2019年12月25日(水) 更新

クラレの面接の通過率を上げるための対策と回答例

クラレ対策:面接に至る流れと内容

面接はどこの企業でもある選考です。企業ごとの面接に至る流れと内容をしっかり理解して対策を行いましょう。ここでは、クラレの面接までの流れと対策、および回答例について見ていきます。
2016年卒の学生に行われた内容を見てみると、クラレの選考は、職種によって面接に至る流れが異なります。技術系職種の選考は会社説明会・書類選考を経たうえで面接・適性検査が行われます。事務系職種は適性検査・座談会・面談会・筆記試験・面接の流れとなります。では、面接はどのように、何回行われるのでしょうか。

面接の回数は職種によって異なり1~3回行われる

技術系職種の面接は3回行われます。1次面接と2次面接は学生1人に対して面接官3人、最終面接となる3次面接は学生1人に対して面接官4人と、全て個人面接となっています。となっています。事務系職種の面接は1回です。

面接ではエントリーシートの内容を深堀した質問がされる

面接では、「志望動機」の他にパーソナリティーを見られる質問が行われます。クラレの面接ではエントリーシートの内容を深堀して質問されるようです。ですので、エントリーシートの回答内容を振り返るなど、面接試験の対策に備えるようにしましょう。また、クラレに対しての逆質問などもありますので、企業研究をしっかりと行っておくことも重要です。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

クラレ対策:面接で聞かれた質問例集

クラレの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】
1.クラレを志望する動機を教えてください。
2.学生時代頑張ったことは何ですか?
3.クラレに入社したらどのようなことを行いたいですか?
4.あなたの趣味は何ですか?
5.クラレに対して質問・疑問がありましたらどうぞ。

クラレ対策:面接の質問と回答例①

【質問】
学生時代頑張ったことは何ですか?

【回答例】
私は学生時代、博物館の窓口スタッフのアルバイトに力を入れて頑張っておりました。そこではチケットの販売を行っていました。窓口はお客様と最初に触れ合う場所ということで、特に接客は厳しかったです。私はお客様がこの先1日楽しんでもらえるように、事務的な接客ではなく、日常会話を盛り込みコミュニケーションを取るようにしていました。その接客を上司から褒められ、私はアルバイトリーダーを任せてもらえるようになりました。その接客を他のアルバイトにも伝え、1ヵ月で50名程の来客数を伸ばすことができました。私は、仕事は事務的な流れで済ますのではなく、心をこめて行うことを学びました。

クラレ対策:面接の質問と回答例②

【質問】
クラレに入社したらどのようなことを行いたいですか?

【回答例】
クラレに入社致しましたら、私は営業職についてクラレの商品の魅力を一般の人に伝えたいです。クラレは、アルパカのCMが有名で会社の知名度は高いと思います。しかし、何をしている会社か、何を作っている会社かということはあまり一般の人に知られていないと思います。そこで、一般の人にも何をしている会社か分かるようなCMを作成し直したいと思います。具体的には、クラレが街の中にある製品を作っていることや、海外での売上高が高いということをアピールした内容にしたいと考えています。

クラレ対策:面接の質問と回答例③

【質問】
あなたの趣味は何ですか?

【回答例】
私の趣味は、映画を観ることです。特に洋画が好きで、毎週新作を観に映画館へ足を運んでいます。また、過去の作品も好きで週に3回はDVDを借りて観ています。なぜ洋画かというと、海外の作品は日本と街並みが異なったり、考え方が違ったりしていて刺激を受けます。就職するに当たって様々なアイディアを考える際の重要なインプット業務だと思っています。また、この映画鑑賞で私は「韓国の建築と日本の建築の違いについて」という研究課題を見つけ、現在研究を行っています。

クラレの面接対策はエントリーシートの内容を話せるようにしておくのが大切

クラレの面接の通過率を上げるための対策と回答例を見ていきました。クラレの選考は職種によって内容が異なりますが、エントリーシートが通過すると会社説明会・筆記試験・面接などがあります。面接は1~3回、個人面接として行われます。面接で聞かれることはご紹介したこと以外に様々なものがありますが、エントリーシートの内容を深堀した質問が多いようです。ですので、エントリーシートで記入したことを口頭でもきちんと話せるようにしておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

20代で年収1000万 / 年間休日120日以上など 3年生のうちに内定が狙える!

    日程はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)