2019年12月25日(水) 更新

山九の面接の通過率を上げるための対策と回答例

山九対策:面接の流れと内容

山九の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。面接の流れに関しては、山九の選考にエントリーし、エントリーシートを提出します。その後、面接(複数回)や適性検査に進むこととなります。そしてグループ面接があり、2次面接、最終と面接が待ち構え、内々定の運びとなります。

面接は3回行われる

面接は1次選考、2次選考、最終選考の合計3回行われます。3回の面接とも、基本はエントリーシートに沿った内容を聞かれるようです。志望動機や自己PR、入ってやりたい仕事などか聞かれるので、自分自身についてしっかりと把握しておく必要があります。また、質問の回答内容に一貫性を持たせることも大切になってくるでしょう。山九が何を求めているのか、しっかりと理解し、面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えましょう。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

山九対策:面接で聞かれた質問例集

山九の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】
1.志望動機、自己PR
2.入ってやりたいこと
3.学生時代に頑張ったこと
4.長所、短所、英語について

山九対策:面接の質問と回答例①

【質問】
志望動機

【回答例】
「ロジスティクスとプラントエンジニアリングの2軸を武器に、グローバルに活躍している貴社に興味を持ち、この度志望いたしました。また、人を大切にするという企業理念にも、企業としての温かさを感じ、アットホームな雰囲気の中、志を共に働きたいと思っています。
入社後は、物流の部門にて、基本を学びながらも将来的には国際的に活躍できる人物になりたいと考えています。中国物流を開拓した経緯や陸・海・空での輸送ルートを開拓している前向きな姿勢は、物流のさらなる発展を彷彿とさせ、より良い物流の工程を作っていけるように思います。ぜひ貴社に入社し、その事業に携わり、パイオニアとして成長していきたいです。」

山九対策:面接の質問と回答例②

【質問】
学生時代に頑張ったこと

【回答例】
「私が学生時代に頑張ったことは学園祭の実行委員会での活動です。私はそこで、パンフレットやリーフレットを作成していたのですが、自分の好きなように作成するのではなく、依頼されるように作る必要がありました。そのやり取りの中で、相手の要望に応えること、相手の意図を読み取ることの難しさを痛感しました。自分としてはこう作りたい、という展望があっても、それを相手は希望していなかったり、相手のイメージがあったり、となかなかうまくいかないこともあり、妥協点を見つけるというのは難しいのだなと感じました。しかし、「依頼品をより良くしたい」という思いから試行錯誤し、話し合いを下の死にお互いが納得したものを作れたとき、充実した達成感を得ることが出来ました。相手の目線になって、物事に取り組むことの大切さを学ぶことができたと思っています。」

山九の面接対策として例を参考に回答内容にブレのないようにする

山九の面接対策について、回答例を参考にしながら見てみました。いかがでしたか。物流とプラントエンジニアリング事業を展開する山九。エントリーシートに記載した内容を把握しておくことはもちろん、仕事に対する意見や学生時代に行ってきたことなど、回答を用意しておきましょう。また、やりたいことや自分自身について明確にしておくことが大切になってきます。自分のことをどれだけ正確に詳細に伝えられるかがミソとなるのでしっかりと把握しましょう。あなた自身の良さを最大限にアピールできる回答ができるように、対策をすることが大切です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント