2019年12月25日(水) 更新

ホーユーの選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数

ホーユーの選考情報①:内容と流れについて

はじめに、選考情報として大まかな流れとステップについて説明しておきましょう。ホーユーの新卒採用選考はコースごとにわかれており、Gコース、Aコースの募集を行っていました。基本的な採用プロセスは同一です。

エントリー→アプリケーションフォーム選考→会社説明会→面接選考

アプリケーションフォームの提出で選考が始まる

ホーユーの選考に参加するには、コースに関わらずWEBでのエントリーが必要です。基本的なことですが、選考情報として覚えておきましょう。そして、アプリケーションフォームを入力・提出することでホーユーの選考が始まります。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

ホーユーの選考情報②:学歴(大学)について

選考情報の1つとして学歴も挙げられますが、ホーユーで求められるのはどのようなものでしょうか。ホーユーで求められる学歴は、コースによって異なります。

◇Gコース
院了・学卒(6年制・4年制課程)
◇Aコース
学卒(4年制課程)

ホーユーは全国各地の大学(院)出身者がいる

ホーユーの選考情報として採用実績大学(院)をみると東京大学、名古屋大学、北海道大学などの国公立大学や南山大学、慶應義塾大学、近畿大学などの私立大学を含む全国各地の大学(院)出身者がいます。またブライトン大学、カリフォルニア州立大学などの海外大学の出身者も在籍しています。さまざまな大学の卒業生がいることも選考情報として知っておきましょう。

ホーユーの選考情報③:採用人数と配属について

選考情報として気になるホーユーの採用人数ですが、直近の5年間の採用実績は以下のようになっています。

2010年度 19名(Gコース:営業7名・技術3名、Aコース:3名)
2011年度 25名(Gコース:営業9名・技術4名、Aコース:12名)
2012年度 23名(Gコース:営業9名・技術4名、Aコース:10名)
2013年度 24名(Gコース:営業10名・技術8名、Aコース:6名)
2014年度 16名(Gコース:営業5名・技術4名、Aコース:7名)

2017年度は総勢30名程度を採用予定

ここ数年、Gコースの営業が10名程度、Gコースの技術が5名程度、Aコースが10名程度、合計25名程度の採用人数で推移していることがわかります。2017年度の採用予定数は総勢30名程度を予定しています。
配属については、コース別の採用を行っていますが入社後に学生時代の専攻に合わせた部署に配属され業務に就くことになります。こうしたデータも選考情報として覚えておきましょう。

ホーユーの新卒採用の選考情報として採用人数は30名予定でさまざまな大学(院)出身者が働いていることを知ろう

就職活動をするにあたって、自分の志望する企業の選考情報や、企業に集まる就活生の学歴は気になるものです。ホーユーの2017年の採用予定人数は合計30名です。また、全国の大学(院)出身者も活躍しているであろうことを選考情報としても知っておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント