2019年12月25日(水) 更新

ヤンマーの面接の通過率を上げるための対策と回答例

ヤンマー対策:面接の流れと内容

ヤンマーの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。ヤンマーの選考にプレエントリーすると本エントリーや会社説明会の案内がきます。その後にエントリーシートの提出とWEBテストなどの書類選考を経て、面接へと進む流れです。

面接は複数回行われる

面接は複数回行われます。1次面接、2次面接、役員面接の3回と考えられます。1次面接と2次面接はリラックスしたムードで行われます。最後は独自のエントリーシートを作成し、その内容をもとに最終面接が行われます。
役員面接は少し緊張するかもしれませんが、討論会に参加しているつもりで落ち着いて自分の意見がいえるようにしましょう。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えましょう。

ヤンマー対策:面接で聞かれた質問例集

ヤンマーの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】
1.ヤンマーを志望する動機
(平凡な志望動機では、ヤンマーの人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
2.大学での研究内容。
3.入社後にどのように企業の役に立てるか
4.どんな業務内容に興味があるか
5.ヤンマーについての逆質問

ヤンマー対策:面接の質問と回答例①:志望動機

【質問】
ヤンマーを志望する動機。

【回答例】
「私が御社を志望した理由は、創業100年を超えてもなお、新しいことに挑戦し続ける前向きな企業姿勢に深く共感させていただいたためです。企業が10年後まで存続している確率は6%で、30年後ともなると0.02%になってしまいますが、御社は100年という時を超えて存続されてきました。その根底にあるものづくりへの熱い情熱を御社の一員として一緒に享受させていただきたいと考えています。その前向きな環境の中で私も製品開発により、人々の暮らしをもっとよいものにする社会貢献に携わりたいと考えています」

ヤンマー対策:面接の質問と回答例②:大学での研究内容

【質問】
大学での研究内容。

【回答例】
「私は大学の研究でエンジンについて研究しています。私の所属する研究室は有害廃棄物の低減と燃焼効率の向上をメインに研究しており、環境にやさしいエンジンの開発により、地球に住む人々や動物たちがきれいな空気を吸える未来の実現のために頑張っています。
日本国内よりも、海外の新興国などに対してこのクリーンなエンジンを普及させ、現地の人々が環境問題に取り組むきっかけにできればと考えています」

ヤンマー対策:面接の質問と回答例③興味のある業務内容

【質問】
どんな業務内容に興味があるか。

【回答例】
「私は御社の海外事業に大変興味を持っています。御社の優れた技術により作られた製品を、世界中の人々に触れてもらいたいと考えており、海外赴任して現地を拠点に活動したいです。御社の海外支援部活動により、農機の海外生産が進めばより安価になり、世界の人々が手に入れやすくなり、生活を豊かにしていけると考えています。そのお役に立たせていただきたいと考えています」

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

ヤンマーの面接対策では回答例を参考に企業の歴史や海外恋愛などを踏まえた内容にする

農業機械やエンジンの開発により、国内外で高い人気を誇るヤンマー。
面接対策は例を参考に、企業の歴史や事業内容に着目したものにするのがおすすめです。国際展開を進める企業として、入社後に自分に何ができるかをアピールしましょう。
それは開発への技術的なものであったり、語学力やコミュニケーション能力など海外での事業に活かせるものだったりするでしょう。企業研究により自分の何が求められ、何が活かせるかを明確に分析し、面接に臨みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

機電情報系の学生限定の就活サービス

    10/28 (13:30~14:30) 【※WEB開催※】

【”無限”選考対策】確実に、1社内定へ

    10/30 (11:00~12:00) 【※WEB面談※】