2019年12月13日(金) 更新

ツムラに採用されるための志望動機の書き方と回答例

ツムラ対策:受かる志望動機の作り方

以前はバスクリンなどの家庭用品事業もありましたが分社し、現在は漢方に経営資源を集中させているツムラの志望動機はどのように考えればよいのでしょうか。こちらで考え方のヒントをお伝えします。

ツムラの特徴を整理する

医薬品の中でも、特に漢方に特化するツムラの特徴を理解することで、自分がなぜこの会社を志望するのか、ということを自分自身の中でも整理して考えることができます。続いては、実際にツムラの志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

ツムラ対策:志望動機の回答例①

「研究」にからめた志望動機の例は以下になります。
【回答例】
学内において漢方の研究で学んだことを貴社製品の開発に活かしたく、入社を志望いたしました。私は大学院の電気・情報生命専攻に進み、おもに漢方の薬理学的な研究などを行っていました。将来は大学と大学院で学んだ知識を活かし、より発展させながら働いていきたいと考えています。日本における漢方製剤のトップメーカーである貴社に身を置き、自分自身をさらに高めながら、医療と社会に貢献したいです。

研究内容と業務内容をリンクさせてみる

特に理系の方は、自分自身が学生時代に取り組んできたことを活かした職業に就きたいと考える方が多いと思います。志望動機を考える場合も、自分が今まで取り組んできたことや研究内容を、ツムラでどのように活かせるかを具体的にイメージし、研究と業務をリンクさせながら志望動機を考えると良いでしょう。

ツムラ対策:志望動機の回答例②

業界とツムラの「特徴」も踏まえた例が以下のようになります。
【回答例】
人々の健康を支える医薬品業界の中でも、患者に合わせた処方薬である漢方のトップメーカーである貴社で業務に取り組みたく、入社を志望いたしました。医療は人々が生きていくうえで永遠の課題であり、需要がなくなることはないため、医薬品が果たすべき役割と責任も大きいと感じています。そうした社会において必要不可欠な医薬品を広める活動に携わりたいと考え、就職活動を行っています。特に近年は西洋諸国でも注目を受けている漢方のトップメーカーの貴社で、漢方をより広める活動に携わりたいです。

なぜ漢方のツムラを志望するのか明確にする

待遇面や業界の特徴などから、分離を問わず学生に人気の高い医薬品業界ですが、その中でも需要の高まりが見込まれる、漢方の大手企業がツムラです。志望動機を書く際には、医療業界を志望する理由と、その中でなぜツムラを志望するのかを明確に説明できるとよいでしょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

ツムラの志望動機の書き方は回答例のように業界や企業の特徴と自分の思いを交えて作成する

ツムラの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。後発薬大手のツムラですが、志望動機を考える際には同業他社との違いを認識しながら書くとよいでしょう。こちらでご紹介した志望動機は、あくまで書き方の例ですので、自分の言葉で考えた入社への思いが伝わる志望動機を考えてみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント