2019年12月25日(水) 更新

ベストブライダルの面接の通過率を上げるための対策と回答例

ベストブライダル面接対策:流れと内容

ベストブライダルの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。ベストブライダルの選考にエントリーすると、会社説明会と書類選考後に面接が行われるようです。
■エントリー

■会社説明会(エントリーシート提出)

■面接(複数回)

■内々定
となっています。

面接は3~4回行われる

ベストブライダルの面接は、個人、集団、役員などを含めて3~4回行われます。ありのままの学生を見るがために、和やかな面接が多いようです。ただし、最終面接は圧迫面接の可能性もあるようです。ベストブライダルは人物重視なので、面接が一番のカギとなってきます。ありのままの自分を出せるよう、リラックスして面接に臨んでください。
ベストブライダルの企業理念に共感し、アツい想いを面接でアピールしましょう。そして、面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えておく必要があります。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

ベストブライダル就活対策:面接で聞かれた質問例

ベストブライダルの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策に活かせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

1.なぜ、ブライダル業界を志望するのですか?
2.求める人物像をふまえた自己PR
3.休日は何をしていますか?
(体育会系といわれるブライダル業界なので、ここはアクティブな休日の過ごし方がベストでしょう。)
4.プランナーに必要な要素は何だと考えますか?

ベストブライダル就活対策:面接の質問と回答例①

■ベストブライダルが求める人物像■
・現状に満足しない人 (向上心、チャレンジ精神がある)
・マーケティングマインドのある人(世の中の動きに敏感)
・対人感受性が豊かな人 (人を喜ばせたいという想いを強く持っている)

【質問例】
求める人物像をふまえた自己PR

【回答例】:対人感受性が豊かな人 (人を喜ばせたいという想いを強く持っている)
「私は人に喜ばれることが自分の幸せだと考えております。居酒屋のアルバイトでは、お客様目線に立って行動するよう意識をしています。自分がお客様だったらどういうことをしてほしいと思うのかを考え、実際に提案をしました。例えば、雨が降った時は無料の傘とブランケットのサービス、トイレに綿棒を置くなどです。中でもお客様に感謝されたのは、お酒のメニューに、度数の記載をした時です。アンケートにて、多くの女性のお客様に「わかりやすい」とのお言葉を頂いた時、本当にやってよかったなと実感しました。貴社でも、この想いを持ってお客様目線で物事を捉え、お客様に喜んでもらえる結婚式をプロデュースしていきます。」

ベストブライダル就活対策:面接の質問と回答例②

【質問例】
プランナーに必要な要素は何だと考えますか?

【回答例】
「プランナーには、様々な要素を兼ね備えていなければならないと思います。その中でも特に必要だと考えるのは、対応力と人柄の良さです。お客様それぞれの色があるように、結婚式も様々な色があります。そのお客様一組一組に沿って、対応し、提案や営業をする力が必要だと思います。
そして、周りから好まれる人柄の良さもプランナーにとっては必要不可欠なのではないでしょうか。お客様が「この人にぜひ、お願いしたい」と思われるような人柄の良さがあれば、お客様との信頼関係がより深く作れるのではないかと考えます。」

ベストブライダルの面接対策では回答例を参考にアツい思いを全面に伝えよう

ベストブライダルの面接対策についてご紹介しました。いかがでしたでしょうか?さまざまな質問や回答例をあげてきました。ベストブライダルの面接対策として、できるだけインターンシップに参加すること、またこれまでの質問内容や回答例を見て、面接対策を行うようにしてください。
面接で、あなたのアツい想いを全面にアピールしましょう。最終面接以外は和やかな雰囲気で行われることが多いようなので、ありのままの自分を出せるようにリラックスをして挑んでください。
対策を考える場合は、あなた自身の良さを最大限にアピールするにはどうしたら良いかに着目してしてみてください。上記を参考に、ベストブライダルの面接対策を立ててみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント