2019年12月25日(水) 更新

ディップの面接の通過率を上げるための対策と回答例

対策:面接の流れと内容

ディップの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。ディップの選考にエントリーしたら会社説明会の通知がきます。そのあと、面接が複数回行われます。また、面接と同時に適性検査などもあるため、心の準備をしておきましょう。

面接は複数回行われる

面接は1次面接、2次面接と複数回の面接を経て、最終面接となります。1次面接は、グループワーク形式で行われる集団面接です。2次面接では学生1名と面接官1名の面接があります。3次面接を経て、役員と1対1の個人面接となります。役員面接は少し緊張するかもしれませんが、将来の夢や目標などの未来に焦点を当てた質問が多いようなのであらかじめ準備しておきましょう。またディップの面接では、最終面接後にSPIテストの受検があります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

ディップ対策:面接で聞かれた質問例集

ディップの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】
1.ディップを志望する動機を教えてください。
(平凡な志望動機では、ディップの人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
2.この業界のどういった点が魅力か
3.仕事で辛い時はどのように乗り越えますか?
4.これまで大学でリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。
(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)
5.最後にディップについて質問がございましたらどうぞ

ディップ対策:面接の質問と回答例①

【質問】
ディップを志望する動機を教えてください。
(平凡な志望動機では、ディップの人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えましょう。)
【回答例】
私が御社を志望した理由は、お客様とともに日々成長をしていくことを怠らないという考え方に感銘を受けたからです。学生時代に、人材業界でアルバイトをしていたとき派遣をしてくれる担当者の方の親身な対応に感動しました。そのため、その担当者の方のためにも頑張ろうという気持ちを持って働いていたのですが、いつしかそのような人に自分もなりたいと思うようになったのです。そのため、御社であれば、その考え方を主軸に働くことが出来ると考え志望を致しました。

ディップ対策:面接の質問と回答例②

【質問】
ディップに入社したらあなたの持ち味をどのように活かしますか?
【回答例】
私の持ち味は、問題改善のために常に考える姿勢を忘れないことです。この点は、御社で働く際にも役立てると考えております。何か新しい企画を考える際にも、メリットだけでなくデメリットがないかを考え、さらにデメリットが発生しないよう抑止するための策を考えるところまで行うことが出来ます。ぜひ、その持ち味を活かして働きたいと考えております。

ディップ対策:面接の質問と回答例③

【質問】
仕事で辛い時はどのように乗り越えますか?
【回答例】
私が仕事で辛いと感じた際には、何が原因になっているのか根源を再確認したいと思います。
仕事を行う上で、問題を処理しきれずに数珠つなぎに問題が山積みになってしまう場合があります。そのような場合、辛いと感じるのではないかと考えます。私はまず問題の洗い出しを行い、大きい問題から、小さい問題まで洗い出しを行った上で、次に解決方法と解決にかかる時間、優先順位を考えます。それらの期間や優先順位を書きだすとどこから解決していけば良いか視覚的に明確になるため、混乱を防ぐことが出来ると考えております。もちろん、気持ちの面での回復も必要になると思います。その際は、先輩や同僚の働きを見て、そこからやる気と盗むことの出来る技術や仕事のスタイルを見出したいです。

ディップの面接対策では回答例を参考に具体的な体験談で自分をアピールしよう

全国に人材派遣やアウトソーシングサービスを展開するディップの面接対策について、さまざまな質問や回答例をあげて、考えてきました。ディップは人材業界において、ますます成長段階にある企業です。ディップの面接対策として、できるだけディップの会社説明会やインターンに参加すること、またこれまでの質問内容や回答例を見て、面接対策を行うようにしましょう。あなた自身の良さを最大限にアピールできる回答が出来るように対策をしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

5a334849b2c88964

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント