2016年12月06日(火) 更新

ブルボンの面接の通過率を上げるための対策と回答例

ブルボン対策:面接はエントリーシート通過後の会社説明会で同時に行われる

面接はどこの企業でもある選考です。企業ごとの面接に至る流れと内容をしっかり理解して対策を行いましょう。ブルボンの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。
2016年卒の学生に行われた内容を見てみると、ブルボンの選考はエントリーシート通過後に会社説明会が行われ、その際に面接も行われるようです。では、面接はどのように、何回行われるのでしょうか。

面接は全部で3回程ある

ブルボンの面接は全部で3回程行われます。1次面接は学生3~4人に対して面接官1~2人、2次面接は学生2~3人に対して面接官2人、3次(最終)面接は学生2~3人に対して面接官3人と、全てグループ面接で行われます。2次面接が行われる同日に、筆記試験も行われるようです。しっかりと対策を行っておきましょう。
この面接を通過すると内定となります。

面接では企業研究を行って感じたブルボンに対する熱い想いを伝えるのがポイント

ブルボンの面接でされる質問事項は、「志望動機」といった一般的な質問から、「好きなお菓子」などの質問がされます。ですので、ブルボンの企業研究を行いましょう。面接ではその企業研究で得たブルボンやお菓子に対する熱い想いを伝えることが重要です。では、どのような質問がされ、どのような回答が好ましいのでしょうか。見ていきます。

ブルボン対策:面接で聞かれた質問例を把握しておく

ブルボンの面接で、これまで質問された質問例と回答例をご紹介します。面接前に確認して、事前に回答を準備しておきましょう。

【質問例】
1.ブルボンを志望する動機を教えてください。
2.学生時代頑張ったことは何ですか?
3.ブルボンに入社して行いたいことは何ですか?
4.お菓子で好きなものは何ですか?
5.ブルボンに対して質問・疑問がありましたらどうぞ。

ブルボン対策:面接の質問と回答例①

【質問】
ブルボンを志望する動機を教えてください。

【回答例】
私は、人を笑顔にする仕事を行いたいと思っています。
大学入学当初から、私はファミリーレストランでアルバイトを行っていました。ファミリーレストランは家族連れや学生など様々な方が来店するので、その人に合った対応を行えるよう、常にホールを見て様子を伺っていました。要望通りの対応を行えるとお客さんは笑顔になり、私はもっとその笑顔を見たいと思うようになりました。
貴社は「おいしさ、思いやり、いつもいっしょに。」という合言葉のもと、アルフォートなど人々を笑顔にするお菓子を作っている点に魅力を感じています。現に、私も貴社のお菓子で笑顔になった一人です。そのような魅力ある貴社に入社すれば、人々を笑顔にできるのではないかと思い、応募致しました。アルバイトで得たニーズを考えて行動するということを活かして、製品開発職で人を笑顔にできる製品の開発を行いたいです。

ブルボン対策:面接の質問と回答例②

【質問】
学生時代頑張ったことは何ですか?

【回答例】
学生時代に頑張ったことは、在学中に立ち上げたイベントサークルの部員集めです。学内に文化祭のイベントを取り仕切る委員会がなかった為、私は大学1年生の夏に部員5名でイベントサークルを立ち上げました。文化祭は10月に行う予定で、それまでに部員を20名程度集めないと文化祭を回していけないということで、チラシの作成・配布、ホームページを作成して呼びかけるなど部員集めを行いました。最初はあまり集まらなかったのですが、毎日学内の入り口で呼びかけを行ったところ、10月の文化祭までに部員が40名程度になりました。短期間で部員を集め、無事に文化祭を成功させることができ、私は人の興味を惹かせることの難しさを体感しました。

ブルボン対策:面接の質問と回答例③

【質問】
お菓子で好きなものは何ですか?

【回答例】
私がお菓子の中で好きなものは、御社の「プチシリーズ」です。「プチシリーズ」は持ち運びにも便利で配りやすく、小学生時代から遠足のお菓子として欠かせない存在でした。種類も豊富なので飽きることはなく、現在でもお菓を買う際は必ず手に取ります。描かれているキャラクターも可愛く、私のお気に入りのお菓子です。

ブルボンの面接対策は回答例を参考に企業研究を行って感じた会社に対する熱い想いを伝えよう

ブルボンの面接の通過率を上げるための対策と回答例を見ていきました。
ブルボンの面接は、エントリーシート通過後の会社説明会と同日に行われるようです。面接の回数は全部で3回程、全てグループ面接で行われます。面接で聞かれることはご紹介したこと以外に様々なものがありますが、「志望動機」や「お菓子に対して」といった質問が多いです。ですので、ブルボンの商品を含めた企業研究を行いましょう。企業研究で感じたブルボンの熱い想いを、面接の回答に盛り込めるようにしておくことがポイントです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【就活会議エージェント】本当に良い企業だけをご紹介いたします

    日時はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。

【就活会議エージェント】本当に良い企業だけをご紹介いたします

    日時はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)