2017年04月24日(月) 更新

日本政策投資銀行のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

日本政策投資銀行対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

今回は日本政策投資銀行のエントリーシートの書き方のポイントと例を紹介します。日本政策投資銀行のエントリーシートでは基本的な「志望理由」「自己PR」「自分の性格」などを聞かれ、そのほかにも入行後のビジョンを聞かれる事が多いです。就活生の方は、しっかりと日本政策投資銀行に入行して「どんなことがしたいのか」「どういう成長がしたいのか」を明確にしておきましょう。

日本政策投資銀行は目標に対して自分から成長できる人を求めている

日本政策投資銀行は「金融で未来をデザインする」という企業理念を持ち、各種産業や大規模プロジェクトへ最先端の金融手法を用いて、日本経済の発展、国民生活の向上に貢献しています。それは、短期的利益だけにとらわれることなく、長期的かつ中立的な視点でお客さまが描くビジョンを形にするお手伝いをしています。
このような投融資一体型の金融サービスを基本とし、さらなる経済社会の持続的・自立的発展に貢献を、日本政策投資銀行は目指しています。

日本政策投資銀行対策:エントリーシート(ES)の質問例

日本政策投資銀行のエントリーシートの質問例を紹介します。
・日本政策投資銀行に関心をもたれた理由と入行後取り組みたいことをお聞かせください。
・学生時代に最も力を注がれたこと、その動機、過程を含めて教えてください。
・業界で活かせると思う自分の能力と、その理由をお聞かせください。
・日本政策投資銀行の強みをお聞かせください。
・何か資格を取っていますか?
・その資格をどう活かしていきますか
・日本政策投資銀行に関するご質問やご意見を簡潔にご記入ください。
となっています。エントリーシートにはそれほど書く欄が無いようなので、簡潔に自分の主張を示していきましょう。

日本政策投資銀行対策:エントリシート(ES)の問題と回答例①

【質問例】
日本政策投資銀行の志望動機を教えてください。

【回答例】
私は、「金融で未来をデザインする」という企業理念に共感し、志望しました。近年でも国内外の急な変動で、今後どうなるかわからない世の中です。その時代の経済を左右できるのは金融だと思います。現在の動向を追っているだけでは、その場の問題しか解決できず退屈です。しかし、貴社では「未来」をテーマにし、先を見据えているからこそ、現状にも素早く対応し、よりよい日本を作り上げることがきるのだと思います。日本の経済を豊かにするために、未来を追い、未来のために、「金融で未来をデザインする」という企業理念の基で、仕事をしたいと思いました。

日本政策投資銀行対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例②

【質問例】
日本政策投資銀行に関心をもたれた理由と入社後取り組みたいことをお聞かせください。

【回答例】
私が貴行に関心を持ったのは説明会で、「金融を通して日本のインフラを支える」という言葉に強く感銘を受けたからになります。
私は金融業界を中心に就活をしていましたが、多くの企業のお話を聞いていくうちに一つの疑問を持ちました。「この企業は最終的に何を目標としているのか」という疑問です。お客さま満足度を追い求めるのは確かに重要ですが、その先に何を求めているのかをしっかりと把握しておくことが重要なのではと常に考えていました。
そのような中で、貴行の説明会に参加してリクルーターの方が「日本の未来を金融で変えていく」と熱っぽく語る様子をみて、強い共感を得ました。私は強い目的意識を持った貴行でこそ、働いていきたいと思うようになりました。
今現在の私には何のスキルもありませんが、貴行の整った研修制度の中で必ず成長して、日本の未来に貢献できる人物になりたいと考えています。

日本政策投資銀行対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例③

【質問例】
学生時代に最も力を注がれたこと、その動機、過程を含めて教えてください。

【回答例】
私が学生時代に注力したことは、スペイン人研究員との交流です。
学部三年生の秋に、担当教授から「三ヶ月後に来るスペイン人研究員のお世話を任せる」と告げられました。その当時、外国語に対し苦手意識を持ち、コミュニケーションをとる自信がありませんでした。
しかし、自分の努力次第で問題は解決できると考え、その研究員が来日するまでの期間、日本語と英語の二か国語を話せる外国人との英会話トレーニングに励みました。はじめはネイティブのスピードに全くついていけませんでしたが、徐々に単語ひとつひとつを聞き取り、一つの文として理解できるようになりました。
その結果、研究員来日後には、ジョークを言いあったり、お互いの研究を議論し合ったりするなど、言葉の壁をなくすことが出来ました。
この経験から、「出来ることは何か」を考え、行動に移し「できないことはない」と意識すれば、大きな障壁も乗り越えられると学びました。

「何をして」「何を得た」のかをエントリーシート(ES)で示す

日本政策投資銀行の経営理念を達成するには、人との密なコミュニケーションや、企業の抱える課題を解決するためのコミュニケーション能力が必要とされています。それに合わせた自分のエピソードをエントリーシートでは示しましょう。
それには、「何かに熱中したエピソード」が有効になります。自分の学生時代や普段の生活を振り返って、そのエピソードを探しましょう。また、何かに熱中したということを書く際には、それにより「何を得た」のかが重要になります。しっかりと把握しておきましょう。

日本政策投資銀行のエントリーシート(ES)の書き方では例を参考にして求める人物像に合わせたエピソードを作成しよう

日本政策投資銀行のエントリーシートの書き方と例について紹介しました。日本政策投資銀行のエントリーシートでは突飛な質問はなく、就活生ならだれでも練習しているような質問が聞かれます。また、その質問に対するエントリーシートの回答欄には、企業が持つビジョンを組み込んだ内容を作成していきましょう。日本政策投資銀行で重要となる要素は地域の発展とお客さまから信頼を獲得するための能力となります。
しっかりと確認をしてからエントリーシートを作成しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント