2019年10月21日(月) 更新

コスモス薬品に採用されるための志望動機の書き方と回答例

志望動機を書く際はコスモス薬品を知ることが大切

コスモス薬品の志望動機を書く際は、企業の特色を掴むのが重要になります。コスモス薬品は、地域に密着した業務展開を志す企業です。顧客第一の考えを持って、「接客日本一」を目指している点が特徴といえるでしょう。 コスモス薬品は、小商圏に大型の店舗を構えて多くの顧客に利用してもらうという、小売業のセオリーにない作戦で支持を得る方針を取っています。そのため、新しい挑戦を積み重ねて研鑽された企業といえるのです。

特徴や魅力を交えて作成

このような場合、「特徴」や「魅力」を志望動機に組み込むと作りやすくなります。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、入れ込む要素によって、「なぜコスモス薬品で働きたいのか」というアピールにもなるでしょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

志望動機を書く際にはスローガンをしっておくと良い

会社の行動理念を知っておくのも有効になります。企業がどんな目的を持って事業を展開しているのか、どんな方針が使えるのかは、選ぶにあたって大切な条件です。スローガンをしって自分の働き方を定めていきましょう。

「感動の共有」がテーマ

それは「感動の共有」です。地域の顧客からの「ありがとう」を、スタッフ全員で感じられるように業務を進めています。ひとりひとりの成長を助け合い、「感動の共有」が作り出す「輪」を大きくしていきたいという願いがこめられたテーマです。

コスモス薬品の志望動機の書き方:文章の例文①

「私は以前、コスモス薬品にとてもお世話になりました。怪我をしていた時期があり、自分に合った医薬品や医療道具が必要でした。そこで、貴社の社員様に相談したところ、しっかりと話を聞いていただき、懇切丁寧に商品を選んでくださいました。そのときの嬉しさが忘れられず、『私も困っている人に寄り添っていきたい』と思うようになりました。貴社でなら、そんな私の願いを叶えられると感じ、志望させていただきました。」

コスモス薬品の志望動機の書き方:文章の例文②

「私は、貴社の理念に感銘を受け、エントリーさせていただきました。『感動の共有』というテーマで事業を展開する貴社の姿勢は、私にとってあこがれのような存在です。社員同士でお客様に喜ばれる感動を、お客様には『慈しみ』の感動を与えていきたいと感じ、応募致しました。」

コスモス薬品の志望動機は例の様に経験や魅力を織り交ぜた書き方をすると良い

コスモス薬品への志望動機の書き方と回答例について紹介しました。コスモス薬品の志望動機の書き方は「経験」や「魅力」を入れ込んだ書き方をすることで、志望動機は目を引く文章になります。自分の特別な経験や企業の魅力を活かして、志望動機を作成しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【WEB・電話面談】1,000社から厳選!好待遇なホワイト企業に内定できる!

    【0120-082-118より日程調整のためご連絡差し上げます。】