2019年12月13日(金) 更新

ヤンマーに採用されるための志望動機の書き方と回答例

ヤンマー対策:受かる志望動機の作り方

農業機械などで高いシェアを誇るヤンマーは、エンジンや発電システムの事業展開により、国内のみならず世界でも高い人気があります。
家が農業を営んでいた人や、製品の一部に使用されたエンジンなど、このヤンマーの製品に触れてきたケースがあるはずです。それらを交えた志望動機の書き方にするとよいでしょう。

ヤンマーの事業内容や特徴から志望動機を考える

志望動機の作成は悩むものですが、ちょっとしたコツがあります。ヤンマーの事業内容で興味を持った点や、企業の特徴からなぜヤンマーでなければならなかったのか、という理由付けを行います。
「特にヤンマーに思い出はない」という人ほど、ヤンマーならでは特徴などを組み込んだ書き方がよいでしょう。また、自分自身のスキルなどをアピールする書き方も有用です。次からは、実際にヤンマーの志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

ヤンマー対策:志望動機の回答例①:「事業内容」を含んだ書き方

「事業内容」を含めた書き方の例は以下の通りです。

【回答例】
「私の家は農業を営んでおり、貴社の開発したトラクターやコンバインを使って農作業を行っていました。農業機械を運転する父の姿は、子供心にとてもかっこよく映りました。
私も運転免許を取った年から父の代わりに運転を任されるようになり、田植えや稲刈りを手伝っています。機械を扱いながら思うのは、その機能性の高さと扱いやすさです。免許を取得したばかりの私でも感覚的に動かせるシステムは、非常にユーザー目線で作られていると感じました。機械工学を専攻していることもあり、貴社の一員としてさらに優れた製品の開発に携わりたいと思い、志望しました」

ヤンマー対策:志望動機の回答例②:「特徴」を踏まえたもの

ヤンマーの「特徴」を踏まえた例は以下の通りです。

【回答例】
「世界初の小型ディーゼルエンジンの開発から現在にいたるまで、高い技術を維持したままより良い製品を作り続けている貴社の事業内容に大変興味をもち、志望させていただきました。
創業100年を超えてもなお、大手企業として社会貢献を続けられるというのは、並大抵のものではなく、その内側にある従業員の方々の苦労と情熱に対し、ものづくりへの原点を感じます」

ヤンマーの志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことを、ヤンマーの事業内容とつなげるのが理想的な書き方です。

入社後にスキルをどう活かせるかが具体的に分かる書き方に

ヤンマーの場合は機械、電気・電子など技術系の職種を希望する場合は理系の学部・学科が条件です。学校で学んだことや研究内容について、入社後にどのように活かせるかをアピールしましょう。事務系の職種目指す場合は学部・学科に指定はないので、営業戦略など自分の中でしっかりとした考えをまとめておくとよいですね。
志望動機の書き方に決まった例はありませんが、自分を見つめなおし、アピールポイントが何かを自己分析しておきましょう。

ヤンマーの志望動機の書き方は回答例を参考に企業の事業内容や特徴を踏まえて作成する

ヤンマーの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。ヤンマーは創業100年を超える企業であるため、一度は製品の一部に触れたことのあるものでしょう。
事業内容や特徴を踏まえた志望動機の書き方なら、独自性を押し出すことが可能です。大学での技術研究や語学力やコミュニケーション能力など、アピールポイントは数多くありますので、回答例を参考に自分だけの志望動機の書き方を実践してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント