2020年07月07日(火) 更新

中部国際空港の面接の通過率を上げるための対策と回答例

中部国際空港対策:面接の流れと内容

中部国際空港の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。面接の流れに関しては、中部国際空港の選考にエントリーし、会社説明会が開催され、エントリーシートを提出します。その後、面接(複数回)や適性検査に進むこととなります。そしてグループ面接、グループディスカッションがあり、2次面接、筆記試験、最終と面接が待ち構え、内々定の運びとなります。

面接は3回行われる

面接は1次選考(集団面接)、2次選考(個人面接)、最終選考(個人面接)の合計3回行われます。3回の面接とも、基本はエントリーシートに沿った内容を聞かれるようです。特に学生時代に取り組んだことについては仕事とどうつなげられるのか、具体的に話が出来るようにしておくことが大切になります。中部国際空港が何を求めているのか、しっかりと把握し、面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

面接力診断で、苦手分野を見つけよう

面接を突破するには、対策すべきポイントが多くあります。たった一つの見落としが、致命傷になりかねません。

そこで活用したいのが、「面接力診断」です。

面接力診断は24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化できます。ぜひ活用して、志望企業の面接を突破しましょう。

中部国際空港対策:面接で聞かれた質問例集

中部国際空港の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】
1.志望動機、自己PR
2.就職活動で重視するポイント
3.学生時代の挑戦し、成し遂げたと思えることを具体的に説明してください
4.学生で学んだことを将来どう活かし、実現したいか

中部国際空港対策:面接の質問と回答例①

【質問】
志望動機

【回答例】
私は国際空港としてはまだまだ新しい中部国際空港の前向きな姿勢に共感し、この度応募いたしました。LCCの台頭により、アジア路線の中心とした新規就航や増便などの取組みを積極的に行っており、地域のニーズに沿った積極的な姿勢に魅力を感じています。自分自身も入社した暁には、空港としてまだ取り組んだことのないイベントやマーケティング手法でより多くのお客様に利用していただけるよう努めていきたいです。2020年のオリンピック・パラリンピックに向けて、国内外のお客様が快適に利用できるよう、さらなる空港の発展・成長に携わっていきたいと思います。

中部国際空港対策:面接の質問と回答例②

【質問】
就職活動で重視するポイント

【回答例】
私が就職活動で重視するポイントは、企業が挑戦や変化を積極的に行っている姿勢を持っているかどうかです。なぜなら、私自身、新しい事や企業に良いと思うことをどんどん取り入れて、変化していきたいと考えているからです。私は、入社して大切になってくるのは、企業と自分との価値観の一致だと考えています。そのため、変化に対して前向きな企業や成長性の高い企業を中心に、就職活動で見ています。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

中部国際空港対策:面接の質問と回答例③

【質問】
学生時代の挑戦し、成し遂げたと思えることを具体的に説明してください

【回答例】
学生時代に挑戦し、成し遂げたと思えることは、学園祭実行委員会の活動です。渡すは学園祭実行委員の企画局に所属し、学園祭に来る芸能人の誘致に携わっていました。学園祭に呼ぶ芸能人の人気度は、そのまま学園祭の来場者数に比例することもあります。そのため、どの芸能人を呼ぶのか、企画段階から推敲を重ね、学校との会議を重ねながら決定を下します。学校からの許可をもらった後も芸能事務所に、直接連絡を取り、タレントのスケジュールを押さえる必要があります。イベントの内容も考えるので、事務所が許可する質問や行動をすべて確認し、内容を考えることもあるので、細部まで確認を行います。このように、当日を迎えるまで、確認の連続で気が抜けるタイミングがなく、非常に大変でした。しかし、タレントを学外へ見送った後の達成感はとてつもない体験となりました。特に、会場での来場者の歓声を聞いた時は鳥肌が立ち、私にとって忘れられない体験となりました。

中部国際空港の面接対策では回答例を参考にESの内容に肉付けできるようにエピソードを膨らませよう

中部国際空港の面接対策について、回答例を参考にしながら見てみました。いかがでしたか。中部圏の主要都市である名古屋からアクセスが良く、世界に開かれている空港である中部国際空港。どうして中部国際空港に興味を持ったのか、他社と異なりどういう部分が魅力なのか、しっかりと自分の中に落とし込んでおく必要があります。面接では、志望動機や学生時代のこと等をきちんと詳細に伝えるだけでなく、あらゆる質問をされることを想定して臨むことが大切です。あなた自身の良さを最大限にアピールできる回答が出来るように、対策をしてみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント