2016年11月29日(火) 更新

みなと銀行のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

みなと銀行対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

今回はみなと銀行のエントリーシートの書き方のポイントと例を紹介します。みなと銀行のエントリーシートでは基本的な「志望理由」「自己PR」「自分の性格」などを聞かれ、そのほかにも入行後のビジョンを聞かれる事が多いです。就活生の方は、しっかりとみなと銀行に入行して「どんなことがしたいのか」「どういう成長がしたいのか」を明確にしておきましょう。

みなと銀行はお客さまのために真摯に向き合える人材を求めている

みなと銀行は地域のお客さまの幅広いニーズに迅速に対応し、本部・営業店が協力し、お取引先の紹介、財務改善の提案、各種金融商品の案内を行っている金融機関となります。
そのため、お客さまと長く対応する時間がありその中で信頼を獲得しなくてはなりません。その際に必要となる能力として「誠実さ」「チャレンジ精神」をみなと銀行はあげています。

みなと銀行対策:エントリーシート(ES)の質問例

みなと銀行のエントリーシートの質問例を紹介します。
・みなと銀行に関心をもたれた理由と入行後取り組みたいことをお聞かせください。
・学生時代に最も力を注がれたこと、その動機、過程を含めて教えてください。
・業界で活かせると思う自分の能力と、その理由をお聞かせください。
・みなと銀行の強みをお聞かせください。
・何か資格を取っていますか?
・その資格をどう活かしていきますか
・みなと銀行に関するご質問やご意見を簡潔にご記入ください。
となっています。エントリーシートにはそれほど書く欄が無いようなので、簡潔に自分の主張を示していきましょう。

みなと銀行対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例①

【質問例】
みなと銀行に関心をもたれた理由と入社後取り組みたいことをお聞かせください。

【回答例】
貴社に興味をもったきっかけは、○月の合同説明会でリクルーターの方にお話しを聞いたときになります。そのリクルーターの方は熱心にみなと銀行の良さを語ってくれ、対面営業を基盤とした信頼獲得や年齢・性別関係なく努力した分だけ結果に繋がる人事制度など、みなと銀行が持つ強みを熱く語っていただきました。
その際に、自分の成果をきちんと見てもらえる環境の中で成長を実感しながら成果を上げていける職場を望んでいた私の希望にマッチしていると感じました。私が御行に入行したあかつきには営業の担当として、みなと銀行の企業精神を背負いつつお客さまと真摯に向き合っていきたいと考えています。

みなと銀行対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例②

【質問例】
学生時代に最も力を注がれたこと、その動機、過程を含めて教えてください。

【回答例】
私が学生時代に頑張ったことは大学一年生の春から始めた焼肉屋のアルバイトです。そこで私は共通の目標を立て、協力して達成する大切さを学びました。
私の店には月に一度だけ本社から覆面でのモニターのお客さまが来店します。実際に店に来て接客態度を100点満点で評価するのですが、いつも70点台止まりでした。
私は自分たちの接客で満点が取れていないならすべてのお客さまに満足していただけないと思いました。定着しつつあったミーティングではモニターの点数を満点に使用と提案し、達成できたら全員で焼肉を食べるという目標を持って楽しく取り組みました。
その後モニターのチェック項目である入店の挨拶からお肉の焼き方の説明、料理提供のスピードなど、全員が完璧に接客できるように接客中はもちろん、開店前、閉店後に仲間同士でロールプレイングを続けました。その結果、実践してから5ヶ月でようやく100点満点を取ることができました。念願の焼肉も仲間と食べることができ、仲間と同じ目標に向かって努力し、達成する喜びと大切さを学びました。

「何をして」「何を得た」のかをエントリーシート(ES)で示す

みなと銀行の経営理念である地域の発展を達成するには、地元の人々との密なコミュニケーションや、企業の抱える課題を解決するためのコミュニケーション能力が必要とされています。それに合わせた自分のエピソードをエントリーシートでは示しましょう。
それには、「何かに熱中したエピソード」が有効になります。自分の学生時代や普段の生活を振り返って、そのエピソードを探しましょう。また、何かに熱中したということを書く際には、それにより「何を得た」のかが重要になります。しっかりと把握しておきましょう。

みなと銀行のエントリーシート(ES)の書き方では例を参考にして求める人物像に合わせたエピソードを作成しよう

みなと銀行のエントリーシートの書き方と例について紹介しました。みなと銀行のエントリーシートでは突飛な質問はなく、就活生ならだれでも練習しているような質問が聞かれます。また、その質問に対するエントリーシートの回答欄には、企業が持つビジョンを組み込んだ内容を作成していきましょう。みなと銀行で重要となる要素は地域の発展とお客さまから信頼を獲得するための能力となります。
しっかりと確認をしてからエントリーシートを作成しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント