2019年12月25日(水) 更新

フューチャーアーキテクトの面接の通過率を上げるための対策と回答例

フューチャーアーキテクト対策:面接の流れと内容

フューチャーアーキテクトの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。フューチャーアーキテクトは、ITを武器とした課題解決型のコンサルティングサービスを提供しています。
フューチャーアーキテクトの選考にエントリーする際には、まず職種を選択します。選択出来ると、次に書類選考が行われます。そして次に複数回の面接、適性検査受検、などが行われる流れです。
まずは、面接までの流れをしっかりと確認して備えましょう。

面接は複数回行われる

面接は複数回行われます。面接は場合によっては回数が異なることもあることは頭に入れておきましょう。面接が複数回行われるほかにも、座談会などが順不同で行われます。求職者、一人ずつに寄り添う姿勢が見受けられます。
また、座談会はフューチャーアーキテクトに対しての質問を気兼ねなく行える機会です。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

フューチャーアーキテクト対策:面接で聞かれた質問例集

フューチャーアーキテクトの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】
1.フューチャーアーキテクトを志望する動機を教えてください。
(平凡な志望動機では、フューチャーアーキテクトの人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
2.大学ではどのような勉強をしていましたか?
3.学生時代頑張ったことはなんですか?
4.フューチャーアーキテクトについて質問がございましたらどうぞ

フューチャーアーキテクト対策:面接の質問と回答例①

【質問】
フューチャーアーキテクトに入って頑張りたいことは何ですか?

【回答例】
私が、貴社に入社した際に頑張りたいことと致しましては、現在貴社が手掛ける情報システムにおいて新たなサービスを企画・開発することです。
貴社の運営する企業コンサルティング事業では、お客様である企業が経営する上で重要な基幹となるシステムやプランニングの提供を行っております。
情報システムやクラウドサービスは近年様々な分野で利用されるようになっていますが、まだまだ利用領域が残されていると感じております。その手の付けられていない領域にいち早く目を付け、社会全体に貢献できるようなクラウドサービスを開発することが目標です。

フューチャーアーキテクト対策:面接の質問と回答例②

【質問】
自分はどんな人ですか?

【回答例】
私は、大胆で繊細な人間です。大胆と繊細は、一見全く反対の素質のように思えますがどちらの素質も常に同じように持ち合わせていたいと考えております。人の気持ちや動きなどに、細かく反応することを心掛け相手が何を求めているかを感じ取ることが出来ます。また、それだけではなく自分が確信を持った出来事は迷わずに挑戦します。貴社に入社をした際にも、自分の素質を活かして働いていきたいと考えております。

フューチャーアーキテクト対策:面接の質問と回答例③

【質問】
志望動機は何ですか?

【回答例】
私が、貴社を志望する理由は現在貴社が手掛けるコンサルティングサービスにおいて新たなサービスを企画・開発したいと考えたからです。
就職活動を通して、貴社の運営する企業コンサルティング事業について知りました。大学では、産業心理やコンサルティングについて学んでおりました。大学で培ってきた知識を活かして、日本の市場をさらに活性化させていきたいと考えております。その手の付けられていない領域にいち早く目を付け、社会全体に貢献できるようなサービスを開発することが目標です。

フューチャーアーキテクトの面接対策では回答例を参考に具体的な体験談で自分をアピールしよう

フューチャーアーキテクトはITを武器とした課題解決型のコンサルティングサービス提供を行っています。そのフューチャーアーキテクトの面接対策について、さまざまな質問や回答例をあげて、考えてきました。
フューチャーアーキテクトは業界において、ますます成長段階にある企業です。フューチャーアーキテクトの面接対策として、できるだけフューチャーアーキテクトの会社説明会やインターンに参加すること、またこれまでの質問内容や回答例を見て、面接対策を行うようにしましょう。
あなた自身の良さを最大限にアピールできる回答が出来るように対策をしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。