2021年09月16日(木) 更新

キャリアデザインセンターの面接の通過率を上げるための対策と回答例

キャリアデザインセンター対策:面接の流れと内容

キャリアデザインセンターの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。キャリアデザインセンターの選考にエントリーする際には、まず職種を選択します。選択出来ると、次に説明会の案内が来ます。そして次に面接、SPI受検、などが行われる流れです。まずは、面接までの流れをしっかりと確認して備えましょう。

面接は複数回行われる

面接は複数回行われます。面接は場合によっては回数が異なることもあることは頭に入れておきましょう。面接については、詳細が詳しく記載されていないため説明会で質問しておくことをおすすめします。しっかりと、質問に答えられる様に準備をしておきましょう。
またキャリアデザインセンターに対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

キャリアデザインセンター対策:面接で聞かれた質問例集

キャリアデザインセンターの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】
1.キャリアデザインセンターを志望する動機を教えてください。
(平凡な志望動機では、キャリアデザインセンターの人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
2.大学ではどのような勉強をしていましたか?
3.営業とは何だと思いますか?
4.自分はどんな人ですか?
5.最後にキャリアデザインセンターについて質問がございましたらどうぞ

面接力診断で、苦手な分野を見つけよう

「面接を控えているけど、正直不安で仕方ない・・・」

そこで無料の「面接力診断」を活用して、選考の対策をしておきましょう。24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化し、どこを伸ばせば面接を突破できるかが一目で分かります。

弱点を把握し、効率的に対策することで、志望企業の面接を突破しましょう!

キャリアデザインセンター対策:面接の質問と回答例①

【質問】
キャリアデザインセンターを志望する動機を教えてください。
(平凡な志望動機では、キャリアデザインセンターの人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えましょう。)

【回答例】
私が貴社を志望する理由としては、貴社の手掛ける事業の幅広さに感銘を受けたからです。学生時代、私はゼミの活動でソーシャルネットワークについての研究を行っておりました。以前から、貴社については知っていたものの就職支援を主軸にした様々なサービス展開に驚き、大変興味を抱きました。所属していたゼミでは、ビックデータやクラウドの研究をしていたため貴社に入社させていただいた際には、その経験を活かして更に沢山のひとに利用してもらえるネットワークサービスの展開に携わりたいと考えております。

キャリアデザインセンター対策:面接の質問と回答例②

【質問】
自分はどんな人ですか?

【回答例】
私は、大胆で繊細な人間です。大胆と繊細は、一見全く反対の素質のように思えますがどちらの素質も常に同じように持ち合わせていたいと考えております。人の気持ちや動きなどに、細かく反応することを心掛け相手が何を求めているかを感じ取ることが出来ます。また、それだけではなく自分が確信を持った出来事は迷わずに挑戦します。貴社に入社をした際にも、自分の素質を活かして働いていきたいと考えております。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

キャリアデザインセンター対策:面接の質問と回答例③

【質問】
大学ではどのような勉強をしていましたか?

【回答例】
私は大学で日本の礼儀や慣習について学んでおりました。日本の礼儀は、近年風化しつつあります。しかし、日本の慣習や礼儀にはそれぞれ意味があり相手を思いやる気持ちが現れています。そんな日本の文化に感銘を受け、自分自身もその文化を継承していきたいと感じました。貴社では、若い世代の就職においてキャリアコンサルタントなどを行っているため、貴社に入社した際には私も自身の知識を活かして事業の促進に役立ちたいと考えております。

キャリアデザインセンターの面接対策では回答例を参考に具体的な体験談で自分をアピールしよう

キャリアデザインセンターは就職支援を主軸に幅広く事業展開をしています。そのキャリアデザインセンターの面接対策について、さまざまな質問や回答例をあげて、考えてきました。キャリアデザインセンターは業界において、ますます成長段階にある企業です。キャリアデザインセンターの面接対策として、できるだけキャリアデザインセンターの会社説明会やインターンに参加すること、またこれまでの質問内容や回答例を見て、面接対策を行うようにしましょう。あなた自身の良さを最大限にアピールできる回答が出来るように対策をしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント