2020年06月12日(金) 更新

イオンモールの面接に受かるための対策と回答例

イオンモール対策:面接の流れと内容

イオンモールの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。イオンモールは会社説明会の参加が選考に影響しません。ですので、エントリーシートの提出から内定への戦いが始まると考えて良いでしょう。就職サイトに登録したのと同時に、専用ページのIDとパスワードが発行されるので、専用ページ内からエントリーシートの提出をおこないます。その後、通過者には面接の案内がきます。

イオンモールの面接は短期決戦

面接は、1次面接、2次面接の2回実施される場合が多いようです。1次は面接官2人に対して学生一人の個人面接になります。2次面接も同様です。面接の質問としてよく聞かれる質問がメインになります。緊張するかもしれませんが、討論会に参加しているつもりでリラックスして臨みましょう。またイオンモールに対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

自分は小売業界に向いているタイプか、適性を診断してみよう

自分の適性や性格が、小売業界の仕事に向いているのかどうか、気になりませんか?

そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用して、自分と志望業界との相性を診断してみましょう。
My analyticsなら、36の質問に答えるだけで、自分の強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。

My analyticsで、あなたの強み・弱みを理解し、自分が小売業界に向いているタイプか、診断してみましょう。

イオンモール対策:面接で聞かれた質問例集

イオンモールの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策が立てられるようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】
1.イオンモールを志望する動機を教えてください。
2.どの職種をやってみたいですか?
3.イオンモールでどのお店が好きですか?
4.どんなお店を入れたいですか?
5.他社選考状況

イオンモール対策:面接の質問と回答例①

【質問】
どの職種をやってみたいですか?

【回答例】
私はリーシング業務に携わりたいと考えています。特に雑貨関連の店舗の誘致をしたいと考えています。イオンモールは郊外にショッピングセンターを構えていて、地方では若者のデートスポットや遊び場として来店されるケースが多いと考えます。地方店舗では、若者の誘致が大変重要で、中高生が訪れるショッピングモールになれば、大学生、社会人と歳を重ねても訪れるようになると考えられます。ですので、若者のデートで話題になるような雑貨店が増えれば、「デートといったらイオンモール」の位置づけが確保でき、そういった若者が結婚し子供が生まれれば、「子連れで遊ぶならイオンモール」というような流れが自然にできると考えます。ですので、そういった観点から、リーシング業務に携わりたいと考えました。

イオンモール対策:面接の質問と回答例②

【質問】
イオンモールでどのお店が好きですか?

【回答例】
私にはイオンモールで特にすごい戦略だと感じている店舗があります。それは、ゼクシィ相談カウンターです。イオンモールは郊外の大きな土地に店舗を構え、地方の若者の間では、デートスポットになっていると考えています。そういった若者のデートでも、様々な形があると思いますが、いずれは皆、結婚という方向性に進みます。そういった流れの中で、イオンモールにCMで誰もが認知しているゼクシィの相談カウンターを設けているのは大変すごい戦略だと考えました。

面接力診断で、苦手な分野を見つけよう

今年の就活ではweb面接で選考を行う企業も増え、戸惑っている就活生も多いのではないでしょうか?

そこで「面接力診断」を活用して、選考の対策をしておきましょう。

面接力診断は24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化し、どこを伸ばせば面接力が高くなるのかが一目で分かります。

web面接においても、通常の面接と押さえるべきポイントは同じです。
面接力診断で弱点を把握し、効率的に対策することで、選考の突破率を高めましょう。

イオンモール対策:面接の質問と回答例③

【質問】
どんなお店を入れたいですか?

【回答例】
私はスポーツ用品店をイオンモールに入れたいと考えています。その理由としては、イオンモールが郊外に店を構えることが多く、地方ではスポーツ用品店が不足していると考えたからです。中高生が部活やクラブに所属した時、必ず必要になるのが、その競技の道具です。しかし地方では、スポーツ用品店の数がそこまで多くなく、いつも地元の小さいスポーツ用品店で購入するというケースも少なくありません。そこで、イオンモールにスポーツ用品店があれば、買い物のついでや部活帰りに立ち寄れることができるので、地域のスポーツ人口の活性化につながると考えました。

イオンモールの面接は基本的な質問がメインなので対策として回答例を参考にしよう

イオンモールの面接対策について考えてきました。さまざまな質問や回答例をあげてきました。大手不動産仲介業を営むイオンモールの面接対策として、できるだけイオンモールの会社説明会に参加すること、またこれまでの質問内容や回答例を見て、面接対策を行うようにしてください。あなた自身の良さを最大限にアピールできる回答が出来るように、対策をしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント