれからの業績にも期待が集まっているのです。

職種ごとの業務内容を把握しよう

職種は最終的に入社後の面談で決まります。職種別の詳しい業務内容として、以下の項目が挙げられます。IBMは職種ごとに業務内容が異なりますので、確認しておきましょう。なお、他にも様々な職種があり、IT業界として機能しています。
◆コンサルタント:経営改革からアナリティクスを用いたビジネス上の課題を解決する業務を行う。
◆営業:お客様のニーズは何かを理解し、成功を導ける価値を提供する仕事を担当。ノウハウの結集が重要。
◆製品開発エンジニア:ソフトウェアやミドルウェア製品などの開発・運用を担当。世界中のエンジニアと活動できる。

あなたが受けない方がいい職業を確認してください

就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか診断してみましょう。

IBMの労働環境について②:労働時間

IBMの労働時間についてご紹介します。休暇制度がしっかりとしているIBMですが、実際はどうなのでしょうか。
IBMの労働時間は、職種によって異なります。平均的には定時で帰れる人が多いそうです。勤務時間として、原則9時から17時36分までを掲げています。
しかし、部署によりシフト勤務となる場合も多いので、実際に掲げている労働時間や残業時間とは異なる場合があるようです。確認しておきましょう。

IBMは休暇制度も充実している

IBMの魅力として、休日制度の充実が挙げられます。基本、休みは土・日曜日で、祝日も休みです。年末年始も12月30日から1月3日まで休みとなっています。
その他、年次有給休暇、夏期休暇などの休暇制度も充実しています。年次有給休暇制度は事前の申請が必要なので、会社規定を把握してから早めに申請しましょう。申請すれば、基本的に休暇が適用されます。

IBMの労働環境について③:残業時間

IBMの労働時間の次は、残業時間を見ていきましょう。IBMの残業時間も、職種によって異なります。IBMの平均残業時間は、月63時間程度とされています。この数字は、あくまで平均ですので、それ以上の人も、それ以下の人もいます。入社前に、自分が配属される職種がどのくらい残業しているのか確認できると良いですね。

IBMでは「短時間勤務制度」を導入している

IBMでは、「短時間勤務制度」を2013年から導入しました。週休3日、または週3日勤務も可能だといいます。この制度は、1年ごとに更新できるシステムです。このような自由な働き方を導入しているIBMは従業員を大切にしていることがうかがえます。IBMの業務員はきちんとした土台の上で仕事ができるので、達成をより感じやすいといえるでしょう。また、業務に当たる従業員は、てきぱきとした行動や思考を培っていける環境でもあるということです。

あなたが受けない方がいい職業をチェックしよう

就活では、自分が適性のある業界を選ぶことが大切です。向いていない業界に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する業界と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの業界を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな業界に適性があるのか診断してみましょう。

IBMの業務内容はハードウェアなどの開発やインターネット事業拡大が中心で労働時間は職種によって異なる

IBMの業務内容はハードウェアなどの開発やインターネット事業拡大が中心で、今後も従業員が働きやすい環境を作り続けることを目指しています。これから徐々に残業を減らしていこうという取り組みをしているIBMは、残業が比較的少ないので無理なく働ける環境であるといえます。このような業務内容や労働時間などのIT業界研究は、志望動機やエントリーシートにも役立ちますので、エントリー前に把握する必要があります。入社後のミスマッチを防ぐためにも、IT業界研究を入念に行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【ES選考免除】優良IT企業の一次面接へお進みください

    当日の詳細については1~2営業日以内に主催企業よりご連絡いたします。 必ずご確認ください。