2018年10月11日(木) 更新

ゆうちょ銀行に採用されるための志望動機の書き方と回答例

ゆうちょ銀行に対するイメージとは?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「ゆうちょ銀行に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「ゆうちょ銀行に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

ゆうちょ銀行に対するイメージを聞いたところ、ダントツで「会社の安定」という回答が多い結果となりました。日本郵政グループという組織の大きさからの結果でしょう。
「会社の安定」は近年の就活生が重要視していることもあり、ゆうちょ銀行への就職も簡単なことではありません。 では、ゆうちょ銀行に就職するためにはどのような対策が必要となってくるのでしょうか?この記事で詳しく見ていきましょう。

ゆうちょ銀行対策:企業が力を入れていることを起点にする

ゆうちょ銀行の志望動機を考えるには、まずゆうちょ銀行の特徴をつかんでおく必要があります。
ゆうちょ銀行は日本でも最大級の店舗数があります。そのため人々の生活に密着した金融機関と言えるのでお客さまからの信頼に最大限答えるための努力が必要になってきます。そのための研修制度として、国内外へ向けた留学制度なども整っています。

職員の働きやすさを考えた制度が充実

ゆうちょ銀行では職員のことを一番の財産とし、何よりも大切にしています。そのため職員が生活と仕事を両立できるように配慮された制度が多くなっています。意欲ある社員のために自己啓発を目的とした研修や、女性が出産・育児の際に利用する休暇制度など、職員のことを考えた制度が整えられています。

志望動機を考えるには業界研究が欠かせない

ゆうちょ銀行の特徴を掴むためには、同業他社と比較してみましょう。他の銀行と比較することで、ゆうちょ銀行の独自の制度やサービスを理解することが出来るのです。また、業界の動向をおさえておくことはその後の面接で説得力のある受け答えをするのにも役立つでしょう。まずは「銀行業界大研究Book」を使って同業他社比較、業界動向の把握をしておきましょう。

ゆうちょ銀行対策:志望動機の回答例①

「私が貴行に志望した理由は、より人々に寄り添う業務がしていきたいと考えたためです。貴行は全国トップの店舗数を持ち、それのみならず国内最大の預かり金額、世界で最大規模の機関投資家としての側面も持ちます。そういった大きな肩書を持つにも関わらず、貴行が掲げている人の信頼を何よりも大切にする風土に感銘を受けました。
実際の業務でも、利益ばかりを追求するのではなく、人の役に立てるよう、人々の未来に貢献できるように考えられたサービスを貴行は提供しているように思います。私も一人ひとりを大切にする御行の風土の中で、仕事をしていきたいと考えています。」

ゆうちょ銀行:志望動機の回答例②

「私は貴行の充実した研修制度に惹かれて志望致しました。貴行の研修制度の中には国内外の企業やビジネススクールへ留学する制度があります。私はその制度を利用して北京へと留学をして、中国の成長力のある経済を肌で感じたいと考えています。そして、得た知識やスキルを日本の貴行の経営や、中小企業へのコンサルティング業務に活かしていきたいと考えています。」

ゆうちょ銀行:志望動機の回答例③

「貴社の最も身近で信頼される銀行を目指すという姿勢に共感いたしました。親元を離れ一人暮らしを始めた際に、貴社の口座を開設しました。ゆうちょ銀行なら全国どこにでもある、という絶対的な信頼感があり、離れて暮らす家族からの仕送りの受け取りに利用させていただきました。このやり取りの中で、地元にのみ展開している銀行では感じえなかった安心感を、貴社を利用したことで、地元から一人離れた場所にいても感じることができました。貴社に入社したら、お客様にとって最も身近な銀行として、安心と信頼を感じていただるサービスの提供に力を注いでいきたいと思います。」

志望動機では企業の目的まで把握して作成する

ゆうちょ銀行の制度や経営には、目的がしっかりとあります。ゆうちょ銀行は近年急成長を遂げた銀行であり、行員の働きの大切さをしっかりと把握しています。その中でしっかりとした目標を持ち、自分自身が成長していく意欲を見せていくことが大切となってきますのでしっかりと把握しておきましょう。

志望動機ではしっかりと企業研究していることも示す

面接官にとって就活生がどの程度まで業界研究をしているのかは、志望動機を見ればおおよそ分かってしまいます。そのため、しっかりと業界研究をしたことを示せる文面を志望動機に入れていきましょう。また、企業が採用している制度などもしっかりと示すことで、「ちゃんと調べているな」と分かるようになります。このことを把握して志望動機を作成していきましょう。

ゆうちょ銀行の志望動機の書き方では回答例を参考にして制度や経営の目的を把握しておこう

ゆうちょ銀行の志望動機の書き方と回答例について紹介しました。ゆうちょ銀行の経営の特徴としては、日本の発展を重視し、職員が働きやすい制度や、企業が成長するための支援制度があります。その中で自分がどれに惹かれたのか、そしてなぜそれに惹かれたのかをしっかりと確認して、志望動機を作成していきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント