2020年07月07日(火) 更新

ダスキンの面接の通過率を上げるための対策と回答例

ダスキン対策:面接の流れと内容

ダスキンの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。ダスキンの選考にエントリーする際には、まず職種を選択します。選択出来ると、次に説明会の案内が来ます。そして次に面接、過大提出などが行われる流れです。まずは、面接までの流れをしっかりと確認して備えましょう。

面接は複数回行われる

面接は複数回行われます。面接は場合によっては回数が異なることもあることは頭に入れておきましょう。面接は、3次面接を経て、最終面接となります。一次・二次面接は個人面接となっているため、しっかりと質問に答えられる様に準備をしておきましょう。そして三次面接では、グループワークや適性検査、筆記試験などがあります。集団の中でもしっかりと自分の持ち味を発揮しましょう。最終面接は、役員面接となっていますが、緊張し過ぎる事のないようにあらかじめ心の準備をして挑みましょう。
また、ダスキンに対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

面接力診断で、苦手分野を見つけよう

面接を突破するには、対策すべきポイントが多くあります。たった一つの見落としが、致命傷になりかねません。

そこで活用したいのが、「面接力診断」です。

面接力診断は24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化できます。ぜひ活用して、志望企業の面接を突破しましょう。

ダスキン対策:面接で聞かれた質問例集

ダスキンの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】
1.ダスキンを志望する動機を教えてください。
(平凡な志望動機では、ダスキンの人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
2.大学ではどのような勉強をしていましたか?
3.転勤は大丈夫ですか?
4.自分はどんな人ですか?
5.最後にダスキンについて質問がございましたらどうぞ
6.普段気を付けて取り組んでいることは何ですか?

ダスキン対策:面接の質問と回答例①

【質問】
普段気を付けて取り組んでいることは何ですか?

【回答例】
私が、普段気を付けて取り組んでいることは人が見落としがちな点に目を向ける事です。私は、飲食店でアルバイトをしております。朝のオープンの支度の際には、マニュアルの開店準備の作業の他に、お客様が直接手で触れる場所の磨き上げを行うようにしています。自分が、お客様として来店した時の事を想像しどこが綺麗であれば気持ちが良いかということを考えながら掃除をするようにしています。また、忙しいとどうしても見落としがちなダスターの交換やごみ袋の交換を、タイマーをかけて時間毎に行うようにすることで綺麗な店舗を保つように心がけています。

ダスキン対策:面接の質問と回答例②

【質問】
自分はどんな人ですか?

【回答例】
私は、大胆で繊細な人間です。大胆と繊細は、一見全く反対の素質のように思えますがどちらの素質も常に同じように持ち合わせていたいと考えております。人の気持ちや動きなどに、細かく反応することを心掛け相手が何を求めているかを感じ取ることが出来ます。また、それだけではなく自分が確信を持った出来事は迷わずに挑戦します。貴社に入社をした際にも、自分の素質を活かして働いていきたいと考えております。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

ダスキン対策:面接の質問と回答例③

【質問】
大学ではどのような勉強をしていましたか?

【回答例】
私は大学で日本の礼儀や慣習について学んでおりました。日本の礼儀は、近年風化しつつあります。しかし、日本の慣習や礼儀にはそれぞれ意味があり相手を思いやる気持ちが現れています。そんな日本の文化に感銘を受け、自分自身もその文化を継承していきたいと感じました。貴社で働く際にも、大学で学んだことを活かしてお客様に喜んでもらえるパフォーマンスを発揮することが出来ると自負しております。

ダスキンの面接対策では回答例を参考に具体的な体験談で自分をアピールしよう

ダスキンはクリーンケア事業を主軸に幅広く事業展開をしています。そのダスキンの面接対策について、さまざまな質問や回答例をあげて、考えてきました。ダスキンは業界において、有名な企業です。ダスキンの面接対策として、できるだけダスキンの会社説明会やインターンに参加すること、またこれまでの質問内容や回答例を見て、面接対策を行うようにしましょう。あなた自身の良さを最大限にアピールできる回答が出来るように対策をしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 24年卒
  • 20年卒
  • 23年卒
  • 18年卒
  • 19年卒
  • 22年卒
  • 21年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38613 view

おすすめの就活イベント