2016年11月29日(火) 更新

イオンリテールの面接の通過率を上げるための対策と回答例

イオンリテールの面接対策:2回~3回あることを知ろう

イオンリテールの面接は2回~3回に分けて行われます。イオンリテールに見合う人材かどうかの見極めや、社員や社風とのマッチングを査定されますので、対策を練りましょう。

前回きかれた内容を深堀される場合もある

前回の面接で聞かれた内容を深堀される場合もあります。前回の発言とかみ合わない部分が出てしまい、意見がぶれる人と思われる可能性もありますので、繰り返しの質問には十分に注意しましょう。

イオンリテールの面接対策:質問例集を知る

イオンリテールの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。質問例を知っておくことで、狼狽えることなく質問に回答できます。回答例を見てみましょう。

イオンリテールの面接で聞かれた質問例集

イオンリテールの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【イオンリテールの面接における質問例 】

  1. 志望動機
  2. 人生で一番苦労したことは?
  3. 入社後に心掛けたいことは?
  4. あなたの短所は?
  5. トップバリュについてどう思うか?

イオンリテールの面接対策:質問への回答例①

【質問】

あなたの短所は?

【回答例】

「物忘れが多いことです。何か別の行動を取ると、やらなくてはならない用事を忘れたりする場合があります。頭を動かさずに、漠然と行動しがちなので、意識して作業に集中するようにしています。また、忘れないよう、メモや脳内反芻を行うことで、忘れることを防ぐように対策をしています。」

イオンリテールの面接対策:質問への回答例②

【質問】

トップバリュについてどう思うか?

【回答】

「トップバリュの商品は、売り場において、ある種のブランド力を持っていると思います。トップバリュは、数ある安い商品の中でも、パッケージや色での意識付けによって、が『安さを意識させるブランド』という新しい概念を生み出していると感じました。また、家庭に親しみやすいイメージも定着しており、『ついつい買ってしまう』商品としても成功していると感じます。」

イオンリテールの面接は例を参考に思考を述べて自分なりのアピールして対策しよう

イオンリテールの面接の質問例とその対策について紹介しました。質問には個人的なことから業務事まで様々な種類があります。自分の趣味を活かしたスピーチやオリジナリティに富んだ発言ができるよう考えてみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント