2020年07月07日(火) 更新
UR都市機構の面接に受かるための対策と回答例
目次
UR都市機構対策:面接の流れと内容
UR都市機構の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。UR都市機構の選考は、エントリーから始まります。その後、エントリーシートの提出と適正検査を受け、面接という流れになります。面接は複数回用意されていて、1次面接は1対3の集団面接です。集団面接対策だけでなく、落ち着いて話ができるよう個人面接の対策も練りましょう。
面接ではしっかりとした明確な意思をアピールする
UR都市機構の面接は、2回行われることがわかりました。面接は緊張すると思いますが、見本の回答例を見て対策をしっかり行っておけば、面接で落ちついた対応ができます。
UR都市機構の面接で聞かれた質問に対して、的外れの回答にならないようにしましょう。UR都市機構の面接では、面接官の質問の意図を把握して明確に答えられる能力が求められます。UR都市機構が求めている人物である、「人が輝く都市」を目指せる人であるというワードを用いて具体性のある回答を用意しておきましょう。
面接力診断で、苦手分野を見つけよう
面接を突破するには、対策すべきポイントが多くあります。たった一つの見落としが、致命傷になりかねません。
そこで活用したいのが、「面接力診断」です。
面接力診断は24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化できます。ぜひ活用して、志望企業の面接を突破しましょう。
UR都市機構対策:面接で聞かれた質問例集
UR都市機構の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立てましょう。
【質問例】
◆志望動機をおしえてください。
◆サークル活動について話してください。
◆関心のある出来事についておしえてください。
◆今までやり遂げた経験をお話しください。
◆どんな仕事をしてみたいですか。
◆学生時代に頑張ったことをお話しください。
UR都市機構対策:面接の質問と回答例①
【質問】
志望動機をおしえてください。
【回答例】
過疎化について関心があります。なぜ、過疎化になるのか、その条件は何か、どうしたら過疎化がなくなるのかをテーマにした卒論を書きました。しかし、実際に過疎化の地域に向かっても、「労働」についてどう考えるのかという小さなテーマでしか調べられませんでした。私の実家は過疎化が進んでいます。住んでいない家が多くなっており、少し怖い地域になりつつあるのです。このままでは、実家のある地域は人がいなくなってしまう気がします。
私は、実家があるまちを守りたいです。ほかにも、このような地元に対する感情を抱いている人は多いと思います。そのような人を地域ごと救いたいと思い志望しました。
UR都市機構対策:面接の質問と回答例②
【質問】
サークル活動について話してください。
【回答例】
私は、「交流」を目的とした音楽サークルに4年間所属していました。曲を作って近くの幼稚園や小学校、老人ホームなどで演奏会を開き、交流の場をつくる活動が主体です。この活動は、音楽の楽しさを伝えたいと思い、大学2年生のときに私が提案し、採用されました。
作曲では、「Cubase」を活用しています。エフェクトのプリセットが豊富で、操作はすぐに覚えられました。コードトラック機能を使ってコードを確定させ、自分にしかつくれないコード進行を基盤として作曲していたので、出だしを聞いただけで私の曲とわかってくれる人がいたときはうれしかったです。
演奏活動でまわった一部の小学校では、昨年、卒業式での、入退場の演奏も依頼されました。「交流」を重ねて信頼関係を築く大切さ、「交流」が人と人を支えて成長させることを学べたサークル活動でした。
人事は黙って切り捨てる!あなたのマナーは大丈夫?
面接では、守るべき細かいマナーが沢山あります。マナー違反をすると、指摘されることもなく、黙って落とされてしまうでしょう。
そこで活用したいのが、「マナー力診断」です。
マナー力診断を使えば、24の質問に回答するだけで、「身だしなみ」「電話・メール」「履歴書の書き方・送り方」など、自分の弱点をグラフで見える化できます。
ぜひ活用して、就活の不安を無くしましょう。
UR都市機構対策:面接の質問と回答例③
【質問】
どんな仕事をしてみたいですか。
【回答例】
私は、人が輝くまちを提供したいです
もちろん、提供するだけでなく、相談窓口を設け、アフターケアまでしっかりと行い、地域として自立し、成り立っていけるようになるまで手助けを行いたいです。提供するだけでは、その後の過程を丸投げすることと同じです。
それでは、提供するまでの過程は無駄な時間だと思います。しっかりと提供後のケアまでして初めて成り立つシステムだと感じております。しっかりと地域について考えて仕事をしてみたいです。
▽こちらもチェック!
UR都市機構の面接では例を参考に今までの経験を通して学んだことを具体的に話す対策をたてよう
UR都市機構の面接に受かるための対策と回答例について説明しました。
UR都市機構は、人を助けたいと強く思う人にぴったりの職場となっています。高い倍率を突破するためには、面接も戦略的に対策を練ることで、クリアできる可能性があがります。回答例を事前によく熟知して、UR都市機構の面接にものぞみましょう。回答例はあくまで一般例なので、自分の言葉に置き換え、面接対策をおこなっておくことが大切です。
イマ就活生に大人気のサービス5選!!
17046views
関連コラム
このコラムに近いイベント
- 21年卒
- 19年卒
- 24年卒
- 20年卒
- 22年卒
- 23年卒
- 17年卒
- 18年卒
- 15年卒
- 既卒・第二新卒向けサービス
既卒・フリーターでも20代の完全未経験から納得の企業へ入社できる就職支援サービスのご紹介です。
110394 view
おすすめの就活イベント
大手グループ企業 ―内定辞退枠―
- 12/04 (17:00~18:00)
皆様へ説明選考会のご案内
- 11/26 (13:00~14:00)
最短 " 当月中 " に納得内定が狙える限定ルート
- 11/27 (16:00~17:00) オンライン