2021年10月13日(水) 更新

中部国際空港の選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数

中部国際空港の選考情報①:内容と流れについて

はじめに、選考情報として大まかな流れとそれぞれのステップについて説明しておきましょう。基本的な中部国際空港の選考の流れは次のようになっています。

【選考の流れ】
■採用ページよりエントリー
■会社説明会
■エントリーシート選考
■面接・適性検査
■内々定

指定のエントリーシートを提出する

中部国際空港では、本エントリーが始まると、マイページ内でエントリーシートを提出したり、WEBの適性検査を受験したりと正式な選考受付の段階に入ります。職種によって、応募できる学部が異なるので、この時点で確認する必要があります。また、エントリーシートの内容についてですが、年度によって多少異なるようですが、普通の履歴書にある内容のほか、

・学生時代の挑戦し、成し遂げたと思えることを具体的に説明してください。
・学生時代に学んだ知識、培った経験を活かし、当社で将来どのような分野で何を実現したいですか。

などがエントリーシートで聞かれるようです。中部国際空港を志望する場合は、選考情報として流れを覚えておきましょう。

面接では他社との違いと具体的にやりたい業務内容を聞かれる

面接は全部で3回行われます。面接自体は穏やかな雰囲気で行われるようです。しかし、質問の内容としてはエントリーシートに書かれている内容を聞かれることはもちろんのこと、商業施設の誘致等の業務があるのでお客様として嬉しい気づかいは何かなど、仕事に直結する質問内容を聞かれることもあるようです。そのため、企業研究や業界研究を徹底的にして、自分の中で十分に用意しておきましょう。

航空業界の内定者ES集
業界大手内定者のESを参考にしよう!

ESを作るのが難しく、なかなか完成しない人もいるのではないでしょうか。そんな時は、内定を獲得した先輩のESを参考にすることがおすすめです。

「航空業界の内定者ES集」であれば、業界大手企業に内定した先輩のES例文を読むことができます。

ANA・JAL・SKYMARKと大手企業のES内容も知ることができるので、ぜひ読んでみてください。

中部国際空港の選考情報②:学歴(大学)について

選考情報の1つとして学歴も挙げられますが、中部国際空港で求められるのはどのようなものでしょうか。中部国際空港の募集要項には、大卒と大学院卒、それに加え、既卒の未就業者を対象としています。それ以外は、学歴や学部についてこれといった特記事項はないので、ぜひ応募してみましょう。

採用実績は優秀さよりも適正かつやる気があるかを見ている

中部国際空港は、優秀者であるかどうかというよりは、中部国際空港を素直に活性化させていきたい、成長させたいという熱い思いを持っている人を求めているようです。それに加え、入社後の業務をそれぞれ空港の業務内容をしっかりと理解できているかといったことを伝えられるようにしましょう。将来を具体的に描けているか、描けるかが大切になってくると言えるでしょう。

他社との差別化と今後の会社の展望について把握しておくことが大切

中部国際空港を受けるにあたって大切なことは、入社後に何がやりたいかを具体的に描けていることが大切です。そのためには事業内容をはっきりとさせておくことが必要になるでしょう。企業が将来をどう今後の展望を抱いているかしっかりと述べられるようにすることが大切です。その他にも、学生時代に具体的にどう頑張っているのか、そこから何を得られたのか話せるとよいでしょう。
また、他社との差別化を図るためにも、中部国際空港の特徴を把握するために、企業研究を念入りにすることが必要です。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

中部国際空港の選考情報③:採用人数と配属について

選考情報として気になる中部国際空港の採用人数ですが、5~7名程度となっているようです。大学を卒業してから3年以内の方も募集対象としているため、多くの募集人数となることが考えられるので、しっかりと対策を練ることが大切です。
また、過去の採用実績人数は以下となっています。

2015年4月入社 6名
2014年4月入社 4名
2013年4月入社 7名

入社後はジョブローテーションで空港事業の全容を理解する

中部国際空港では、入社後、下記の業務のいずれかを担当するようになっています。また、ジョブローテーションを通じて様々な部署を経験し、空港事業の全容を理解した人材となってもらいます。

◇空港の安全・安心を守る業務
・滑走路、誘導路、エプロン、航空保安施設の管理・運用 等

◇空港の収益向上とマーケティングを推進する業務
・航空路線(旅客便・貨物便)の誘致、航空旅客及び航空貨物の需要喚起
・商業施設やイベントの企画・運営
・旅客ターミナルビルほか各種施設の貸出・料金徴収 等

◇空港経営を支えるコーポレートスタッフ業務
・経営方針や需要予測、料金戦略・投資戦略の策定、CSの推進
・環境対策、地域との連携
・企業法務、人事、広報、経理、調達 等

中部国際空港の選考情報として学歴は大卒と大学院卒と既卒が募集対象!採用人数は5~7名程度

就職活動をするにあたって、自分の志望する企業の選考情報や、企業に集まる就活生の学歴は気になるものです。中部国際空港は、空港の安全・安心を守る業務や空港の収益向上とマーケティングを推進する業務、空港経営を支えるコーポレート業務を担っています。募集対象を大卒と大学院卒に加え、3年以内の既卒を対象としているので、応募人数が多くなることが考えられます。選考に進むため、また本当に自分に合っている企業なのか見極めるためにも、選考情報を把握しておくことは、就職活動を進めて行く上で非常に大切です。他社との選考状況を比べるためにも選考情報をしっかりと把握しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【ES選考免除】優良IT企業の一次面接へお進みください

    当日の詳細については1~2営業日以内に主催企業よりご連絡いたします。 必ずご確認ください。