2016年11月29日(火) 更新

奥村組の面接に受かるための対策と回答例

奥村組対策:面接の流れと内容

奥村組の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。まず奥村組は会社説明会と一緒に筆記試験や面接が同時実施される流れになります。ですので、説明会に参加する際は、しっかりと自己分析や、企業研究が必要となるでしょう。その際に就活サイトからダウンロードしたエントリーシートと履歴書を提出する必要があるので、記載する時に併せて分析・研究ができると望ましいです。

奥村組の面接は3回実施

面接は、1次面接、2次面接、最終面接の3回実施が多いようです。もちろん、担当する採用官や、時期によっても、面接回数は異なる可能性がありますが、エントリーするタイミングが遅い人ほど、面接回数が少なくなる傾向があるようです。しかし、面接回数が少なくなることが必ずしも、良いとは限らないので、注意しましょう。選考のタイミングが遅くなるということは、それだけ奥村組に入社できる席が埋まりつつあると言えます。選考を考えている人はできるだけ早めに、エントリーし、面接に進むこと重要とも言えるでしょう。

奥村組対策:面接で聞かれた質問例集

奥村組の面接でこれまで質問された質問例や、その回答例などを挙げ、これからの就活に役立つようにまとめました。質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら、紹介していきますので、企業に興味がある方は、この記事を参考にすると、より選考のイメージがしやすくなるでしょう。

【質問例】
◆志望動機
◆自己PR
◆サークル活動
◆研究内容
◆選考状況
◆強み・弱み
◆アルバイト

奥村組対策:面接の質問と回答例①

【質問】
サークル活動はなにをしていましたか?

【回答例】
私はスノーボードサークルに所属していました。冬はもちろんスノーボードを楽しみ、夏場はサーフィンというようなアクティブなサークルだったのですが、メンバー間のコミュニケーションもきちんととれていたので、大変恵まれているサークル環境だったと感じています。私はその中でも幹事を毎回やるような役割だったので、メンバー間とのコミュニケーションをとることが必須でした。メンバー間の意見をまとめて、スノーボードやサーフィンの予約をおこなうのは大変ではありましたが、計画性やメンバーをまとめ上げるリーダーシップ性はサークル活動をつうじて、みにつけることができたように思っています。

奥村組対策:面接の質問と回答例②

【質問】
学生時代の研究活動について教えてください。

【回答例】
私は学生時代、経済学のゼミに所属しておりました。研究内容については、ディズニーランドの興行収入をユニバーサルスタジオジャパンが上回ったのはなぜなのかという課題に取り組みました。大学に入学するまでは、テーマパークをそういった目線で見た事がなかったので、どう分析すれば良いのか、どこに着目すれば良いのかが全く分からなかったのですが、徐々にマーケティングに関する知識を習得し、無事研究課題をゼミ内で発表することができました。

奥村組対策:面接の質問と回答例③

【質問】
あなたの強みと弱みを教えてください。

【回答例】
私の強みは、本質を知り最短ルートを探すことだと考えています。私はどんな些細な仕事でも、なぜこの業務が必要なのかを見極めることが重要だと考えています。相手に求められている事を達成すれば、依頼した人からすると満足いただけると考えています。もちろん慣習や伝統は重要だと考えますが、最短ルートで質が良いものをおさめることこそが、仕事において重要です。こういった考え方ができるのが自分にとっての強みだと考えています。
弱みですが、最短ルートを進むあまり、他の人とやり方や進め方が合わない点だと言えます。しかし、きちんと周りとのコミュニケーションを取り、相手との意見を聞くように心がけることで、解決できると学んだので、今ではその弱みも克服しつつあります。

奥村組の面接は基本的な質問がメインなので対策として回答例を参考にしよう

奥村組の面接対策について考えてきました。大手不動産業を営む奥村組の面接対策として、できるだけ奥村組の会社説明会時の選考に注意すること、これまでの質問内容や回答例を見て、対策を講じることが必要になります。
どこの企業でも聞かれる内容は、必ず、奥村組でも質問があると考え、奥村組の求める人物像はどういった人かをイメージしながら、自分自身の良さを最大限にアピールしていきましょう。
もちろん、奥村組は大手ゼネコンとしての知名度は、抜群なので、就活生にとって大人気の企業です。面接に挑む際は、心して臨む必要があると考えられます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント