2019年12月25日(水) 更新

エスクリの面接の通過率を上げるための対策と回答例

エスクリ面接対策:流れと内容

まずは、エスクリの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。エスクリの選考にエントリーすると、会社説明会と一次選考を行います。おそらく、ここで1回目の面接が行われます。
■エントリー

■エスクリマイページへ登録

■会社説明会(希望者のみ同日に一次選考を実施)

■二次選考~四次選考

■最終面接

■内定
となっています。

面接は3~4回行われる

エスクリは、一次選考~最終面接で3、4回の面接が予想されます。ありのままの学生を見るがために、和やかな面接が多いようです。エスクリは人物重視なので、面接が一番のカギとなってきます。そのために、面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えておく必要があります。ありのままの自分を出せるよう、リラックスして面接に臨みましょう。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

エスクリ面接対策:面接で聞かれた質問例

エスクリの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策に活かせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

1.志望動機
2.今後のキャリアビジョンを教えて下さい。
3.学生時代に力を入れたことを教えて下さい。
4.ウェディングプランナーになりたいと思った理由を教えて下さい。
5.ノルマに対してどう思いますか?
6.このボールペンを「面接官が買いたい」と思うようにプレゼンをして下さい。

エスクリ面接対策:面接の質問と回答例①

【質問例】
今後のキャリアビジョンを教えて下さい。

【回答例】
私は、貴社に入社させていただきましたら、Webを通じてエスクリを世界に広げていきたいと思っております。入社後はブライダルプランナーになり、沢山のお客様の結婚式に携わりたいと考えています。そして、エスクリの素晴らしさをお客様に伝え、成約数ナンバーワンを目指していきます。そして、3年以内にマネージャーになります。
5年後にはエスクリを世界に広げていける広報・PR関係の部署で働きたい考えております。その理由としては、現在大学でWeb関係の授業を受けており、インターネットの可能性・将来性を感じているためです。エスクリを世界にPRしていきます。

エスクリ面接対策:面接の質問と回答例②

【質問例】
ノルマに対してどう思いますか?

【回答例】
私は、仕事をする上で「自分の成長」を忘れたくありません。ノルマの達成は自分の成長に繋がるものだと思っております。成約が増えるということは、お客様が私の接客でエスクリを選んでくれる人が沢山いると捉えます。もちろん、はじめからノルマを達成できるかはわかりませんが、ノルマ達成をした時に誰しもが自分の成長を感じると思います。
ノルマに追われるのではなく、自分の満足の行く接客とエスクリの素晴らしさをお客様に伝える。それができれば結果もついてきます。よって、私はノルマが必要であると考えます。

エスクリの面接対策では回答例を参考に熱意をアピールするよう対策を

エスクリの面接対策についてご紹介しました。いかがでしたでしょうか?さまざまな質問や回答例をあげてきました。エスクリの面接対策として、できるだけインターンシップに参加すること、またこれまでの質問内容や回答例を見て、面接対策を行うようにしてください。 面接で、あなたの熱意を全面にアピールしましょう。面接は和やかな雰囲気で行われることが多いようなので、ありのままの自分を出せるようにリラックスをして挑んでください。
あなた自身の良さを最大限にアピールできる回答が出来るように、対策をしていきましょう。上記を参考に、エスクリの面接対策を立ててみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 23年卒
  • 20年卒
  • 19年卒
  • 18年卒
  • 24年卒
  • 21年卒
  • 22年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38761 view

おすすめの就活イベント