2019年12月17日(火) 更新

奥村組を受ける就活生が必ず知るべき福利厚生・教育制度

奥村組の福利厚生・教育制度①:社宅制度

奥村組では社員が働きやすいようにと、社宅制度が充実しています。社宅制度とは、自社に社員専用の不動産賃貸を所有し、社員に貸し出すという制度です。社宅が完備されていれば、入社当初に住まいの心配をしなくても良いですし、家賃も発生しないので、経済的にも余裕ができると言えます。こういった福利厚生サービスも社員の幸せも大切にする奥村組ならではの制度と言えるでしょう。

独身寮制度も重宝する

また、福利厚生として、独身寮制度というものもあります。奥村組は独身者に向けて寮を完備しています。手当が受けられるのか、家賃の割引があるのか、具体的なところは会社説明に参加した際に、質問として聞いてみると良いでしょう。いずれにしても、独身者に対して手厚い保障が受けられるということは仕事に専念できる環境にあるとも言えます。福利厚生としては社員のサポートが十分に受けられる企業と考えて良いでしょう。

奥村組の福利厚生・教育制度②:休日や有休制度について

奥村組の福利厚生の休暇制度については、完全週休2日制(土・日)設定されています。GWリフレッシュ休暇、夏季、年末年始などが完備されています。多忙な建設業界ではしっかりと年休日が取得できると言えるでしょう。もちろん健康・厚生年金・雇用・労働災害補償保険制度はきちんとあります。

裁判員休暇制度もある

また上記に挙げた以外にも慶弔休暇、出産休暇、看護休暇、介護休暇、現場休暇を取得することが可能となります。特に注目すべきなのは、裁判員休暇制度です。奥村組では、裁判員に選出された場合に、休暇取得できるようになっています。裁判員は急に選ばれることもあるため、そういった部分が考慮すると、社員の公的な部分の配慮もしっかり整っていると言えるでしょう。休暇制度は、体や心をリフレッシュして新たな気持ちで仕事をするために、非常に重要な役割を果たしますので、社員の働きやすさも奥村組は考えていると言えるでしょう。

奥村組の福利厚生・教育制度③:新卒研修や学べる環境は重要

奥村組の福利厚生・教育制度として、次におさえたいのは教育制度です。奥村組ではビジネスマナー研修やOJT研修はもちろんのこと、自己啓発や資格取得のまでのバックアップ研修など、自社でキャリア形成をおこなうための教育制度が充実しています。

キャリアに合わせた研修システムが特徴

奥村組には、入社2・3・4年目研修と階層別研修がそれぞれ完備されています。両者の違いは、入社年数にあります。入社当初は入社2・3・4年目研修でしっかりと社員の基盤を作り、中堅~管理職になると、階層別研修がおこなわれます。しっかりとキャリアにあったスキルアップや経験を積み重ねる研修が整っているので、一歩ずつ着実に成長できるでしょう。

就活生に人気の高い業界をチェック

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

奥村組は休暇が完備された福利厚生とキャリアに合わせた教育制度が魅力

奥村組の就活生が知っておくべき福利厚生・教育制度について、ご紹介いたしました。奥村組は、入社後にもレベルアップしていきたい社員にはとても恵まれた職場環境といえるでしょう。教育制度を上手く活用して成長していきましょう。
年次休暇などもきちんと取れ、福利厚生もしっかりしています。このように機会均等な社風で福利厚生にも厚く、社内教育制度も整っているのが奥村組の特徴といえます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

いきなり社長面接ルートあり!内定率96%のプレミアム面談で最短即日内定

    ▶大宮会場へのお申込みはこちら ※エントリー後「03-5745-0202」より日程調整のお電話を致します。