2019年12月17日(火) 更新

IBMを受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要

IBMの社風・会社概要①:企業理念

IBMの社風、会社概要から、まずは社風についてご紹介していきます。IBMの社風は、企業理念にある、「お客様指向」「ハイスキルの追求」「変革への挑戦」が原点になっています。この原点を忘れず、常に新しく且つ大胆なアイディアを提供し、顧客を第一に考えた前向きな社風が特徴といえます。

社風:風通しの良いオフィス

IBMでは、風通しの良いオフィスが特徴です。働く環境を整えることが良いサービスに繋がるという考えから来ています。オフィスも、おしゃれでかっこいい空間ではなく、社員にフォーカスした環境作りを目指しています。

IBMの社風・会社概要②:社員の平均年齢

IBMの平均年齢は40歳とされています。ですので、しっかりと企業についてや、社会人としての基礎を学べる環境といえるでしょう。近年、65歳まで勤務が可能になり、今後平均年齢が上昇すると思われています。

IBMの社風・会社概要③:オフィス

IBMのオフィスは、大阪にあります。所在地は、「大阪府豊中市新千里西町1丁目2-13」です。最寄駅である北大阪急行千里中央駅は様々な路線が通っているので、通勤に便利な立地といえるでしょう。ほか、モノレール千里中央駅からもオフィスに向かうことができます。

IBMの社風・会社概要④:環境リーダーシップ

IBMでは、企業理念に基づいて、環境リーダーシップの追求を行っています。環境対応の基本は、トップマネジメントの会社へのコミットメントでもある「環境ポリシー」を全社員で実践することとなっています。
どのような環境対応をしているのか、という情報の開示も、IBMのコミットメントのひとつとなっています。取組実績は、1990年から発行している年次報告書で継続して公開しているので、確認しておきましょう。

環境への配慮でより良い企業を目指している

環境ポリシー実現のために、世界共通の環境マネジメントシステムを25年以上にわたり強化しています。1997年には、ISO14001の統合昇任を取得し、維持しているようです。また、気候変動防止や環境に配慮された製品プログラムを策定し、環境基準を満たす戦略的な仕組みを取り入れています。

就活生に人気の高い業界をチェック

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

IBMの社風は風通しの良さで会社概要としては環境面を整え商品開発や改善に取り組んでいるのが特徴

IBMを受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要について紹介しました。IBMは良いサービスの提供を原点に様々な場所へサービスを展開しています。環境への取り組みも真剣に行っていることがわかりました。特徴や社風をとらえて、採用を目指しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

人気業界に最短二週間で内定!「マイナビジョブ20’ sアドバンス」

    【大阪】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。