2020年06月25日(木) 更新

岩谷産業(イワタニ)に採用されるための志望動機の書き方と回答例

岩谷産業対策:受かる志望動機の作り方

エネルギー分野の専門商社である岩谷産業は、国内外においてLPガスや液体水素の分野で高いシェアを誇ります。
ここからは岩谷産業へ受かるための志望動機の書き方を紹介します。
岩谷産業が求める人材は、必要なインフラを世界に届けられる人物です。それに自主性の高さも求められます。自分をうまくアピールして岩谷産業への就職を実現しましょう。

なぜ岩谷産業を選んだのか明確にした志望動機の書き方に

志望動機の書き方で重要なのは、「なぜその企業を選んだのか?」です。数ある専門商社の中でも他社ではなく、「なぜ岩谷産業を選んだのか?」、「なぜエネルギー事業なのか?」を明確にアピールできる志望動機の書き方にする必要があります。
そのためには企業の「独自性」や「特徴」をとらえた内容にし、入社後に自分がどのように貢献できるかをアピールできる書き方が理想です。
次からは、実際に岩谷産業の志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

岩谷産業対策:志望動機の回答例①:なぜ岩谷産業なのか

なぜ岩谷産業を選んだのかについての志望動機の例です。

【回答例】
私が貴社を志望した理由は、エネルギー事業として世界の人々のくらしをよくするために、日夜励んでおられる点に共感させていただいたためです。世界のエネルギー事情という大きな課題から、ガスコンロなど日常に欠かせないものまで、幅広く取り扱う事業内容にも、インフラを担当する企業としての定着度の高さを感じます。
カセットコロンといえば貴社の製品がイメージされるほどに、私たちの生活に馴染んだ企業の一員として、チャレンジを続けていきたいと考えています。

岩谷産業対策:志望動機の回答例②:「独自性」と「特徴」

岩谷産業の「独自性」と「特徴」を踏まえた例が以下のようになります。

【回答例】
「私が貴社を志望したのは、「世の中に必要とされる企業」であり続けるために、日々努力と改善を行われている点に共感したためです。すでにLPガスの分野で国内トップの座を持ちながらも、新しい分野への挑戦を続ける姿勢は、他の企業にはないものです。人々のインフラに携わる企業として循環型の社会形成に関わる社会的責任を負われている覚悟の強さを感じられます。
また、エネルギー事業だけでなく、マテリアルや自然産業など人々のくらしに関わる総合的な企業としての存在意義にも魅力を感じさせていただいています。

岩谷産業対策:志望動機の回答例③:入社後の働き方

【回答例】
世界に誇れる仕事がしたい。私の父は商社で働いていました。子供の頃から、頻繁に海外に出張していた父を見て私は父が誇らしかったです。いつしか、私も父のように世界を飛び回るような世の中に影響力のある仕事がしたいと思うようになりました。そして、学生時代は経済学部に入部し世界と日本の経済を学ぶ事にしました。それと共に英語の勉強もすすめ、今では外国人と政治についても議論できるほどまでになりました。貴社は世の中に、世界に無くてはならない仕事をされています。私もその一員として働かせて頂きたいと思い志望しました。

岩谷産業の志望動機では技術やスキルをアピールする

志望動機で注目すべきは自分の技術やスキルをいかにアピールするかという点です。
具体的な技術やスキルは人それぞれですが、岩谷産業の事業内容に即したものをアピールする必要があります。
グローバル企業として語学力やコミュニケーション能力をアピールできますし、大学で選考した水素エネルギーなどの研究内容で将来的な発展に貢献できるなど、積極的に志望動機へ盛り込んでアピールしていきましょう。

入社後に自分をどう活かせるかを明確に

志望動機へのアピールについて補足します。
「入社後にスキルアップしたい」という書き方も悪くはありませんが、できれば自分が入社後に「スキルをどのように活かせるか」「どの分野で貢献できるか」など、企業にとって採用したいと思うメリットを示す書き方にしましょう。
もちろん、入社後も成長を続けられるかは大事な要素なので、それを踏まえて自己アピールを行うことをおすすめします。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

岩谷産業の志望動機は回答例を参考に企業の独自性や特徴を踏まえスキルをアピールできる書き方にする

岩谷産業の志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。岩谷産業の求める人物像や業務内容を理解し、それに合わせた志望動機の書き方が重要です。なぜ岩谷産業を選んだのかという熱い想いを伝えられるようにしましょう。
大学での技術研究や語学力やコミュニケーション能力など、アピールポイントは数多くありますので、入社後にそれらをどのように活かせるかを明確にしておくとよいでしょう。
ご紹介した回答例を参考に自分だけの志望動機を考えてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。