2020年06月30日(火) 更新

三井住友トラスト不動産の面接に受かるための対策と回答例

三井住友トラスト不動産対策:面接の流れと内容

三井住友トラスト不動産の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。三井住友トラスト不動産は会社説明会に参加してから、選考が始まります。会社説明に参加する際は、履歴書を持参することになります。予め準備しておくようにしましょう。またアンケートシートの記入も説明会後に実施されるようです。履歴書とアンケートシートを基に選考がおこなわれ、通過者に面接の案内がきます。

三井住友トラスト不動産の面接は長期戦になる

面接は、1次面接、2次面接、3次面接、4次面接、最終面接の5回実施される場合が多いようです。1次と2次はグループ面接で、3次面接は個人面接になります。4次面接については、センター訪問時に実施されるようです。面接の質問としてよく聞かれる質問がメインになります。緊張するかもしれませんが、討論会に参加しているつもりでリラックスして臨みましょう。また三井住友トラスト不動産に対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

三井住友トラスト不動産対策:面接で聞かれた質問例集

三井住友トラスト不動産の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策が立てられるようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】
1.三井住友トラスト不動産を志望する動機を教えてください。
2.日々習慣にしていることは?
3.どういう職種を受けていますか?
4.不動産業界を志望した理由は?
5.他社選考状況

三井住友トラスト不動産対策:面接の質問と回答例①

【質問】
日々習慣にしていることは?

【回答例】
私が日々習慣にしていることは、今ニュースでも取り上げられている朝活です。朝4時に起床するようにしており、大学に通学するまでの時間を使って、読書やランニングをするようにしています。朝活するようになってから、知識の習得や運動不足解消などの直接的な効果もありましたが、なにより生活が豊かになった実感を持てるようになりました。社会人として働くことを考えると、今のうちから朝活でできる事は、やっておきたいと考えております。

三井住友トラスト不動産対策:面接の質問と回答例②

【質問】
どういった職種を受けていますか?

【回答例】
私は営業職の選考をメインで受けています。というのも、私は人のために何かをするという事が好きなので、営業職は私に一番合っているという理由からです。特に不動産流通業界の営業では借りる側のお客様と、売る側のオーナー様双方の意見が必要となるので、双方の要望を汲み取るのは大変難しいと理解しています。ですが、難しい仕事ほど、モチベーションの向上や、結果を出したときに達成感を得られると考えています。社会人として働く以上、やりがいは非常に大きな武器になるので、営業職を志望しています。

三井住友トラスト不動産対策:面接の質問と回答例③

【質問】
他社選考状況を教えてください。

【回答例】
私は現在2社内定を頂いております。しかし、御社が第一志望なので内定を頂けた際は、御社で働く意志を固めております。

業界研究におすすめの資料を確認する

不動産ディベロッパーに就職するためには、業界や仕事内容についてよく知っておく必要があります。不動産ディベロッパーについて調べていると、仕事の仕組みや「J-REIT」などの業界用語を聞くことがあると思われます。わからなまいまま進めると、間違った知識で覚えてしまうかもしれません。そこで活用したいのが「不動産業界大研究Book」です。この資料では不動産ディベロッパーの詳しい情報のほかにも、三菱地所で実際に働く社員のインタビューも掲載しています。不動産ディベロッパーへの就職を目指すなら、持っておきたい資料です。

三井住友トラスト不動産の面接は基本的な質問がメインなので対策として回答例を参考にしよう

三井住友トラスト不動産の面接対策について考えてきました。さまざまな質問や回答例をあげてきました。大手不動産仲介業を営む三井住友トラスト不動産の面接対策として、できるだけ三井住友トラスト不動産の会社説明会に参加すること、またこれまでの質問内容や回答例を見て、面接対策を行うようにしてください。あなた自身の良さを最大限にアピールできる回答が出来るように、対策をしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント