2019年12月19日(木) 更新

スクウェア・エニックスのインターンシップの内容と受かるための選考対策

スクウェア・エニックスのインターンシップ選考対策①:企業研究

まずは、スクウェア・エニックスの理念研究をして、選考対策を立てましょう。スクウェア・エニックスのインターンシップに参加するには、がどのような人材を求めているのかを把握しておかなければなりません。では、スクウェア・エニックスはどんな人材を求めているのでしょうか?見ていきましょう。

スクウェア・エニックスが求める人材は「なぜ?」を追求できる人

それは「なぜ」を追求できる人です。まずは、就活を始める前から実現可能な目標に向かい努力をしましょう。大学生活の1日1日をどれほど充実させられるかは、就職活動にも直結しますので、今一度自分を見つめなおしてみるのも大切です。スクウェア・エニックスでは、日々新しいことに挑戦していく仕事をしています。変化を求め続ける姿勢を維持することも、仕事として大切な要素になります。

IRからわかる企業情報

IR情報からわかるスクウェア・エニックスの事業内容・状況について解説します。デジタルエンタテイメント事業を主な収益源とし、各々のセグメントで事業基盤の強化と収益力の向上に努めています。全体で2017年3月期の売上高は1,900億円、営業利益は214億円、経常利益は220億円となっています。欧米における家庭用ゲーム機向けソフト市場の競争激化・上位集中が進む一方、スマートフォン、タブレットPC等の所謂スマートデバイスが急速に普及する状況下で、環境変化に対応したコンテンツ開発と収益機会の多様化を図ることによって、強固な収益基盤を確立する取り組みを進めています。

スクウェア・エニックスのインターンシップ選考対策②:応募条件

次に、スクウェア・エニックスのインターンシップの応募条件を確認して選考対策を立てましょう。スクウェア・エニックスのインターンシップの対象は、参加するコースにより異なります。インターンシップは4種類のコースが用意されています。1つずつ確認していきましょう。

ビジネス企画タイプ

ビジネス企画タイプでは、大学・院に在籍中で2016年4月から2017年3月に卒業見込みの人となっています。専門知識や技術、プログラミング経験は問われていないので、少しでも興味がある人は参加し、どのような仕事内容なのかを把握しましょう。

コンテンツ開発タイプ(プランナー職)

コンテンツ開発タイプ(プランナー職)でも、2016年4月から2017年3月に卒業見込みの人となっています。また、全タイプ共通して、スクウェア・エニックスのインターンシップに参加したことがない人、実施日に参加できる人も対象です。

コンテンツ開発タイプ(プログラマー職)

コンテンツ開発タイプ(プログラマー職)では、上記と同様2016年4月から2017年3月に卒業見込みの人が対象です。それに加え、プログラミング経験が必須です。言語や年数は問われていませんが、プログラミングに自信をつけて参加したいですね。

コンテンツ開発タイプ(デザイナー職)

コンテンツ開発タイプ(デザイナー職)でも、上記と同様2016年4月から2017年3月に卒業見込みの人が対象です。これに加え、基礎画力に自信がある人・グラフィックスを学んだ経験がある人(美術大学生・グラフィックス専門学校生相当のスキル必須)、ペンタブ等のツールを使用したデジタルグラフィックスを作成できる人、ポートフォリオの提出ができる人が対象になります。

スクウェア・エニックスのインターンシップ選考対策③:実施内容

スクウェア・エニックスのインターンシップ選考対策の3つめは、実施内容を把握することです。あらかじめ実施内容を把握し、当日焦ることがないよう対策を立てておきましょう。スクウェア・エニックスのインターンシップは大きく分けて2つの職種に分かれて実施されます。職種ごとの特徴を押さえて応募しましょう。

ビジネス企画タイプ

ビジネス企画タイプでは、コンテンツのビジネス企画職を体験できます。プロデューサーをはじめとする、第一線で活躍する社員からの講義を通して、ゲームコンテンツのコンセプトやビジネス展開について企画します。その、企画した内容をメンバーに向けてプレゼンテーションする機会もあるので、コミュニケーション能力やプレゼンテーション能力も必要になるでしょう。この内容を7日間にわたって行います。

コンテンツ開発タイプ

コンテンツ開発タイプのインターンシップは、プランナー職・ゲームプログラマー職・デザイナー職合同で行います。コンテンツを開発するゲームクリエイターの仕事を体験できます。ハッカソン型のプログラムを4日に渡って体験できます。ビジネスタイプのメンバーが企画したコンセプトのもと、企画・技術アドバイスを受けながらゲームプランニングと開発をグループで進めていきます。最終日に、できあがったコンテンツを社員が審査する機会が設けられます。

スクウェア・エニックスのインターンシップ選考対策④:応募資格

スクウェア・エニックスのインターンシップ選考対策の4つめは、応募資格です。スクウェア・エニックスのインターンシップに応募する際はエントリーを行います。エントリーするには、マイページの作成が必須となりますので、早めに記載しておきましょう。プレエントリー後は、コース選択をし、エントリーシートをWEBで提出します。その後、エントリーシートの選考が行われ、面接にすすみ、参加が決定します。面接は1回を予定しているようです。
ビジネス企画タイプは40名程度、コンテンツ開発タイプは3部署合わせて45名程度の参加を予定しています。

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

スクウェア・エニックスのインターンシップ参加者の声

参加者の声

  • スクウェア・エニックスの強みを知れたので、業界研究に役立った。
  • グループワーク形式だったので、ほかの学生とのコミュニケーションが取れ、情報交換ができた。
  • 自分の技術がどの程度なのか知れた。自分の上がたくさんいるので、目標を高く持って日々進化していきたい。
  • 弱点を知れたので、今後に生かしていきたい。自分はデザイナーよりもプランナーのが向いているのではないかと感じた。
  • プレゼンに慣れていなかたため、しどろもどろになってしまった。参加する前にプレゼンの練習をしておけばよかったと思う。

スクウェア・エニックスのインターンシップ選考対策として何を作りたいのかを明確にして参加する心構えをしておこう

スクウェア・エニックスのインターンシップ選考対策についてお話をしてきましたが、いかがでしょうか。スクウェア・エニックスのインターンシップは4種類のコースがあり、内容は2種類に分かれます。グループディスカッションをし、他チームと企画したものをプレゼンテーションする内容、その企画を開発する内容となっています。その後、社員からの審査もあるので、充実した内容のインターンシップだといえるでしょう。
とても人気のある安定した職場ですので、ぜひ積極的な姿勢で、インターンシップに取り組みましょう。是非、この選考対策を参考にして、スクウェア・エニックスのインターンシップに参加してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

エンジニア職に内定!業界特化のWeb面談で内定をサポート

    09/28 (15:00~16:00) 【※オンライン開催※】

【男性必見】最短3日で幅広い業界の内定が狙えるWEB面談

    エントリー後、主催企業より日程調整のご連絡をいたします。