2017年10月24日(火) 更新

日本政策投資銀行に採用されるための志望動機の書き方と回答例

日本政策投資銀行対策:企業の力を入れているポイントを起点に

日本政策投資銀行の志望動機を考えるには、まず日本政策投資銀行の特徴をつかんでおく必要があります。
日本政策投資銀行の会社情報によると、「金融で未来をデザインする」ことを企業理念として掲げています。さまざまな金融のシステムを活用することによって、各企業だけではなく、日本経済全体を成長へと導くための事業をおこなっているのです。

金融サービスを通して環境へも貢献

日本政策投資銀行は世界ではじめて環境貢献度格付けで融資の際の金利を決めるサービスを開始しました。
「DB環境格付」融資と呼ばれるこのシステムは日本政策投資銀行が独自に開発したスクリーニングシステムによって企業の環境経営度を評価します。環境への配慮に優れた企業には高い格付けを付与し、金利などの融資条件を優遇する建て付けとなっており、借り手にとっては環境投資へのインセンティブにもなる融資メニューとなります。

志望動機では企業の目的まで把握して作成する 

丸三証券の制度や経営には、目的がしっかりとあります。丸三証券は近年急成長を遂げた銀行であり、行員の働きの大切さをしっかりと把握しています。その中でしっかりとした目標を持ち、自分自身が成長していく意欲を見せていくことが大切となってきますのでしっかりと把握しておきましょう。

志望動機ではしっかりと企業研究していることも示す

面接官にとって就活生がどの程度まで業界研究をしているのかは、志望動機を見ればおおよそ分かってしまいます。そのため、しっかりと業界研究をしたことを示せる文面で、志望動機に入れていきましょう。また、企業が採用している制度などもしっかりと示すことで、「ちゃんと調べているな」と分かるようになります。このことを把握して志望動機を作成していきましょう。

日本政策投資銀行対策:志望動機の回答例①

【回答例】
私が貴行に関心を持ったのは説明会で、「金融を通して日本のインフラを支える」という言葉に強く感銘を受けたからになります。
私は金融業界を中心に就活をしていましたが、多くの企業のお話を聞いていくうちに一つの疑問を持ちました。「この企業は最終的に何を目標としているのか」という疑問です。お客さま満足度を追い求めるのは確かに重要ですが、その先に何を求めているのかをしっかりと把握しておくことが重要なのではと常に考えていました。
そのような中で、貴行の説明会に参加してリクルーターの方が「日本の未来を金融で変えていく」と熱っぽく語る様子をみて、強い共感を得ました。私は強い目的意識を持った貴行でこそ、働いていきたいと思うようになりました。
今現在の私には何のスキルもありませんが、貴行の整った研修制度の中で必ず成長して、日本の未来に貢献できる人物になりたいと考えています。

日本政策投資銀行:志望動機の回答例②

【回答例】
私は貴社の充実した研修制度と起業精神に惹かれて志望致しました。貴社では合宿を中心として新人研修で仲間と絆を深めながらしっかりと学べる環境を用意し、中堅以上の社員となっても通信教育制度の助成や自己啓発支援を行い常に成長できる土壌を整えています。
また、社員のアイデアについても尊重する姿勢を取り、新しいアイデアがあればすぐに実現するための行動に移せるフットワークの軽さがありあます。
私は金融業界を中心に就職活動を行ってきましたが、飽和した業界の中で一番の武器となるのは、社員一人ひとりのスキルと革新的なアイデアをすぐに実現できる「即応力」だと考えています。
そういった私の考えと、貴社の成長方針がマッチしていたため志望致しました。

日本政策投資銀行の志望動機の書き方では回答例を参考にして制度や経営の目的を把握しておこう

日本政策投資銀行の志望動機の書き方と回答例について紹介しました。日本政策投資銀行の経営の特徴としては、お客さまとの信頼関係を重視し、職員が働きやすい制度や、社員が成長するための支援制度があります。その中で自分がどれに惹かれたのか、そしてなぜそれに惹かれたのかをしっかりと確認して、志望動機を作成していきましょう。

【大学3年生限定】金融業界に内定した先輩たちが実際に提出したES集

今回キャリアパークでは、就活ランキングで上位を占める“金融業界”のエントリーシートを全部集めました。協力してくれたのは、難関選考を勝ち抜き、見事内定を貰った17卒の先輩たち。

3年生限定で、無料プレゼントキャンペーンを実施中です!三菱東京UFJ銀行、東京海上日動火災保険など、人気企業の書類選考をマスターしてください。

掲載企業:三菱東京UFJ銀行/三井住友銀行/みずほ銀行/野村證券/東京海上日動/三井住友海上火災保険/損保ジャパン/日本生命保険

内定者のESを閲覧する

登録必須!おすすめ就活サイトランキング5選

  1. 電通/博報堂/NHK/朝日新聞社など内定者続出!広告・マスコミ業界志望者の必須の就活ツール!

    電通・博報堂・ADKなど大手広告会社への多数の進路実績と求人企業約3,000社の強力ネットワークが魅力。全国で広告業界の基礎知識から面接対策まで特別セミナーを開催。

  2. 自己PR、人事に作ってもらいませんか?特別な経験がなくても、「キミスカ」があれば大丈夫!

    自己分析にぴったりの適正診断ツールあり。インターン経験や就活実績を企業人事にアピール出来るので、自分の強みを活かせる企業からスカウトがもらえる!

  3. 大手・一流企業からオファーがもらえる!やることは・・・”質問に答える”だけ!?

    自己PRやエントリーシートは不要。質問に答えるだけでプロフィールが完成。みん就スカウト限定の特別オファーが届く。

  4. ANA・JALから内定をもらった人たちの志望動機が見放題?!人気企業に受かる志望動機を作成したいならコレで決まり!

    29,000社のリアルな企業情報が、”無料”で一度にチェック出来るのはみん就だけ。他では見られないリアルな就職情報が満載。

  5. 正しい自己分析、出来ていますか?今すぐにでも自己PRが作れる!50万人が使った適性診断ツール「AnalyzeU+」

    日清・カゴメ・旭化成など大手からベンチャーまで2170社を超える優良企業が登録中。写真や動画で自己PRが出来るため、ESや他社では表現出来ないあなたらしさを表現し、早期内定を掴もう!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

【ホワイト企業4~5社が参加!】最短で当日内定を狙える冬季マッチングイベント
  • 2018年卒
  • 就活セミナー

【ホワイト企業4~5社が参加!】最短で当日内定を狙える冬季マッチングイベント

  • 開催場所: 東京都, 神奈川県
  • 開催日時:  2016.11.28 13:20 ...

【18卒向け】2018卒の就活は、今まさに本番。今回紹介する内定直結型イベント「ジョブコミット」は、最短でイベント当日に「内定」の獲得が可能です!

266269 view

グループディスカッション徹底攻略イベント@東京
  • 2019年卒
  • 就活セミナー

グループディスカッション徹底攻略イベント@東京

  • 開催場所: 東京都
  • 開催日時:  2017.11.03 21:00 ...

新卒採用担当者からフィードバックをもらい、GDスキルアップできる選考イベントをご紹介。さらに、事前に大学で教鞭をとる一流講師陣からサポートを受けられるので、今後のGD選考では負けなしに!

2662 view

\慶應生限定/業界を代表する企業とフランクに話ができる!合同座談会
  • 2019年卒
  • 2020年卒
  • 2021年卒
  • 就活セミナー

\慶應生限定/業界を代表する企業とフランクに話ができる!合同座談会

  • 開催場所: 東京都
  • 開催日時:  2017.11.29 23:55

業界を代表する企業と近い距離感でフランクに話ができる! 大学のすぐそばにある「PRECIOUS」で私服で気軽に複数の企業と話せる近距離・双方向型のイベントです。

1181 view

もっと見る

おすすめの就活イベント