2016年11月29日(火) 更新

岩谷産業(イワタニ)のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

岩谷産業対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイントは自分を伝える

今回、岩谷産業のエントリーシート(ES)の書き方のポイントと例を紹介しますが、企業のエントリーシート(ES)を書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、採用担当者に自分という人間の考えをいかにして伝えられるか?です。
そのためには明確でわかりやすい内容を心掛ける必要があります。また、適当な書き方や空欄を設けるのも避けるべきでしょう。特定の企業に向けた書き方も大切ですが、最も重要な点は、これらを徹底することです。

エネルギー事業で人々の暮らしを支える企業への志望動機を明確に

専門商社であり、LPガスの分野で国内トップ企業である岩谷産業は、世界へ向けてエネルギー事業を展開しています。水素のクリーンエネルギーにも着目し、新しいインフラ作りも行っています。
岩谷産業のエントリーシート(ES)には、それらの特徴や企業理念、社風を理解して盛り込んだ書き方が理想です。そして、自分が岩谷産業に入社して何がしたいのか、自分のスキルがどのように活かせるのかが明確に伝わる書き方にしましょう。

自分の研究内容やスキルはしっかりと書く

エントリーシートには、大学における研究や卒業論文の内容や、あなた自身の考えを書く項目もあります。自分のもつ技術やスキルをしっかりとアピールしましょう。
グローバルな企業だからこそ、どのように岩谷産業を見ているのか、何を理由に岩谷産業を選んだのかは、非常に重要です。それでは、岩谷産業のエントリーシート(ES)の書き方と例を紹介しましょう。

岩谷産業対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

岩谷産業のエントリーシート(ES)で過去に出題された質問例を紹介します。募集年度によって質問例が変化する可能性がありますが、どれも基本的な内容なので自分の中でしっかりと考えを固めておいて問題ありません。

・岩谷産業への志望動機
・学生時代に頑張った内容
・自己PR
・入社後にやってみたいこと

岩谷産業対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①:志望動機

【質問例】
岩谷産業への志望動機を教えてください。

【回答例】
私は、エネルギー事業で人々のくらしに密着しながらも、世界の経済的発展にも貢献する貴社の事業内容に大変興味をもち、志望させていただきました。LPガスの分野だけでなく、環境にやさしい液化水素で市場を開拓するなど、利便性だけではなく、地球環境のことも考えた姿勢に、未来を担うインフラ企業としての可能性を感じます。
先日の会社説明会に参加させていただいた際にも、上下関係の厳しい商社特有の雰囲気はなく、社員の方々は前向きに仕事をされている姿を見て、私も貴社の一員として、社会貢献に務めていきたいと考えています。

岩谷産業対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②:学生時代に頑張った内容

【質問例】
学生時代に頑張った内容を教えてください。

【回答例】
私が学生時代に頑張った内容は、アウトドアサークルの部長としてメンバーを取りまとめていたことです。定例のアウトドアイベントの企画のためスケジュール調整を行い、必要な資材などを集める作業に注力しています。
山や森に行くと、貴社の販売されているカセットガスを使い、綺麗な湧水を使ってコーヒーを沸かしてメンバーで飲むことを毎回楽しみにしていました。サークル活動を通じてガスなどのエネルギーはさまざまな場面で人の役に立つことを強く意識するようになった点も、貴社への志望動機です。

岩谷産業対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③:入社後の目標

【質問例】
入社後にやってみたいことは何ですか?

【回答例】
私は貴社へ就職した場合、既存のエネルギー分野に携わりつつも、液化水素などの水素エネルギーの事業に携わらせていただきたいと考えています。なぜ水素エネルギーなのかというと、将来の成長性もありますが、地球環境にクリーンである側面に注目しているからです。環境問題がより取り上げられやすいこれからの時代に欠かせないニーズだと思います。
大量に貯蔵できて輸送にも便利な駅化水素は、世界のエネルギー事情を改善し、人々により良いくらしを提供できるようになり、私も海外営業担当者として、広く普及させていきたいです。

エネルギー事業の専門商社である岩谷産業のエントリーシート(ES)へは例のようにわかりやすい自己PRと志望動機の書き方にする

岩谷産業のエントリーシート(ES)の書き方とその例について紹介しました。
岩谷産業はLPガスや水素エネルギーの専門商社で、国内だけでなく世界の人々のくらしに関わる事業内容を行っています。
多様な事業は、多様な働き方と人材を必要としており、岩谷産業のエントリーシート(ES)の書き方は自分の志望動機や研究内容、スキルなどを分かりやすく伝えられる書き方にする必要があります。エントリーシート(ES)は選考の最初の段階なので、例をもとにしっかりと対策を練って漏れのないように心がけましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント