2019年11月27日(水) 更新

東邦ガスを受ける就活生が知るべき業務内容と労働時間

東邦ガスの労働環境について、初めに事業内容を見ていきます。東邦ガスは、ガスを中心いとしたエネルギー供給事業を展開しています。名古屋市を中心に、東海3県(愛知、岐阜、三重)の約230万戸以上に天然ガスを提供しています。
また、ガスのほかにも、熱供給事業、電気供給事業、天然ガスなどのエネルギー資源の採取、売買などを行っています。

東邦ガスの労働環境について②:募集職種(総合職・研究職)別に見た業務内容

東邦ガスは総合職と研究職にわけて募集を行っています。また、総合職の中でも、プロフェッショナルリーダーコースと、ゼネラルリーダーコースの2つがあります。それぞれの業務内容を見てみましょう。

◆総合職:プロフェッショナリーダーコース
営業・供給・生産のうち、どれか一部門に一貫して従事し、豊富な現場・企画業務経験を通じて、部門業績の拡大を推進するリーダーとしての活躍が期待される。高度な専門性を備えた、部門のプロフェッショナルを目指す。

◆総合職:ゼネラルリーダーコース
営業・生産・供給のいずれかの部門での現場・企画業務経験に加えて、企画、財務、原料、広報、人事、総務、情報システムなどのコーポ―レート部門での企画業務経験を通じて、全社や部門全般における課題解決に貢献するリーダーとしての活躍が期待される。複数部門を経験することで、幅広い視野を持ったゼネラリストを目指す。

◆研究職
研究開発業務に一貫して従事し、専門性を高め、会社の未来の技術を創造していく役割を担うリーダーとしての活躍が期待される。技術開発テーマについて、極めて高い専門性を持ち、技術開発のスペシャリストを目指す。

東邦ガスの労働環境について③:部署ごとに見た業務内容

それでは、東邦ガスの業務内容を部署に分けて見ていきましょう。業務内容として、以下のような例が挙げられます。また、このほかにも様々な仕事や業務内容があります。

◆生産:ガスの製造・プラントや設備の増強
海岸から調達したLNGを、工場で気化して都市ガスを製造する。また、将来のガス需要を踏まえた、製造プラント増強計画の企画立案、各種設備の設計・建設、維持管理なども行う。

◆供給:パイプラインの建設・メンテナンス
製造された都市ガスを、ガスパイプラインによって顧客に提供するために、365日24時間体制の保安業務、パイプラインの建設及びメンテナンス、将来の供給計画の立案などを行う。

◆家庭用営業:地域密着の営業・サービス・イベント
顧客の快適な暮らしの実現に向け、先進的なガス機器普及のためのマーケティング戦略や、地域に密着した営業・サービスの展開、各種イベントの企画・運営などを行う。

◆業務用営業:工場や病院などへのエネルギーに関する提案
工場や病院、学校、ビル、飲食店などの顧客への都市ガス普及を促進するため、顧客のニーズに適したエネルギーシステムや効率的利用の提案。

◆技術開発:危機・システム・技術の開発や他部門への技術支援
ガス機器・システム等の商品開発や新たなエネルギーサービスや環境技術の開発、営業・生産・供給部門への技術支援などを行う。

◆コーポレート:グループ・各部門への業務遂行サポート
東邦ガスグループの戦略的マネジメントや各部門の業務遂行サポートを行う。企画、財務、原料調達、広報、人事、総務、情報システムなど幅広い業務がある。

もっと詳しく業界研究をする

インフラの中でも電力、ガス、石油といったエネルギー業界で働きたいという就活生は、エネルギー業界の仕組みや各企業について把握することが大切です。業績推移や各社の強みを知っておくことで、「この企業でなければならない」という入社意欲を志望動機に反映させることができるでしょう。そこでおすすめなのが「エネルギー業界大研究Book」です。今後の課題や展望についても把握しておきましょう。無料でダウンロードできるため、効率的に業界・企業研究を進めたい就活生におすすめです。

東邦ガスの労働環境について④:労働時間と休日制度

続いて、東邦ガスの労働時間についてご紹介します。東邦ガスの勤務時間は、9時~17時40分となっています。この時間での勤務という生活リズムを、今の内からイメージしておきましょう。

東邦ガスの年間休日は120日

東邦ガスの休日・休暇制度についても見ておきましょう。東邦ガスは完全週休2日制で、年間休日は120日となっています。休暇も夏季特休、健康診断特休などがあり、有給休暇は、勤続1年未満で年間15日、1年以上で20日付与されます。年次有給休暇制度は事前の申請が必要なので、会社規定を把握してから申請しましょう。

東邦ガスの労働環境について⑤:残業時間

東邦ガスの労働時間の次は、残業時間を見ていきましょう。東邦ガスの残業時間は、職種によって異なるようですが、残業時間は短いという声があり、さらに、会社全体で減らす傾向にもあるようです。配属される職種がどのくらい残業しているのか、労働時間と合わせて確認できると良いですね。

東邦ガスの業務内容はエネルギー供給に携わるが中心で労働時間は職種によって異なる

東邦ガス株式会社の業務内容と労働環境、労働時間についてご紹介しました。就活生は、この業務内容やガス業界の一般的な労働環境を知り、エントリーしましょう。東邦ガスの業務内容はガスを中心としたエネルギー供給に携わるものが中心です。残業時間は、職種によって異なりますが、減らす傾向にあるようです。
このような業務内容や業界の研究は、志望動機やエントリーシートにも役立ちますので、エントリー前に把握する必要があります。入社後のミスマッチを防ぐためにも、労働時間や業務内容をしっかり把握しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント