2020年06月29日(月) 更新

京葉銀行の選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数

京葉銀行の選考情報①:内容と流れについて

はじめに、選考情報として大まかな流れとそれぞれのステップについて説明しておきましょう。京葉銀行の選考の流れは次のようになっています。

◆プレエントリー

◆会社説明会+エントリーシート提出

◆面接(3回程度)

◆内々定

選考情報として就活サイトでエントリーをしておくと、説明会への申し込みやエントリーシートの提出要項を確認できます。面接の回数は3回程度となっており、正確な回数は明示されていません。京葉銀行の面接では、人物重視を掲げており、個別面接でしっかりと就活生の人柄を見極めようとしています。

京葉銀行が求める人物は「お客さま目線で物事を考え、目標のために行動できる人」

京葉銀行が求めている人物像は、「お客さま目線でも物事を考え、目標のために行動できる人」となります。
京葉銀行は千葉県を経営基盤とする地方銀行となり、創立以来一貫して地域に根差した銀行を目指しお客さまとの絆を大切に歩んできました。コミュニケーションネームの「αバンク」は「人とのきずなを大切に、無限の未来をきりひらいてゆきたい」「常にみなさまにプラスアルファを提供し続ける銀行でありたい」そんな京葉銀行の想いを表しています、

京葉銀行の選考情報②:学歴(大学)については学部学科不問となっている

京葉銀行の選考情報の1つとして、学歴にはそこまでこだわってはいないようです。募集要項にも学部学科不問と明記されています。大学で勉強してきたものや、自分自身が得ているスキルを京葉銀行に入って活かせることをアピールできれば、チャンスはしっかりとあります。

採用職種は「総合職」

京葉銀行が募集している職種は「総合職」となります。
総合職の業務内容として、最初の1年間は、貯金・為替・融資などの基礎的業務を営業店で担当します。その後、能力や適性に応じて渉外・企画・調査・証券などの業務に従事する事となります。

京葉銀行の選考情報③:採用人数は150人程度

選考情報で採用予定人数は150人程度となっています。それでは過去の採用実績人数も見ていきましょう。
2015年:166人
2014年:135人
2013年:119人
募集人数の数も未定となっています。
京葉銀行の職員数は全体で2151名(平成27年9月現在)となっているので、募集人数は平均程度となっています。しかし、その年度によって募集人数が変わるので、しっかりと採用予定人数を確認しておきましょう。

京葉銀行は教育体制に力を入れている

選考情報にプラスして、京葉銀行が社員に対して提供している制度についても把握しておきましょう。
京葉銀行では、行員が効果的に専門知識や技術を修得できるように、各営業店での実践的な指導をはじめ、独自の資格制度、パソコンによる効率学習などの制度・システムを完備しています。このように教育体制に力を入れており、銀行業務検定試験(財務・税務・法務・FP)などの公的資格取得や、自己啓発に積極的な方を歓迎しています。
京葉銀行は事業領域が広範囲であるため、各部門や職務により必要とされるスキルや能力が様々です。それぞれに専門性が高い業務であるからこそ、教育体制に力を入れています。

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

京葉銀行の採用での選考情報として学歴(大学)は不問となっており採用人数は毎年50人程度となっている

京葉銀行に選考情報として、学歴(大学)は基本的に不問になっております。採用人数は幅があるもの毎年150人程度を予定しています。
京葉銀行求める人物像は、「お客さま目線で物事を考え、目標のために行動できる人」であり、選考ではその要素をしっかりと示していく必要があります。就活生の方は京葉銀行の選考情報をしっかりと把握してから、その特徴を掴んで選考に挑みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。