2017年06月08日(木) 更新

電通テックの面接の通過率を上げるための対策と回答例

電通テック対策:選考の流れと内容

まずは、電通テックの選考フローをチェックしておきましょう。2016卒向けの情報を見ると、電通テックは総合職とアートディレクター職を募集しており、それぞれで選考フローが少し異なります。注意しましょう。

【総合職】
Webエントリー

書類選考・Web適性検査

一次筆記試験

一次面接・二次筆記試験

二次面接

最終面接

内々定

【アートディレクター職】
Webエントリー・作品提出

書類/作品選考・Web適性検査

一次筆記試験

実技試験

作品面接・二次筆記試験

最終面接

内々定

作品面接とは、提出した課題についての簡単な質問を受ける、20分程度のもののようです。

電通テックは成長意欲とチャレンジ精神を持った人材を求めている

電通テックが求めているのは、飽くなきチャレンジ精神を持ち、常に成長を求めている人です。とくに、以下のような人材を電通テックは求めています。
・業界や業種、制作領域などにとらわれず、いろいろな人と出会い、良いモノづくりを楽しめる人
・どんな状況下でもパフォーマンスを発揮できる人
このような、電通が求める人物像も押さえて、面接に臨めるとよいですね。

電通テック対策:面接で聞かれた質問例集

それでは電通テックの過去の面接での質問例を見てみましょう。
【質問例】
・長所と短所
・志望動機
・エントリーシートに沿った質問
・大学で力をいれたこと
・なぜその職種を志望しているか
・希望職種以外に配属されても仕事を続けていけるか
・好きな広告・CMについて
・どんな広告を作りたいか

このように、エントリーシートについてさらに掘り下げる質問など、学生の話を聞こうという質問が多めのようです。

電通テック対策:面接の質問と回答例①

【質問例】
大学で力をいれたこと
【回答例】
私が大学時代に力を入れたのは、人間関係づくりです。高校時代の担任の先生に、人生で、大学生時代ほど色々な人と交流できるチャンスはないと聞かされていたので、学部、サークルを超えて色々な人と仲良くなろうと決めていました。
サークルの合同イベントや研究室を超えた学生の交流会に積極的に参加するだけでなく、自分から他の研究室に訪ねていってお話しを聞いたりして、多くの学生だけでなく教授とも知り合い、仲よくさせて頂けるようになりました。
様々な人と会話をして、色々な価値観を知った経験は、こういった面接の場だけでなく、普段の何気ない雑談にも活かされていると感じています。

【大学3年生向け!】最難関の「電通」「博報堂」の内定者ESを集めてみた

広告代理店は数ある業種の中でも、特に就職人気が高いです。独創的な発想が求められる質問が多く、その選考を勝ち抜けるのは念入りに準備をした人だけ。
今回キャリアパークでは、電通や博報堂の内定者が提出したエントリーシートをまとめてみました。この回答集を読めば、広告業界で求められるアイデア、思考を知ることができ、選考の決め手となる魅力的なアピールができるようになるでしょう。

詳細はコチラ

電通テック対策:面接の質問と回答例②

【質問例】
希望職種以外に配属されても仕事を続けていけるか
【回答例】
○○職が一番よいのはもちろんですが、どんな仕事も、将来的には自分のやりたいことの肥やしになりますので、チャレンジ精神を持って取り組んでいけると考えています。私が最も重視しているのは、自分が形にしたものによる社会への貢献ですので、○○職でなかったとしても、それを達成するために努力します。

電通テック対策:面接の質問と回答例③

【質問例】
どんな広告を作りたいか
【回答例】
私は、クライアントの商品の流通に、最も貢献できる広告を作りたいと考えています。広告はときに、それだけでブームを生み出しますが、私の理想とする広告とは、世間でブームとなるような誰もが知っている広告ではなく、その商品がターゲットとしている層に確実にリーチし、サービスの利用や商品の購入にまで繋げられる、訴求力の強い広告です。ブームにはならなくても、クライアントにはしっかりと貢献できる広告を作っていきたいと考えています。

電通テックの面接では例も参考にして成長意欲やチャレンジ精神を示して対策しよう

株式会社電通テックの面接の流れと質問例、回答例をご紹介しました。電通テックの面接に向けて、電通テックが求める人物像を把握しておきましょう。チャレンジ精神や成長意欲のアピールが有効です。ご紹介した3つの例も参考にして、しっかりと対策を準備しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント