2019年12月20日(金) 更新

ブルボンに採用されるための志望動機の書き方と回答例

ブルボンのイメージは人気菓子メーカーだけに「安定性・ブランド力・研修の充実」が上位

キャリアパーク会員の就活生を対象に「ブルボンに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「ブルボンに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

調査の結果、「会社が安定していそう」「ブランドがありそう」「研修が充実していそう」の3つが上位イメージとなりました。菓子メーカーとしての知名度の高さを活かしてブランド力が評価されたほか、研修の充実は菓子製造に関する知識やスキルが得られるのではないかとのイメージから上位に入ったのでしょう。人気ブランドを多く抱えるブルボンの採用に近づくために、どのような志望動機の工夫があるのでしょうか。

ブルボン対策:志望動機を作る際は企業が求めている人材を把握しよう

志望動機は、なぜその会社でなければいけないかという点を明確にする必要があります。その為、会社が求めている人材と自分の特性が合っているということをアピールしましょう。その為には、企業がどのような人材を求めているのか把握することが重要です。

ブルボンは「積極的に打ち込むことができる人」を求めている

ブルボンは部署の垣根なく話せる風通しの良い社風が特徴の会社です。若手の意見も積極的に聞き入れアイディアとして受け入れてくれるので、「何かをやりたい」と言う人にはチャンスを与えてくれます。その為、「意欲」「チャレンジ精神」「ねばり強さ」「積極性」「感謝の気持ち」がある、「自分の目標を持って積極的に打ち込むことのできる人」を求めています。志望動機を記入する際は、この点を踏まえた書き方をしましょう。

「積極的に行ってきた体験」を用いた書き方をするのがポイント

ブルボンは「積極的に打ち込むことができる人」を求めているので、自分の特性が会社の求めている人材に合っていることをアピールした書き方をしましょう。例えば、「積極的に何か行ってきた体験」を用いて、「この経験を活かして会社でこのようなことを行いたいので志望している」といった書き方です。このような書き方の詳しい例をご紹介します。

ブルボン対策:志望動機の回答例①

では、ブルボンの志望動機の書き方の例をご紹介します。

【回答例】
「私は、人を笑顔にする仕事を行いたいと思っています。
大学入学当初から、私はファミリーレストランでアルバイトを行っていました。ファミリーレストランは家族連れや学生など様々な方が来店するので、その人に合った対応を行えるよう、常にホールを見て様子を伺っていました。要望通りの対応を行えるとお客さんは笑顔になり、私はもっとその笑顔を見たいと思うようになりました。
貴社は「おいしさ、思いやり、いつもいっしょに。」という合言葉のもと、アルフォートなど人々を笑顔にするお菓子を作っている点に魅力を感じています。現に、私も貴社のお菓子で笑顔になった一人です。そのような魅力ある貴社に入社すれば、人々を笑顔にできるのではないかと思い、応募致しました。アルバイトで得たニーズを考えて行動するということを活かして、製品開発職で人を笑顔にできる製品の開発を行いたいです。」

ブルボン対策:志望動機の回答例②

ブルボンの志望動機の書き方の例、2つ目をご紹介します。

【回答例】
「私は貴社の商品の魅力をもっと多くの人に伝えたいと思い、志望致しました。
私は貴社の商品、特にお菓子は全て持ち運びに便利で、とても魅力的に感じています。私が幼い頃、遠足で持って行くお菓子に必ず「プチシリーズ」がありました。今でも何かお菓子を持って行く際は、必ず「プチシリーズ」や「アルフォート」を持っていきます。外出する際に持って行くお菓子として、貴社の商品は欠かせないと思います。
私はスーパーのレジアルバイトを高校生から行っており、人と話すことが得意なので、貴社に入社した際は営業職として積極的に貴社の魅力を取引先に伝え、消費者が興味を持って手に取ってくれるような売場展開を行いたいと考えています。」

ブルボン対策:志望動機の回答例③

ブルボンの志望動機の書き方の例3つ目を見てみましょう。

【回答例】
「私は大学の授業で学んだ栄養学の知識を活かして、災害時でも長く日持ちする食料の開発を行いたいと思っています。
大学では栄養学を専攻し、チョコレートの成分について研究を行っていました。チョコレートは鉄分やカルシウム、マグネシウム、亜鉛などのミネラルがバランス良く含まれています。とても栄養があり、カロリーもあるので、少しでもお腹が満腹に感じる利点もあります。私はこのチョコレートが災害時の食品として溶けないようにするには、どのような成分が必要か研究を行いましたが、まだ分かりませんでした。
貴社はカンパンなど、災害時に役立つ食品の製造を行っており、私が行っていた研究の糸口が見つかるのではないかと思い、志望致しました。ぜひ貴社へ入社して、災害時でも役立つ食料の開発を行いたいです。」

ブルボン対策:志望動機の回答例④

【回答例】
「長年愛され続け、ロングセラー商品を多数生み出している貴社で、幼少期からずっと食べ続けているお菓子たちと同じくらい愛される商品を開発したいと思い、志望いたしました。世界で一番好きなものは何?と聞かれたら、私は迷わずアルフォートと答えます。母親と喧嘩して仲直りした際、いつもアルフォートを一緒に食べていました。その日以来、私にとって、アルフォートは仲直りのお菓子だと思っています。これからは貴社の一員となり、誰かの心を繋ぐきっかけとなるお菓子を開発していきたいと考えております。」

内定者の志望動機を参考にする

採用では、志望動機が重要視されています。志望動機で十分にアピールできないと、内定を得ることは難しいでしょう。志望動機を書くのが苦手という就活生におすすめなのが「志望動機まとめ」です。この資料には、内定者が実際に提出したESの志望動機20選が掲載されています。内定先の企業には「伊藤忠商事」「三菱東京UFJ銀行」「ANA」「JAL」「トヨタ自動車」「JR東海」など大手が多数です。公務員と民間企業は異なる点が多いですが、志望動機を書く上でのヒントを得られます。無料でダウンロードできるため、志望動機の作成に役立てましょう。

ブルボンの志望動機は例を参考に「積極的に行ってきた体験」を用いて自分をアピールした書き方をしよう

ブルボンに採用されるための志望動機の書き方と回答例を見ていきました。
ブルボンは、若手の意見も積極的に聞き入れアイディアとして受け入れてくれるので、「何かをやりたい」と言う人にはチャンスを与えてくれます。その為、「意欲」「チャレンジ精神」「ねばり強さ」「積極性」「感謝の気持ち」がある、「自分の目標を持って積極的に打ち込むことのできる人」を求めています。ですので、志望動機には「積極的に行ってきた体験」を用いて自分をアピールした書き方をしましょう。この志望動機の書き方が「ブルボンに相応しい人」というアピールに繋がります。
ご紹介した内容を参考に、採用される為の志望動機を作成してみて下さい。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【就活会議エージェント】本当に良い企業だけをご紹介いたします

    日時はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)

【24卒】人気企業の特別推薦ルートへご招待!キャリアパーク就職エージェント

    日時はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)

【就活会議エージェント】本当に良い企業だけをご紹介いたします

    日時はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)