2020年06月26日(金) 更新

ブルボンのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

ブルボン対策:エントリーシート(ES)の内容は分かりやすい書き方をしよう

ブルボンのエントリーシートの書き方のポイントと例を紹介しますが、企業のエントリーシートを書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛けることです。エントリーシートは企業の選考に進む第一段階ですので、適当な書き方や空欄を設けるのは避けましょう。
特定の企業に向けた書き方も大切ですが、最も重要な点は、これらを徹底することです。

ブルボンの事業内容などを理解しておくのがポイント

ブルボンのエントリーシートを書く前に、まずはブルボンがどのような事業を行っているかを把握しておきましょう。
ブルボンは「おいしさ、思いやり、いつもいっしょに。」「おいしい笑顔を真ん中に」を合言葉に、「品質保証第一主義」で安心・安全な商品作りを行ってきました。その企業の業務内容として、各種和洋菓子および飲料・食品の製造や販売が挙げられます。ブルボンのエントリーシートは、まさにこの点に特徴があります。

エントリーシートは企業研究の成果やお菓子に対する想いを盛り込んだ書き方をする

ブルボンのエントリーシートに記載されている質問事項は、「志望動機」の他に「お菓子に対する想い」や「ブルボンで挑戦したいこと」といったものがあります。ですので、ブルボンについての企業研究をしっかりと行った書き方、またお菓子に対する想いや思い出を盛り込んだ書き方を行いましょう。
では、どのような書き方をすれば良いでしょうか?ブルボンのエントリーシートの書き方と例を紹介します。

ブルボン対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

ブルボンのエントリーシート(ES)の質問例を、企業研究のやり方【ポイント】のサイトを参考にして紹介します。

・ブルボンの志望動機を教えて下さい。
・あなたの「菓子」に対する想いを自由にお書きください。
・あなたはブルボンでどんなことに挑戦したいですか? あなたの志望する職種に関連付けてお答えください。
・あなたのお菓子にまつわる忘れられないエピソードを教えてください。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

ブルボン対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
あなたの「菓子」に対する想いを自由にお書きください。

【回答例】
私は幼い頃からお菓子が大好きです。私の家庭は両親とも共働きで、家にはいつも一人でした。そんなとき、いつもお菓子を食べて寂しさを紛らわせていました。また、家の近くの公園に遊びに行った際、人見知りの私はなかなか声を掛けられなかったので、お菓子をコミュニケーションツールとして使っていました。現在でも、初めて会う人にはお菓子を配って距離を縮められるようにしています。ですので、私にとってお菓子はなくてはならない存在です。

ブルボン対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
あなたはブルボンでどんなことに挑戦したいですか? あなたの志望する職種に関連付けてお答えください。

【回答例】
私は製品開発職を志望しています。その職種に就いて、私は災害時でも食べられる保存食の開発を行いたいです。
貴社が行っている機能性食品や健康食品の開発・製造している点と、ビスケットの保存缶の開発・製造を行っている点に魅力を感じました。その2つの技術を合わせれば、災害時でもしっかりと栄養を取ることができる食品の開発を行えるのではないかと考えています。ですので、貴社に入社した際は製品開発職に所属して、そのような食品作りを行いたいです。

ブルボン対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例④

【質問例】
あなたのお菓子にまつわる忘れられないエピソードを教えてください。

【回答例】
私は小さい頃から家庭の都合で転勤を繰り返しており、友達を作るのが苦手であまりいませんでした。どうせ転勤をするのだから、友達はいらないという考えだったのです。そんな小学5年生の頃、愛媛に転校した際の初日に、前の席に座っていた女の子がお菓子をくれました。それ以降、登校する度にお菓子を渡してくれ、それがきっかけで話すようになりました。その女の子も友達を作るのが苦手で、お菓子を渡してくれたようでした。そこから意気投合した私たちはとても仲良くなり、現在でも連絡を取り合っている親友の仲になることができました。

ブルボン対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
志望動機を教えてください。

【回答例】
私は「食」を通して生活者を勇気付けたいからです。貴社は「食」を通じて皆様の豊かな暮らしに貢献するという理念に共感しました。私は小学生の時は引きこもりだったのですが、貴社のお菓子によく元気付けられていました。私は今でも勝負の日の前には貴社のお菓子を食べて験担ぎを行なっています。それだけ私にとっては重要なものとなっています。私だけでなく同じような思いをしている人はもっと沢山いらっしゃると思います。私がそういった人の支えとなるような商品に携わり、生涯を通してより多くに人に笑顔を届けられるように努めたいと思っております。

▽こちらもチェック!
ブルボンに採用されるための志望動機の書き方と回答例

ブルボンのエントリーシート(ES)は回答例を参考に企業研究の成果やお菓子に対する想いを盛り込んだ書き方をする

ブルボンのエントリーシートの書き方とその例についてご紹介しました。
ブルボンのエントリーシートは、「お菓子に対する想い」や「ブルボンで挑戦したいこと」といった質問があるようです。ですので、ブルボンの事業内容や企業理念などを理解する為に、企業研究をしっかりと行っておきましょう。その企業研究で得た成果とお菓子に対する想いを盛り込んだ書き方が、ブルボンのエントリーシートの書き方として適しています。
ご紹介した質問と回答例を参考に、効果的にアピールしたエントリーシートの書き方を行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【就活会議エージェント】本当に良い企業だけをご紹介いたします

    日時はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)

【就活会議エージェント】本当に良い企業だけをご紹介いたします

    日時はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。