2019年09月26日(木) 更新

日本旅行のインターンシップの内容と受かるための選考対策

日本旅行のインターンシップ選考対策①:企業研究

日本旅行のインターンシップ選考に通過するための対策について紹介します。インターンシップ選考をクリアするための対策として、企業研究をおこなうことが大切です。日本旅行は企業としてどんな人材を求めているのでしょうか。

日本旅行が求める人材

バイタリティがある方、新しい旅行ビジネスを創造したい方、お客様に感謝されるたびを提供したい方など、「ホスピタリティ」「情熱」「やる気」「フットワークがある」そして「自分自身で考え実行できる力」を持った方を求めています。お客様の問題点や課題を「旅行」で解決するべく、さまざまな企画・提案を行っている日本旅行。歴史に胡坐をかかず、日々新しいことにチャレンジし、旅行という目に見えない商品にいかに付加価値をつけて、お客様に満足していただけるかを考えているので、主体性を持ったやる気あふれる人物がふさわしいと言えるでしょう。

日本旅行のインターンシップ選考対策②:応募条件

次に、日本旅行のインターンシップ概要を確認して選考対策を立てましょう。日本旅行のインターンシップは、4年制大学、大学院に在学中の方、学年文系、理系は問わないとあります。
また、1Dayインターシップの4地区開催(東京、大阪、名古屋、福岡)となっており、1日あたり25名の受け入れとなっています。旅行会社に興味があって、実際の体験をしてみたい方は、ぜひインターンシップに応募してみましょう。

日本旅行のインターンシップ選考対策③:実施内容

日本旅行のインターンシップ選考対策の3つめは、実施内容を把握することです。日本旅行のインターンシップでは、日本旅行長崎支店で行われます。
インターンシップでは、企画提案型営業の旅行企画・プランニングをグループごとに行います。テーマは修学旅行で、実際に企画(コース作成)をして、最後にはプレゼンをしてもらう形です。

日本旅行のインターンシップ内容

インターンシップでは、企画提案型営業職としての仕事を模擬で体験します。企画提案型営業とは、お客様のニーズに合った旅行を企画提案し、添乗、清算まで
具体的な内容としては、以下の項目を間近で体感できるようです。旅のあらゆる場面を取り仕切ります。一口に営業といっても、修学旅行や社員旅行のみならず、報償旅行や招待旅行、イベント・コンベンションの企画運営など提案内容は多岐に渡ります。

■旅行会社(営業)の仕事内容についてのレクチャー(15分)
■企画の作り方についての説明(15分)
■グループごとに企画作成(60分)
■休憩(10分)
■各班からプレゼンと講評(45分)
■まとめ、質疑応答(30分)
■終了解散

日本旅行のインターンシップ選考対策④:エントリーシート

日本旅行のインターンシップ選考対策の4つめは、インターンシップに参加するための最初の関門である、エントリーシートです。日本旅行は日本国内の企業というよりも、世界の大企業の一つになっているので、インターンシップに参加するまでの選考でも多くの学生がふるいにかけられるのは容易に想像ができます。その狭き門である日本旅行のインターンシップをつかみ取るために、まずどのようなエントリーシートの選考対策を取ればいいのでしょうか。

エントリーシート項目

・「志望動機」
・「学生時代頑張ったこと」
・「自己PR」

対策:自己PRについては自分が周りに与えた影響という視点から書く

こうした点を記入する際に大切なのが、自分の行動が周りにどう影響を与えたのかを書くということです。そして、自分の熱意を伝えつつ、いかに自分の経験を盛り込んで、簡潔に伝えられるかも大切です。また、旅行業界にどうして興味を持ったのか、旅行業界について自分はどう考えているのかまで書き込めると良いでしょう。エントリーシートを用意するために十分な時間をかけることは、今後に必ず繋がっていきますので、じっくりと選考対策を練って、考えて記入しましょう。

自己PRに迷った時はジェネレーターを使ってみる

自己PRには盛り込むべき要素がたくさんありますが、文章を考えるのが苦手という就活生は多いのではないでしょうか。的確にポイントを押さえることも大切ですが、面接官に伝わる文章力が試されるのも自己PRの特徴です。言いたいことはまとまったけれど、実際に文章にするのが苦手という就活生は、ぜひ自己PRジェネレーターを活用しましょう。自己PRジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで自然な流れの自己PRが完成します。無料でダウンロードできるので、文章の繋ぎ方や言葉遣いに自信がないという就活生にもおすすめです。

日本旅行のインターンシップ選考対策は求める人物像や学びたいことを踏まえて自分の熱意を伝える!

日本旅行のインターンシップ選考対策についてお話をしてきましたが、いかがでしょうか。日本で最も古くから操業している日本旅行。日本旅行としての新たな節目を迎える中で、若く熱意のある人物を求めています。そのため、求める人物像を踏まえて、旅行業界に土江どういったことを学びたいのか、しっかりと熱意をエントリーシートで伝える必要があります。先輩社員に会う機会にもなりますので、ぜひ積極的な姿勢でインターンシップに取り組みましょう。是非、この選考対策を参考にして、日本旅行のインターンシップに参加してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント