2016年12月07日(水) 更新

サンゲツに採用されるための志望動機の書き方と回答例

志望動機を書く際はサンゲツを知ろう

サンゲツはインテリア商品の販売店としてお馴染みの企業です。なじみ深い企業といえるでしょう。サンゲツの志望動機の書き方は自分自身の資格や技術などをアピールする書き方が有用です。志望動機の書き方を学びましょう。

サンゲツの特徴や魅力を交えて作成

このような場合、「特徴や」や「魅力」を志望動機に組み込むと作りやすくなります。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、入れ込む要素によって、「なぜサンゲツで働きたいのか」というアピールにもなります。

志望動機を書く際にはスローガンを知っておくのもよい

会社の行動理念を知っておくのも有効になります。企業がどんな目的を持って事業を展開しているのか、どんな方針が使えるのかは、選ぶにあたって大切な条件です。スローガンをしって自分の働き方を定めていきましょう。

「信頼され続ける企業」がテーマ

サンゲツの行動指針として「信頼され続ける企業」がテーマとなっています。会社の社会的責任を果たすことを目的として、社員がいきいきと働ける職場を目指しています。それに合わせた志望動機を考えてみましょう。

サンゲツの志望動機の書き方:文章の例文①

【回答例】

「私がサンゲツにエントリーした理由は、企業倫理に惹かれたからです。信頼され続ける企業であることを重視した事業体系は、そのまま社会の信頼に繋がるものだと考えております。また、社員が自由に働ける環境づくりにも力を入れており、社内環境まで意識した企業づくりにも感銘を受け、志望させていただきました。」

サンゲツの志望動機の書き方:文章の例文②

【回答例】
「私は、貴社のブランドポリシーに感銘を受けて、エントリーさせていただきました。日本のインテリアデザインを世界に誇れるジャンルにするためのパフォーマンス向上を目指したり、トータルインテリアにこだわりを見せる貴社の姿勢には、独自の企業スタイルを折り曲げずに躍進を続けるジャンルへの徹底的なこだわりを感じました。こだわりを捨てずに突き詰めていくスタイルにあこがれ、志望させていただきました。」

サンゲツの志望動機は例の様に特徴や魅力を織り交ぜた書き方をすると良い

サンゲツへの志望動機の書き方と回答例について紹介しました。サンゲツの志望動機の書き方は「特徴」や「魅力」を入れ込んだ書き方をすることで、志望動機は目を引く文章になります。また、信頼され続ける企業をテーマに書くのも共感が得られて良いです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント