2019年12月10日(火) 更新

コスモス薬品への就職対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

コスモス薬品への就職対策:エントリーシート(ES)の役割

今回、コスモス薬品のエントリーシートでされる質問と書き方の例を紹介します。企業のエントリーシートを書く上で重要なのは、「何故この質問をされているのか」、「面接官は何を求めているのか」を理解することです。特定の企業に向けた書き方も大切ですが、エントリーシートを書くうえで最も重要な点は、これらを徹底することです。

履歴書兼エントリーシートとなる

コスモス薬品のエントリーシートは、履歴書と兼ねて使用されます。学歴など、履歴書の様に書く必要がある欄もありますので、忘れずに記載しましょう。

経験をアピールする

企業が欲している人材は企業の特色がでるものです。コスモス薬品がどのような業務を行っているかを考えて、必要なものは何か、コスモス薬品の今後の事業方針はどうなるのかを視野に入れ、回答を考えましょう。自分の経験の中に、コスモス薬品で役立てるものがあれば、それをアピールする形で文章を構成すると良いです。

コスモス薬品への就職対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

コスモス薬品のエントリーシートの質問例を紹介します。

・自己PR
・志望動機
・学生時代に打ち込んだもの
・課題や困難への取り組み方
・入社後実現したいこと
・趣味・特技

実際の面接評価シートで確認する

面接をする際、面接官は面接評価シートを元に就活生を評価しています。面接評価シートには、マナーや身だしなみ、質問に対する受け答えなどの内容をチェックする項目があります。企業や職種によって設定されている項目は異なりますが、参考にすることで、面接官視点を把握することができます。「面接評価シート」を無料で手に入れて、面接前に最終調整をしたり、就活生同士の練習で活用したりしましょう。

コスモス薬品への就職対策:エントリーシートの書き方の例①

【質問】

課題や困難への取り組み方

【回答例】

「私は、区切りをつけて作業するようにしています。マラソンなどでよく使われる『次の電柱まで頑張る』といった作戦のように、見えるところに目標をつけ、そこの到達してから、また次の目標に向けて進むといった取り組み方をしています。疲労しきった後でも、この方法なら、もう一歩先に進める気力を引き出せるからです。」

コスモス薬品への対策:エントリーシートの書き方の例②

質問例】

入社後実現したいこと

【回答例】

「貴社のテーマにもある『感動の共有』ができればと思っています。仲間と協力して働き、同じ感動を得て、企業の躍進に関わる業務がしたいです。成長を共に助け合い、それぞれが自分のできることをしっかりとこなす、慣れあいとは違う『チームワーク』が活かせることを期待しています。」

コスモス薬品への就職対策:エントリーシートの書き方の例③

【質問例】

趣味・特技

【回答例】

「趣味は釣りです。よく渓流釣りを楽しむために遠出をしています。ポイントを考えたり、釣った魚を食べたりと、アクティブな楽しみ方ができるので、釣りは大好きです。特技は記憶力です。メモなどを取らずに物事をしっかり記憶できます。」

コスモス薬品のエントリーシート(ES)は例を参考に自分の経験やスキルを盛り込んだ書き方をしよう

コスモス薬品のエントリーシートの書き方とその例について紹介しました。コスモス薬品は顧客のニーズに対応した事業進行で、その業務内容は様々です。コスモス薬品が求めている人材はどんな要素を持てばよいのかを理解して、合わせたエントリーシートを作成しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【三次選考からお進みいただけます】選考カットで大手・上場企業の内定へ

    エントリー後、主催企業より個別面談の日程調整についてご連絡いたします。